シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

      2015/05/22

職種:プログラマー
年齢:20代前半

私は当時派遣社員として働いており、たまたま派遣先企業の欲しかった人材と私の能力とのミスマッチが発生してしまったときのお話です。
派遣先へと就業してから1週間目、私のデスクの周りにいる人間や管理職をしている人間がわざと聞こえるように噂話を始めるようになりました。

内容としては「コイツは使えない」だとか「処遇を考えなくては」といった具体的に人物を指したものではなく、私は多少不安に思いましたが気のせいだろうとスルーを決め込んでいました。

私としては企業から言い渡された日々のタスクはこなせており、この企業での役割は果たせているだろうと考えていたのです。しかし2週間、3週間となるにつれてこの””聞こえる””噂話は次第にエスカレートしていき、「あの派遣社員をどうやって切ってやろうか」「あいつのような人間はここにいちゃいけないんだ」など直接的な行使をほのめかすような内容へと変わっていきました。

それに相まって社内全体の私に対する風当たりも強くなり、挨拶や応答などが冷たいものに変わっていったことを覚えています。私は混乱しました。

「なぜこんな不穏な単語が平然と社内を、しかもこんなにも大声で飛び交っているんだろうか」「いったい誰の話をしているのか、自分ではない、自分の役割はこなせているはずだ」と非常に地味に、しかし確実に私の精神は悪い方へと向かっていきました。

いよいよ私が噂話のせいで仕事に手がつかなくなってきたのを見計らってか、とうとう私は管理者の方から肩を叩かれ「もうそろそろいいだろう?」などと直接私に対してミスマッチの宣告をされました。

この時になって私は初めてあの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていたんだと理解したのです。仕事ができていたと思っていたのは自分だけで、上の方では早々に見切りをつけていち早く手を切る方向へと動いていたということです。

状況を挽回しようにもすでに冷え切った環境が完成されており、私にはどうすることもできませんでした。私は無理を言って退職をさせていただき、今では別の職場で勤務をしております。

確かに能力の及ばなかった私には十二分に非があると思います。しかしやり方があまりにも回りくどい上にねちっこく、完全に人を潰すためだけのような手法であったため、当然ですがそこの人たちに対していいイメージは持てなくなりました。

いわゆる””派遣切り””の方法の1つなのだと思いますが、この件から周りの空気の変化を敏感に察知してこちらからも早め早めに対処をしていく必要性を学びました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【不動産】喫煙者限定で求人を出して欲しかった【40代前半】

年齢:40代前半 職種:不動産業 この会社の求人票に、仕事の内容としてメインがウ …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【医療事務】毎日毎日同じような仕事を延々とやって、看護師さんや医師に言われたことをそのまま行います【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私が仕事をやめたいと思った理由は3つあります。 …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …