シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

      2015/06/29

職種:システムエンジニア
年齢:20代後半

私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた理由は、残業がひたすら多くなった時でした。残業が多いだけなら辞めたいと思っても実行するまでいたらなかったのですが、ある日他県に長期の出張の仕事が入り、住みなれた町を離れ働くことになりました。

出張先は前に住んでいた場所よりも田舎で、買い物で困ることはなかったものの買い物をする場所の選択肢はありませんでした。私はショッピングでストレスを発散するタイプの人間だったので、次第にストレスがたまっていきました。

さらに、仕事も徐々に忙しさに拍車がかかり、休日出勤も当たり前な状態になりました。休日がまったくなくなり、さらに仕事を辞めたいという気持ちが強くなりましたが、忙しさのせいかなかなか辞めることができませんでした。

もともと住んでいた土地から大分遠かったので、数少ない休日に友達と遊ぶこともできず、だんだんと友達と疎遠になっていきました。

忙しさがピークになり、毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました。通勤に自転車を使っていましたので、本当にギリギリの時間まで仕事ができてしまい、毎日それはそれは遅い時間の帰宅でした。

職場で一緒に仕事をしている方は、皆良い人でしたが自分の先輩にあたる人が朝出社しなかったりすぐに休んでしまったりして、私のストレスはさらにたまりました。

先輩は仕事の管理もまったくできない人で、10年近く経験をつんでいるはずなのに管理者としての仕事ができずに効率が悪くなり、さらに残業が増えていきました。

時には先輩の面倒を見るようなこともあり、なんでこんなことしなきゃいけないのだろうかと考えつつも仕事をこなしていきました。忙しさのピークを維持したままの期間が続き1年以上も激しい残業を続けていました。

別の同僚がサポートに入った時に、はきすてるように「なんで自分がこんなに仕事をしなきゃいけないんだ」というようなことを言われました。

同僚にそんなことを言われ、もうこの会社で働こうという気持ちはほとんどついえてしまいました。結局、仕事を辞めて次の場所を探すことになりました。

こうして振り返ってみると、仕事を辞めた大きな理由は
一つ目は、残業時間が多すぎたこと
二つ目は、見知らぬ土地で孤独に仕事をしていたこと
三つ目は、同僚と仲良くどころか仲が悪くなっていったこと
の3つだと思いました。

人間最後の支えとなるのはやはり人間関係なのだなと実感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】どうして仕事とは関係のないことでこんなに悩まなければならないのか【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から子どもとかかわる仕事に就きたくて、大 …

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …

no image
【公務員】接客すると、税金泥棒!公務員のくせに!と言われる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 自分には元々別の職業に就きたかった夢がありました …

no image
【製造業】今でも思い出すと腹が立って仕方がありません!【10代後半】

職種:医療機器製造 年齢:10代後半 私は、今年の春から医療器具の製造をしている …

no image
【SE】別のグループ会社からイエスマン的上司を持ってきて、現場からの訴えを消し去る【30代後半】

職種:ソフトウェア会社 SE、プログラマー 年齢:30代後半 ソフトウェア会社で …

no image
【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【通販】人からの指示で一生懸命調べ、まとめたデータをどうしてすぐにチェックしてくれないのか【20代後半】

職種:EC事業運営 年齢:20代後半 前職では商業施設内での店頭販売を行っていま …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …