シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】お局と社長が愛人ということを知らずにお局に反論して、退職に追い込まれてしまいました【30代前半】

      2016/01/10

職種:工場事務員
年齢:30代前半

就職氷河期で、新卒後は非正規雇用を転々とし30代になってようやく中小製造業の事務員に正社員採用されました。仕事は一般事務と営業事務の掛け持ちでしたが、小さな同族経営会社の嫌なところをたくさん見ました。

社長の奥さんと社長の息子(副社長)の奥さんが名ばかりの役員として高額報酬をもらい、従業員は薄給のまま。ボーナスは一番もらった時で5万円でした。

社長家族が焼肉を食べに行った領収書や、飲み屋のお姉さんに渡したタクシーチケットを経費で落とし、その精算が私の仕事でしたので、毎回その金額が腹立たしかったです。

事務所と工場が併設されている職場で、工場には職人肌の人も多く、完全な縦社会でした。新人に仕事を教えず「見てたらわかるでしょ」で放置は当たり前。求人はしょっちゅう出しているのですが若い人はすぐ辞めてしまい、一日で来なくなる人もたくさんいました。

それらは全て会社の体質のせいでなく「最近の若い者は根性がない」で済まされていました。新人の入社時の受け入れ説明も私の仕事でしたので、毎週のように入社退社の手続きを取るのも空しかったです。

事務方はいわゆるお局として40代後半の既婚者の女性がいました。この女性が実は社長の愛人で肩書のないただの事務員なのに怖いものなしでした。事務はこのお局と私ともう1人若い女性が働いていたのですが、若い事務員が営業マンと仲良く話していたり、お局が苦手なPCが得意だったりすると早速いじめのターゲットになりました。

小さな職場で事務所内の清掃も私達事務員の仕事だったのですが、お局は「主婦経験のある自分と独身のあなた達は違う」というのが口癖で、トイレ掃除に水滴が残っていただけで「ちょっとこっち来なさい」と呼び出され「これ見えてるの?」と執拗に責められました。

私は若くもないので何とか耐えてやりすごしていましたが、若い後輩の事務員はある人は心身を病んで退職し、また別の人はお局と社長が愛人ということを知らずにお局に反論して、退職に追い込まれてしまいました。

社長もお局の一方的な言い分をそのまま信じて「先輩の言う事を聞けない後輩が悪い」と言うような人でしたので、理不尽だなぁと切なく後輩の退職を見送りました。

小さな会社であることないことがすぐ噂になるような狭い世界で、ある日私と工場の若い男性作業員がたまたま駅まで約5分ほどの道中が一緒になっただけで、翌日には「ホテルに行ったところを見た」という噂になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【WEBデザイナー】激務が3週間も続いた月の給料がなんと15000円!【20代後半】

職種:ウェブデザイナー 年齢:20歳後半 20歳で専門学校を卒業した後、地元の通 …

no image
【配送業】契約社員がやる仕事ではない仕事を数々投げられてきた、今までの鬱憤が爆発しました【20代後半】

職種:宅配業 年齢:20代後半 宅配業者のアルバイトから契約社員になり、約2年間 …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【制作】社長に対しては皆悪い印象しかもっておらず、辞めるときも社長にはほとんど挨拶はしてない【30代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:30代後半 広告企画制作会社勤務。売上の …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【製造業】抽象論を繰り返すばかりで無駄な時間だけがどんどん過ぎてしまっていく【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が過去につためていた会社では、とある工場の製造 …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …