シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされる【20代前半】

      2015/10/04

職種:美容師
年齢:20歳前半

中学から美容師になるのが夢で高校生の時から美容室で働いていました。その時に一緒に働いていた先輩が新しくお店を出したということでそのお店に手伝いに行くことになりました。

最初に働いていた時からとてもいい先輩でその時のお店の店長が変わった人だったのでいつも一緒に愚痴を言ったりしていました。

その先輩は旦那さんと二人でお店をオープンさせていて旦那さんがオーナーでした。初対面の私にもとても優しくしてくれてケーキを買ってくれたりご飯を食べに連れて行ってもらったりしてとてもお世話になっていたので私も頼りにしていました。

正直お給料も多かったです。お店自体がユニセックスのお店だったので男女共にお客様が多く男性客のほうの従業員がたらなくてしばらく私はオーナーと二人で対応していました

。他の従業員は女性スペースで接客で私だけが男性スペースです。美容師になりたいのになぜ?と思いながら従業員が増えるまでと言われてしょうがないと思って頑張っていました。

オーナーは機嫌が悪い時には私以外の従業員にはきつくあたりその場の空気も悪くなることもよくあり、それを私の先輩である奥さんは一切注意をすることもなくなんならオーナーの味方をしていました。その時点でだんだん嫌気もさしてきましたがまだ辞める気はありませんでした。

ですがオーナーは自分はお金を持っていた、奥さんにブランド物をたくさんプレゼントした、この洋服は高いなど自慢ばっかりで聞いてるこっちが毎日疲れました。

私は男性のブースが暇で女性のブースが忙しければそっちを手伝わなければいけませんでしたがオーナーは女性客のほうは要領がわからないので裏で煙草を吸いながらケータイで遊んでいました。

忙しい時は洗い物も増えるのに何もしないことに毎日イライラしていましたが我慢していました。そして女性ブースが暇で男性ブースが忙しいと私は男性ブースが主に担当だったので忙しく接客をしているのに女性ブース担当の従業員は雑談ばかりしているのが目に入るのです。

午前中男性ブースが暇でも私は女性のほうを手伝わないといけないし夕方別のほうが忙しいとそちらも手伝わなければだめなので私一人だけが一日ずっと動きっぱなしでした。もとから忙しいお店だったので本当に苦痛でした。

美容師は先輩に練習を見てもらわないと上達しないのですがそのお店の人は先輩を含め誰も見てくれたことはありませんでした。一年半一度もです。わからないことを聞いても口で説明されるだけでさっぱりわかりません。おまけにいつまでたっても男性ブースばっかりでした。

ある日レジが合わないことがありました。普段からレジが合わないのはたまにあったのですがその日は忙しかったからか大きな額が合いませんでした。

その日もみんなレジを担当していたのでみんなで足らないぶんを割り勘で出そうということになりました。

その時の従業員は5人でそのうち2人はオーナー夫婦だったのですが普通に5人で割るのだと思っていたらオーナーが4で割ると言い出しました。自分たち夫婦で1だと言い出したのです。誰も口出しできませんでした。

そんな不信感も募っていきある日それまで私には絶対八つ当たりすることはなかったのに突然するようになりました。

オーナーは奥さんが好きすぎて私が発した言葉が奥さんに向けられた言葉と感じたらしく全く意味の分からないことで注意され、私は否定したのにB型の私にはデリカシーがないなど言われました。

それまでたまりにたまっていたイライラがその日の理不尽なことで注意されたことで爆発してしまいました。翌日には何もなかったような顔をしているその夫婦にとてもイラつきました。

なのでもうその日にあと一か月で辞めたいと伝えて残りの日数を働くことになったのですが数日後まだ仕事が決まってないようなら新しい従業員が入るまで土日だけでも来てほしいと言われましたがそんなうまく利用されても嫌なので断りました。結局最終日には特にお礼の言葉もなしに適当にさようならでした。

そのオーナー夫婦は私が知っているだけでも3人の従業員はくびにしていました。自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされるのです。

そんな経営者は尊敬できませんでした。おまけに少し年上の男性スタッフには服の中をのぞかれ、体を触られ嫌な思いをしてるのに経営者の二人は見て見ぬふり。男性客からもセクハラまがいのことを言われて困っているのに常連さんだからと見て見ぬふりでした。

20歳をすぎたばっかりの女性スタッフを守るのが当たり前なのに。もっと早くやめるべきだったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあり …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【製造業】自分たち役員報酬は絶対にカットしません【40代後半】

職種:製造業 年齢:40代後半 製造業の総務部で8年間働いています。入社した当時 …

no image
【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇 …

no image
【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

職種:販売、事務 年齢:20代後半 百貨店やショッピングモールに出店して販売する …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【事務】顔を見るのが嫌でその人がシフトでお休みする時だけが楽しみになりました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 最初は職場の雰囲気もよくアットホームな感じの職場 …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …