シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

      2015/06/29

職種:システムエンジニア
年齢:20代後半

私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた理由は、残業がひたすら多くなった時でした。残業が多いだけなら辞めたいと思っても実行するまでいたらなかったのですが、ある日他県に長期の出張の仕事が入り、住みなれた町を離れ働くことになりました。

出張先は前に住んでいた場所よりも田舎で、買い物で困ることはなかったものの買い物をする場所の選択肢はありませんでした。私はショッピングでストレスを発散するタイプの人間だったので、次第にストレスがたまっていきました。

さらに、仕事も徐々に忙しさに拍車がかかり、休日出勤も当たり前な状態になりました。休日がまったくなくなり、さらに仕事を辞めたいという気持ちが強くなりましたが、忙しさのせいかなかなか辞めることができませんでした。

もともと住んでいた土地から大分遠かったので、数少ない休日に友達と遊ぶこともできず、だんだんと友達と疎遠になっていきました。

忙しさがピークになり、毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました。通勤に自転車を使っていましたので、本当にギリギリの時間まで仕事ができてしまい、毎日それはそれは遅い時間の帰宅でした。

職場で一緒に仕事をしている方は、皆良い人でしたが自分の先輩にあたる人が朝出社しなかったりすぐに休んでしまったりして、私のストレスはさらにたまりました。

先輩は仕事の管理もまったくできない人で、10年近く経験をつんでいるはずなのに管理者としての仕事ができずに効率が悪くなり、さらに残業が増えていきました。

時には先輩の面倒を見るようなこともあり、なんでこんなことしなきゃいけないのだろうかと考えつつも仕事をこなしていきました。忙しさのピークを維持したままの期間が続き1年以上も激しい残業を続けていました。

別の同僚がサポートに入った時に、はきすてるように「なんで自分がこんなに仕事をしなきゃいけないんだ」というようなことを言われました。

同僚にそんなことを言われ、もうこの会社で働こうという気持ちはほとんどついえてしまいました。結局、仕事を辞めて次の場所を探すことになりました。

こうして振り返ってみると、仕事を辞めた大きな理由は
一つ目は、残業時間が多すぎたこと
二つ目は、見知らぬ土地で孤独に仕事をしていたこと
三つ目は、同僚と仲良くどころか仲が悪くなっていったこと
の3つだと思いました。

人間最後の支えとなるのはやはり人間関係なのだなと実感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

職種:歯科衛生士 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠 …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有 …