シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

      2016/01/11

職種:戸建ディベロッパー
年齢:20代前半

前職は戸建住宅のディベロッパーでした。その会社は現在急成長を遂げており、ベンチャー気質でとにかくガツガツしている会社でした。

最初はその勢いや若くてもいろんな仕事を任されたり、出世が早いことを利点と思い、入社したのですが、実際に入ってみると、研修も特になく、いきなり実践で問題が起きても上司は知らんぷりで自身で処理しなくてはなりませんでした。

また技術職だったので資格を取らなければならないのですが、部長より直接「資格のために早く帰るなど許さない、やることやってから帰れ」と言われました。

毎日残業は当たり前で、1年半勤めましたが、定時に帰れたのは2日ほどです。残業代もみなし残業で給料に入っていました。また会社の近くに一人暮らしをするように強制され、都内で家賃が高いところに一人暮らししなければなりませんでした。

それでも住宅手当は付きません。給料はほかのディベロッパーより少々高めでしたが、トータルで考えると都内で一人暮らしするのが精いっぱいの金額でした。

また出世が早いとの評判でしたが、技術職にも関わらず部署のトップの人間は文系大学卒の営業出身の部長だったので、専門的なことはわからず、結局その部長の好みの人材は出世が早く、逆に嫌われている人間は全く出世できないという状況でした。

取り扱う物件やエリア特性もあるにも関わらず、単純に棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない存在でした。

休日出勤も多かったので入社して1年で体調を崩し、ドクターストップがかかり部署を異動することになったのですが、休みや勤務形態がまるっきり違う部署へ異動させられ、異議申し立ても全く受けつけてもらえませんでした。

また体調を崩すとともに精神的にも不安定でメンタルクリニックに通っていたのですが、そのことも会社に伝えていたのにもかかわらず、そこでも休日出勤を強要されそうになり、断ると嫌味を言われ、その当時出た賞与は契約で歌われていた金額の半分でした。

その後も2回体調を崩し、最後には入院するはめになり、退職を決意しました。退職願を提出すると、必ず部長との面談があるはずだったのですが、私だけ面談はありませんでした。

まるで「お前は引き止める価値も、理由を聞いてやる価値もない」と言われた気がして、退職間際まで精神的に追い詰められました。本当に最低な会社でした。現在は転職をし、希望の休み形態で給料は少し減ったものの、賞与がしっかりと出る会社で体調も良くなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …

no image
【SE】昇格しても給与が格段あがるわけでもないのに資格取得が必須【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア システムエンジニアとして勤務していた …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【飲食店】「ずっと君のことを観察していたい」などのセクハラ発言を沢山言ってきました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた飲食店には店長が休みの日だけ来 …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …