シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

      2016/01/12

職種:プログラマー
年齢:20代後半

会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあります。1つ目は時間外労働が多いこと。業務が立て込んでいるので、毎日当たり前のように残業をします。残業をしないと終わらないような仕事量でした。

システムの動作テストのために休日出勤も当たり前。金曜日に「明日、テストやるから出勤ね」と言われ、プライベートの予定を断ったことが何度もあります。

たまに定時に帰ろうとすると「今日は早いね、どうしたの?」と聞かれることが多々ありました。この環境に慣れてしまい、19時過ぎには社員食堂へ夕食をとりにいくような毎日でした。

20時頃に時計を見たときには「まだ8時か」と思っている自分がいました。友人のように会社帰りにショッピングを楽しむこともできず、自宅には寝に帰るだけという生活が続いていてつらかったです。

一番ひどいときには一ヶ月の時間外労働時間が200時間を超えました。ほぼ毎日タクシーで帰宅。朝はコンビニで栄養ドリンクを買って出勤。夜は睡魔と戦うためにお菓子を食べたりしているために体重が増え、肌荒れもひどかったです。

2つ目は人間関係。プログラマーという職業のせいか、男性社員の多い職場でした。入社して数年は少ない女子社員との関係は良好でした。部署内の事務処理をする人がいなかったため、数少ない女性社員で手分けして、通常のプログラミングの業務の他に部署内の事務処理を行っていました。

ある日、事務処理のために他の部署から女性社員が異動してきたのですが、この人がくせ者でした。他の部署での評判が悪く、行き場がないためにわたしたちの所属する部署にきたと総務の人が話していました。

この女性は、とにかく女性社員が気に入らないようでした。男性社員の前では愛想がいいのに、他の女性社員のことは睨み付けてくる。男性社員も女性社員を睨み付けていることを知っているため、一部の仲のよい人たちをのぞいてみんな距離をおいていました。

精神分裂症じゃないかと言っている男性社員も何人かいました。睨み付けてくるだけならまだしも、事務処理でわからないことがあってたずねるといちいちけんか腰で話され、業務に支障を感じるようなことが多々ありました。

その他にも、給湯室の使い方が汚い、ふきんを洗えなど、通常業務とは関係ないことをちくちく言われました。更衣室で着替えているときに電気を消されたことも何度もあります。

あまりにも態度がひどかったので、わたしがなにか気に障ることをしましたか?と訪ねたら、男性社員と話している姿が悪口を言っているように見えると言われました。

プログラマーのわたしたちはフレックス勤務でしたが、事務処理をやっている女性社員はタイムカードでした。この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かったため、他部署に異動することになりました。

この女性社員は異動したくなかったようで、異動が決まってからは気持ち悪いくらい、愛想よくふるまっていました。そんなことも無駄な抵抗だとわかってからの、女子社員に対しての風当たりはひどかった。

あることないこと言いふらされたりしましたが、この人の言うことを信じる人はあまりいませんでした。この人がいるときはこの人の声を聞くだけでもふるえてしまい、本気で会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【設計】1ヶ月ほどの簡単な研修だけで詳しい仕事の内容や装置のことなどは教えてくれませんでした【20代後半】

職種:電気設計 年齢:20代後半 ある会社で装置の電気設計をしていました。電気設 …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …