シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

      2016/01/11

職種:戸建ディベロッパー
年齢:20代前半

前職は戸建住宅のディベロッパーでした。その会社は現在急成長を遂げており、ベンチャー気質でとにかくガツガツしている会社でした。

最初はその勢いや若くてもいろんな仕事を任されたり、出世が早いことを利点と思い、入社したのですが、実際に入ってみると、研修も特になく、いきなり実践で問題が起きても上司は知らんぷりで自身で処理しなくてはなりませんでした。

また技術職だったので資格を取らなければならないのですが、部長より直接「資格のために早く帰るなど許さない、やることやってから帰れ」と言われました。

毎日残業は当たり前で、1年半勤めましたが、定時に帰れたのは2日ほどです。残業代もみなし残業で給料に入っていました。また会社の近くに一人暮らしをするように強制され、都内で家賃が高いところに一人暮らししなければなりませんでした。

それでも住宅手当は付きません。給料はほかのディベロッパーより少々高めでしたが、トータルで考えると都内で一人暮らしするのが精いっぱいの金額でした。

また出世が早いとの評判でしたが、技術職にも関わらず部署のトップの人間は文系大学卒の営業出身の部長だったので、専門的なことはわからず、結局その部長の好みの人材は出世が早く、逆に嫌われている人間は全く出世できないという状況でした。

取り扱う物件やエリア特性もあるにも関わらず、単純に棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない存在でした。

休日出勤も多かったので入社して1年で体調を崩し、ドクターストップがかかり部署を異動することになったのですが、休みや勤務形態がまるっきり違う部署へ異動させられ、異議申し立ても全く受けつけてもらえませんでした。

また体調を崩すとともに精神的にも不安定でメンタルクリニックに通っていたのですが、そのことも会社に伝えていたのにもかかわらず、そこでも休日出勤を強要されそうになり、断ると嫌味を言われ、その当時出た賞与は契約で歌われていた金額の半分でした。

その後も2回体調を崩し、最後には入院するはめになり、退職を決意しました。退職願を提出すると、必ず部長との面談があるはずだったのですが、私だけ面談はありませんでした。

まるで「お前は引き止める価値も、理由を聞いてやる価値もない」と言われた気がして、退職間際まで精神的に追い詰められました。本当に最低な会社でした。現在は転職をし、希望の休み形態で給料は少し減ったものの、賞与がしっかりと出る会社で体調も良くなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【事務】同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 高校を卒業して初めて正社員として入った会社の小さ …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【営業】会社の業績も悪く、私自身も全く活躍の場を見つけることができない【20代前半】

職種:法人営業 年齢:20代前半 新卒で、社員数50名程度の法人向け自動販売機メ …

no image
【事務】お守りされていると感じるのがたまらない【60代前半】

年齢:60代前半 職種:事務 30代前後の若い人に囲まれて仕事をしていると、年齢 …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【公務員】二度と公務員になろうとは思いません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私が仕事をやめたいと思ったことは3点です。1つ目 …

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …