シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

      2015/06/29

職種:システムエンジニア
年齢:20代後半

私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた理由は、残業がひたすら多くなった時でした。残業が多いだけなら辞めたいと思っても実行するまでいたらなかったのですが、ある日他県に長期の出張の仕事が入り、住みなれた町を離れ働くことになりました。

出張先は前に住んでいた場所よりも田舎で、買い物で困ることはなかったものの買い物をする場所の選択肢はありませんでした。私はショッピングでストレスを発散するタイプの人間だったので、次第にストレスがたまっていきました。

さらに、仕事も徐々に忙しさに拍車がかかり、休日出勤も当たり前な状態になりました。休日がまったくなくなり、さらに仕事を辞めたいという気持ちが強くなりましたが、忙しさのせいかなかなか辞めることができませんでした。

もともと住んでいた土地から大分遠かったので、数少ない休日に友達と遊ぶこともできず、だんだんと友達と疎遠になっていきました。

忙しさがピークになり、毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました。通勤に自転車を使っていましたので、本当にギリギリの時間まで仕事ができてしまい、毎日それはそれは遅い時間の帰宅でした。

職場で一緒に仕事をしている方は、皆良い人でしたが自分の先輩にあたる人が朝出社しなかったりすぐに休んでしまったりして、私のストレスはさらにたまりました。

先輩は仕事の管理もまったくできない人で、10年近く経験をつんでいるはずなのに管理者としての仕事ができずに効率が悪くなり、さらに残業が増えていきました。

時には先輩の面倒を見るようなこともあり、なんでこんなことしなきゃいけないのだろうかと考えつつも仕事をこなしていきました。忙しさのピークを維持したままの期間が続き1年以上も激しい残業を続けていました。

別の同僚がサポートに入った時に、はきすてるように「なんで自分がこんなに仕事をしなきゃいけないんだ」というようなことを言われました。

同僚にそんなことを言われ、もうこの会社で働こうという気持ちはほとんどついえてしまいました。結局、仕事を辞めて次の場所を探すことになりました。

こうして振り返ってみると、仕事を辞めた大きな理由は
一つ目は、残業時間が多すぎたこと
二つ目は、見知らぬ土地で孤独に仕事をしていたこと
三つ目は、同僚と仲良くどころか仲が悪くなっていったこと
の3つだと思いました。

人間最後の支えとなるのはやはり人間関係なのだなと実感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】ママ友みたいな感覚であだ名やちゃん付の世界【40代後半】

年齢:40代後半 職種:コールセンター 私は新卒からアパレル等々サービス業に従事 …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【商社】私は私で仕事をしているだけなのである意味名誉棄損で訴えても良いような事を言ってます【30代前半】

職種:金属系商社 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由は人間関係です。と言うの …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …