シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

      2016/01/12

職種:プログラマー
年齢:20代後半

会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあります。1つ目は時間外労働が多いこと。業務が立て込んでいるので、毎日当たり前のように残業をします。残業をしないと終わらないような仕事量でした。

システムの動作テストのために休日出勤も当たり前。金曜日に「明日、テストやるから出勤ね」と言われ、プライベートの予定を断ったことが何度もあります。

たまに定時に帰ろうとすると「今日は早いね、どうしたの?」と聞かれることが多々ありました。この環境に慣れてしまい、19時過ぎには社員食堂へ夕食をとりにいくような毎日でした。

20時頃に時計を見たときには「まだ8時か」と思っている自分がいました。友人のように会社帰りにショッピングを楽しむこともできず、自宅には寝に帰るだけという生活が続いていてつらかったです。

一番ひどいときには一ヶ月の時間外労働時間が200時間を超えました。ほぼ毎日タクシーで帰宅。朝はコンビニで栄養ドリンクを買って出勤。夜は睡魔と戦うためにお菓子を食べたりしているために体重が増え、肌荒れもひどかったです。

2つ目は人間関係。プログラマーという職業のせいか、男性社員の多い職場でした。入社して数年は少ない女子社員との関係は良好でした。部署内の事務処理をする人がいなかったため、数少ない女性社員で手分けして、通常のプログラミングの業務の他に部署内の事務処理を行っていました。

ある日、事務処理のために他の部署から女性社員が異動してきたのですが、この人がくせ者でした。他の部署での評判が悪く、行き場がないためにわたしたちの所属する部署にきたと総務の人が話していました。

この女性は、とにかく女性社員が気に入らないようでした。男性社員の前では愛想がいいのに、他の女性社員のことは睨み付けてくる。男性社員も女性社員を睨み付けていることを知っているため、一部の仲のよい人たちをのぞいてみんな距離をおいていました。

精神分裂症じゃないかと言っている男性社員も何人かいました。睨み付けてくるだけならまだしも、事務処理でわからないことがあってたずねるといちいちけんか腰で話され、業務に支障を感じるようなことが多々ありました。

その他にも、給湯室の使い方が汚い、ふきんを洗えなど、通常業務とは関係ないことをちくちく言われました。更衣室で着替えているときに電気を消されたことも何度もあります。

あまりにも態度がひどかったので、わたしがなにか気に障ることをしましたか?と訪ねたら、男性社員と話している姿が悪口を言っているように見えると言われました。

プログラマーのわたしたちはフレックス勤務でしたが、事務処理をやっている女性社員はタイムカードでした。この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かったため、他部署に異動することになりました。

この女性社員は異動したくなかったようで、異動が決まってからは気持ち悪いくらい、愛想よくふるまっていました。そんなことも無駄な抵抗だとわかってからの、女子社員に対しての風当たりはひどかった。

あることないこと言いふらされたりしましたが、この人の言うことを信じる人はあまりいませんでした。この人がいるときはこの人の声を聞くだけでもふるえてしまい、本気で会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【メーカー】仕事のわずかなミスも見逃さないで私を叱責する毎日【30代後半】

職種:総合電機メーカー 年齢:30代後半 今から30年ほど前の話です。大学を卒業 …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【塾講師】ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました【20代後半】

職種:教育関係 年齢:20代後半 教育関係の会社で働いていた頃、ものすごく辞めた …

no image
【製造業】とりあえず全ての事は家族会議で決定する【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造小売業 とりあえず、派遣の雇用期間が終了すると言う事 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【製造業】営業部長はチクチク課長を攻撃し、課長はとうとう、入院することになりました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 現在、40歳ですが5年前の35歳の時にある事情で …