シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

      2016/01/11

職種:戸建ディベロッパー
年齢:20代前半

前職は戸建住宅のディベロッパーでした。その会社は現在急成長を遂げており、ベンチャー気質でとにかくガツガツしている会社でした。

最初はその勢いや若くてもいろんな仕事を任されたり、出世が早いことを利点と思い、入社したのですが、実際に入ってみると、研修も特になく、いきなり実践で問題が起きても上司は知らんぷりで自身で処理しなくてはなりませんでした。

また技術職だったので資格を取らなければならないのですが、部長より直接「資格のために早く帰るなど許さない、やることやってから帰れ」と言われました。

毎日残業は当たり前で、1年半勤めましたが、定時に帰れたのは2日ほどです。残業代もみなし残業で給料に入っていました。また会社の近くに一人暮らしをするように強制され、都内で家賃が高いところに一人暮らししなければなりませんでした。

それでも住宅手当は付きません。給料はほかのディベロッパーより少々高めでしたが、トータルで考えると都内で一人暮らしするのが精いっぱいの金額でした。

また出世が早いとの評判でしたが、技術職にも関わらず部署のトップの人間は文系大学卒の営業出身の部長だったので、専門的なことはわからず、結局その部長の好みの人材は出世が早く、逆に嫌われている人間は全く出世できないという状況でした。

取り扱う物件やエリア特性もあるにも関わらず、単純に棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない存在でした。

休日出勤も多かったので入社して1年で体調を崩し、ドクターストップがかかり部署を異動することになったのですが、休みや勤務形態がまるっきり違う部署へ異動させられ、異議申し立ても全く受けつけてもらえませんでした。

また体調を崩すとともに精神的にも不安定でメンタルクリニックに通っていたのですが、そのことも会社に伝えていたのにもかかわらず、そこでも休日出勤を強要されそうになり、断ると嫌味を言われ、その当時出た賞与は契約で歌われていた金額の半分でした。

その後も2回体調を崩し、最後には入院するはめになり、退職を決意しました。退職願を提出すると、必ず部長との面談があるはずだったのですが、私だけ面談はありませんでした。

まるで「お前は引き止める価値も、理由を聞いてやる価値もない」と言われた気がして、退職間際まで精神的に追い詰められました。本当に最低な会社でした。現在は転職をし、希望の休み形態で給料は少し減ったものの、賞与がしっかりと出る会社で体調も良くなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたい …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【接客】なんで赤の他人のアンタにそんな事言われなきゃいけないんだ!別に近づいてくれなくて良いですから!【30代前半】

職種:接客 年齢:30代前半 私は大きな駄菓子で働いています。他の従業員は女性2 …

no image
【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

職種:スーパーのレジ係り 年齢:10代後半 高卒で地元スーパーのレジ係りでパート …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

職種:音楽制作の現場スタッフ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、いく …