シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

      2015/05/22

職種:プログラマー
年齢:20代前半

私は当時派遣社員として働いており、たまたま派遣先企業の欲しかった人材と私の能力とのミスマッチが発生してしまったときのお話です。
派遣先へと就業してから1週間目、私のデスクの周りにいる人間や管理職をしている人間がわざと聞こえるように噂話を始めるようになりました。

内容としては「コイツは使えない」だとか「処遇を考えなくては」といった具体的に人物を指したものではなく、私は多少不安に思いましたが気のせいだろうとスルーを決め込んでいました。

私としては企業から言い渡された日々のタスクはこなせており、この企業での役割は果たせているだろうと考えていたのです。しかし2週間、3週間となるにつれてこの””聞こえる””噂話は次第にエスカレートしていき、「あの派遣社員をどうやって切ってやろうか」「あいつのような人間はここにいちゃいけないんだ」など直接的な行使をほのめかすような内容へと変わっていきました。

それに相まって社内全体の私に対する風当たりも強くなり、挨拶や応答などが冷たいものに変わっていったことを覚えています。私は混乱しました。

「なぜこんな不穏な単語が平然と社内を、しかもこんなにも大声で飛び交っているんだろうか」「いったい誰の話をしているのか、自分ではない、自分の役割はこなせているはずだ」と非常に地味に、しかし確実に私の精神は悪い方へと向かっていきました。

いよいよ私が噂話のせいで仕事に手がつかなくなってきたのを見計らってか、とうとう私は管理者の方から肩を叩かれ「もうそろそろいいだろう?」などと直接私に対してミスマッチの宣告をされました。

この時になって私は初めてあの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていたんだと理解したのです。仕事ができていたと思っていたのは自分だけで、上の方では早々に見切りをつけていち早く手を切る方向へと動いていたということです。

状況を挽回しようにもすでに冷え切った環境が完成されており、私にはどうすることもできませんでした。私は無理を言って退職をさせていただき、今では別の職場で勤務をしております。

確かに能力の及ばなかった私には十二分に非があると思います。しかしやり方があまりにも回りくどい上にねちっこく、完全に人を潰すためだけのような手法であったため、当然ですがそこの人たちに対していいイメージは持てなくなりました。

いわゆる””派遣切り””の方法の1つなのだと思いますが、この件から周りの空気の変化を敏感に察知してこちらからも早め早めに対処をしていく必要性を学びました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …