シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされる【20代前半】

      2015/10/04

職種:美容師
年齢:20歳前半

中学から美容師になるのが夢で高校生の時から美容室で働いていました。その時に一緒に働いていた先輩が新しくお店を出したということでそのお店に手伝いに行くことになりました。

最初に働いていた時からとてもいい先輩でその時のお店の店長が変わった人だったのでいつも一緒に愚痴を言ったりしていました。

その先輩は旦那さんと二人でお店をオープンさせていて旦那さんがオーナーでした。初対面の私にもとても優しくしてくれてケーキを買ってくれたりご飯を食べに連れて行ってもらったりしてとてもお世話になっていたので私も頼りにしていました。

正直お給料も多かったです。お店自体がユニセックスのお店だったので男女共にお客様が多く男性客のほうの従業員がたらなくてしばらく私はオーナーと二人で対応していました

。他の従業員は女性スペースで接客で私だけが男性スペースです。美容師になりたいのになぜ?と思いながら従業員が増えるまでと言われてしょうがないと思って頑張っていました。

オーナーは機嫌が悪い時には私以外の従業員にはきつくあたりその場の空気も悪くなることもよくあり、それを私の先輩である奥さんは一切注意をすることもなくなんならオーナーの味方をしていました。その時点でだんだん嫌気もさしてきましたがまだ辞める気はありませんでした。

ですがオーナーは自分はお金を持っていた、奥さんにブランド物をたくさんプレゼントした、この洋服は高いなど自慢ばっかりで聞いてるこっちが毎日疲れました。

私は男性のブースが暇で女性のブースが忙しければそっちを手伝わなければいけませんでしたがオーナーは女性客のほうは要領がわからないので裏で煙草を吸いながらケータイで遊んでいました。

忙しい時は洗い物も増えるのに何もしないことに毎日イライラしていましたが我慢していました。そして女性ブースが暇で男性ブースが忙しいと私は男性ブースが主に担当だったので忙しく接客をしているのに女性ブース担当の従業員は雑談ばかりしているのが目に入るのです。

午前中男性ブースが暇でも私は女性のほうを手伝わないといけないし夕方別のほうが忙しいとそちらも手伝わなければだめなので私一人だけが一日ずっと動きっぱなしでした。もとから忙しいお店だったので本当に苦痛でした。

美容師は先輩に練習を見てもらわないと上達しないのですがそのお店の人は先輩を含め誰も見てくれたことはありませんでした。一年半一度もです。わからないことを聞いても口で説明されるだけでさっぱりわかりません。おまけにいつまでたっても男性ブースばっかりでした。

ある日レジが合わないことがありました。普段からレジが合わないのはたまにあったのですがその日は忙しかったからか大きな額が合いませんでした。

その日もみんなレジを担当していたのでみんなで足らないぶんを割り勘で出そうということになりました。

その時の従業員は5人でそのうち2人はオーナー夫婦だったのですが普通に5人で割るのだと思っていたらオーナーが4で割ると言い出しました。自分たち夫婦で1だと言い出したのです。誰も口出しできませんでした。

そんな不信感も募っていきある日それまで私には絶対八つ当たりすることはなかったのに突然するようになりました。

オーナーは奥さんが好きすぎて私が発した言葉が奥さんに向けられた言葉と感じたらしく全く意味の分からないことで注意され、私は否定したのにB型の私にはデリカシーがないなど言われました。

それまでたまりにたまっていたイライラがその日の理不尽なことで注意されたことで爆発してしまいました。翌日には何もなかったような顔をしているその夫婦にとてもイラつきました。

なのでもうその日にあと一か月で辞めたいと伝えて残りの日数を働くことになったのですが数日後まだ仕事が決まってないようなら新しい従業員が入るまで土日だけでも来てほしいと言われましたがそんなうまく利用されても嫌なので断りました。結局最終日には特にお礼の言葉もなしに適当にさようならでした。

そのオーナー夫婦は私が知っているだけでも3人の従業員はくびにしていました。自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされるのです。

そんな経営者は尊敬できませんでした。おまけに少し年上の男性スタッフには服の中をのぞかれ、体を触られ嫌な思いをしてるのに経営者の二人は見て見ぬふり。男性客からもセクハラまがいのことを言われて困っているのに常連さんだからと見て見ぬふりでした。

20歳をすぎたばっかりの女性スタッフを守るのが当たり前なのに。もっと早くやめるべきだったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【スーパー】能力に対する時給のアップは一度もありませんでした【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 私はあるスーパーでレジチェッカーをしていました …

no image
【営業】公休日は設定されていましたが、あってないようなもの【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店営業 私は現在、広告代理店の営業事務職をしてい …

no image
【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

職種:イベント制作会社 年齢:20代後半 有名企業の発表会や、みんなが知っている …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …