シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

      2016/01/11

職種:戸建ディベロッパー
年齢:20代前半

前職は戸建住宅のディベロッパーでした。その会社は現在急成長を遂げており、ベンチャー気質でとにかくガツガツしている会社でした。

最初はその勢いや若くてもいろんな仕事を任されたり、出世が早いことを利点と思い、入社したのですが、実際に入ってみると、研修も特になく、いきなり実践で問題が起きても上司は知らんぷりで自身で処理しなくてはなりませんでした。

また技術職だったので資格を取らなければならないのですが、部長より直接「資格のために早く帰るなど許さない、やることやってから帰れ」と言われました。

毎日残業は当たり前で、1年半勤めましたが、定時に帰れたのは2日ほどです。残業代もみなし残業で給料に入っていました。また会社の近くに一人暮らしをするように強制され、都内で家賃が高いところに一人暮らししなければなりませんでした。

それでも住宅手当は付きません。給料はほかのディベロッパーより少々高めでしたが、トータルで考えると都内で一人暮らしするのが精いっぱいの金額でした。

また出世が早いとの評判でしたが、技術職にも関わらず部署のトップの人間は文系大学卒の営業出身の部長だったので、専門的なことはわからず、結局その部長の好みの人材は出世が早く、逆に嫌われている人間は全く出世できないという状況でした。

取り扱う物件やエリア特性もあるにも関わらず、単純に棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない存在でした。

休日出勤も多かったので入社して1年で体調を崩し、ドクターストップがかかり部署を異動することになったのですが、休みや勤務形態がまるっきり違う部署へ異動させられ、異議申し立ても全く受けつけてもらえませんでした。

また体調を崩すとともに精神的にも不安定でメンタルクリニックに通っていたのですが、そのことも会社に伝えていたのにもかかわらず、そこでも休日出勤を強要されそうになり、断ると嫌味を言われ、その当時出た賞与は契約で歌われていた金額の半分でした。

その後も2回体調を崩し、最後には入院するはめになり、退職を決意しました。退職願を提出すると、必ず部長との面談があるはずだったのですが、私だけ面談はありませんでした。

まるで「お前は引き止める価値も、理由を聞いてやる価値もない」と言われた気がして、退職間際まで精神的に追い詰められました。本当に最低な会社でした。現在は転職をし、希望の休み形態で給料は少し減ったものの、賞与がしっかりと出る会社で体調も良くなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …