シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

      2015/05/22

職種:プログラマー
年齢:20代前半

私は当時派遣社員として働いており、たまたま派遣先企業の欲しかった人材と私の能力とのミスマッチが発生してしまったときのお話です。
派遣先へと就業してから1週間目、私のデスクの周りにいる人間や管理職をしている人間がわざと聞こえるように噂話を始めるようになりました。

内容としては「コイツは使えない」だとか「処遇を考えなくては」といった具体的に人物を指したものではなく、私は多少不安に思いましたが気のせいだろうとスルーを決め込んでいました。

私としては企業から言い渡された日々のタスクはこなせており、この企業での役割は果たせているだろうと考えていたのです。しかし2週間、3週間となるにつれてこの””聞こえる””噂話は次第にエスカレートしていき、「あの派遣社員をどうやって切ってやろうか」「あいつのような人間はここにいちゃいけないんだ」など直接的な行使をほのめかすような内容へと変わっていきました。

それに相まって社内全体の私に対する風当たりも強くなり、挨拶や応答などが冷たいものに変わっていったことを覚えています。私は混乱しました。

「なぜこんな不穏な単語が平然と社内を、しかもこんなにも大声で飛び交っているんだろうか」「いったい誰の話をしているのか、自分ではない、自分の役割はこなせているはずだ」と非常に地味に、しかし確実に私の精神は悪い方へと向かっていきました。

いよいよ私が噂話のせいで仕事に手がつかなくなってきたのを見計らってか、とうとう私は管理者の方から肩を叩かれ「もうそろそろいいだろう?」などと直接私に対してミスマッチの宣告をされました。

この時になって私は初めてあの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていたんだと理解したのです。仕事ができていたと思っていたのは自分だけで、上の方では早々に見切りをつけていち早く手を切る方向へと動いていたということです。

状況を挽回しようにもすでに冷え切った環境が完成されており、私にはどうすることもできませんでした。私は無理を言って退職をさせていただき、今では別の職場で勤務をしております。

確かに能力の及ばなかった私には十二分に非があると思います。しかしやり方があまりにも回りくどい上にねちっこく、完全に人を潰すためだけのような手法であったため、当然ですがそこの人たちに対していいイメージは持てなくなりました。

いわゆる””派遣切り””の方法の1つなのだと思いますが、この件から周りの空気の変化を敏感に察知してこちらからも早め早めに対処をしていく必要性を学びました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【飲食店】利益分も上乗せして弁償してもらうから【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、単純に言うと上 …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …