シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

      2015/05/22

職種:プログラマー
年齢:20代前半

私は当時派遣社員として働いており、たまたま派遣先企業の欲しかった人材と私の能力とのミスマッチが発生してしまったときのお話です。
派遣先へと就業してから1週間目、私のデスクの周りにいる人間や管理職をしている人間がわざと聞こえるように噂話を始めるようになりました。

内容としては「コイツは使えない」だとか「処遇を考えなくては」といった具体的に人物を指したものではなく、私は多少不安に思いましたが気のせいだろうとスルーを決め込んでいました。

私としては企業から言い渡された日々のタスクはこなせており、この企業での役割は果たせているだろうと考えていたのです。しかし2週間、3週間となるにつれてこの””聞こえる””噂話は次第にエスカレートしていき、「あの派遣社員をどうやって切ってやろうか」「あいつのような人間はここにいちゃいけないんだ」など直接的な行使をほのめかすような内容へと変わっていきました。

それに相まって社内全体の私に対する風当たりも強くなり、挨拶や応答などが冷たいものに変わっていったことを覚えています。私は混乱しました。

「なぜこんな不穏な単語が平然と社内を、しかもこんなにも大声で飛び交っているんだろうか」「いったい誰の話をしているのか、自分ではない、自分の役割はこなせているはずだ」と非常に地味に、しかし確実に私の精神は悪い方へと向かっていきました。

いよいよ私が噂話のせいで仕事に手がつかなくなってきたのを見計らってか、とうとう私は管理者の方から肩を叩かれ「もうそろそろいいだろう?」などと直接私に対してミスマッチの宣告をされました。

この時になって私は初めてあの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていたんだと理解したのです。仕事ができていたと思っていたのは自分だけで、上の方では早々に見切りをつけていち早く手を切る方向へと動いていたということです。

状況を挽回しようにもすでに冷え切った環境が完成されており、私にはどうすることもできませんでした。私は無理を言って退職をさせていただき、今では別の職場で勤務をしております。

確かに能力の及ばなかった私には十二分に非があると思います。しかしやり方があまりにも回りくどい上にねちっこく、完全に人を潰すためだけのような手法であったため、当然ですがそこの人たちに対していいイメージは持てなくなりました。

いわゆる””派遣切り””の方法の1つなのだと思いますが、この件から周りの空気の変化を敏感に察知してこちらからも早め早めに対処をしていく必要性を学びました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

職種:コンビニ店員 年齢:20代前半 コンビニで正社員として働いていました。その …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【DTPオペレーター】起動するのに10分かかり、ソフトが立ち上がるまでにさらに10分、1枚の写真データを読み込むのにまたさらに10分かかる【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 以前、地方の新聞社にてDTPオペレー …