シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

      2015/01/15

職種:ネイリスト
年齢:20代後半

今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだと思います。私は家庭の事情で大学に行けなかったので、社会人になってからお金を貯めてネイルスクールに通うことにしました。

きちんとやりたかったので、ネイリスト技能検定1級まで取得し、その他ネイルサロン衛生管理士やジェルネイル検定などを取得し就職に備えました。

資格が全てではありませんが、資格があって悪いことはないですし、その分ネイルに関して知識が備わりお客様に対して誠実に対応できると思っていました。

ネイルサロンへの就職活動はネイルスクールからの紹介や、インターネットなどを使って行いましたが重視したのは「未経験可」というところでした。

ネイリストの資格としては1級までとっていましたのでそこで狭まることはありませんでしたが、経験というのはどうする事も出来ません。

ですので、未経験可のサロンを探し応募をしました。私は将来独立して自宅サロンを開きたいと考えていたので、先の事も考え比較的大手で研修内容が充実しているサロンが良いと考えていました。

応募した際、面接はのちに社長だとわかる男性でした。履歴書を見るなり「ジェルだから1級はいらないんだけどね~」と言われました。

そこで気付けばよかったのですが、年配の男性だったのでスルーしてしまいました。今思えば社長がそんなこと言う会社はどうかと思いますが・・・

その後も面接というより雑談で終わり、あまりにも話に現実味を帯びていなかったのでその日は話を持ち帰ることにしました。

後日、条件などを考え多少心配な面もありましたが、初めてのネイルサロンで研修に本部認定講師の方が1から教えてくださるということだったので入社することにしました。

ここからは、最初の不安が的中し今後のネイル業界のイメージを悪くすることになりました。まず、本部認定講師の方は確かに資格はあるようですが技術が未経験の私が見てもはっきりいって下手でした。

そして指導とは名ばかりの放置プレイ。さらに気に入った子には教えるが気に入らない子には教えないというイジメがありました。

特に公私混同が激しくとにかく講師に向いていない方でした。私はそこまでいじめを受けませんでしたが、見ていて目に余るほどでした。

大した研修をするわけではなく、そのまま新店舗をなんと新人だけでオープンさせました。他のネイルサロンより高い値段設定になっている上に、中には資格を一切持っていないネイリストもいて正直悲しくなりました。

結局、1級を持っているからなのか研修を早めに参加したからかわかりませんが、私より年上の方がいたにも関わらず店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました。もちろんアルバイトで手当は数千円。出張などもあったので実際マイナスでした。

級も持っていないネイリストに技術指導を任されたり、その人たちの責任をとったり、それなのにアルバイトでお給料はむしろマイナスなんて本当に失敗したと思いました。

そんな会社や従業員だったので、その後も不平不満がたまり7カ月ほどで退職しました。ネイル業界が全てそうだとは思いませんが、ネイリストが誰でもなれる時代なので結構多い話のようです。

真面目に勉強したので本当にがっかりし、見る目のなさに情けなくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. さくら より:

    私もあまりにも似たような経験をしたので、思わずコメントしてしまいました(*_*)

    全てのお店が悪いところばかりではないですが、美容師みたいに国家資格ではないので教育や研修がずさんなお店がたくさんです。

    衛生管理もなっておらず、汚い店もたくさんあります。

    私も、技術職ゆえ、ただ真面目に上手な先輩から技術を学び、厳しい指導を受け、成長したいと思いましたが、なかなかそうはいかないです。

    研修もまともにやってくれない、できないのに「大丈夫大丈夫~」とヘラヘラ言われ、入客させられる。経験浅く全ての技術ができないのに店長…

    真面目に1級まで取って真面目にネイリストとして技術を学び、成長したいと志した気持ちがサロンによって壊されました。

    だから辞めてく人が多いのです。
    皆、ネイリストになる人はネイルが好きでなっているんだから、すぐ辞めようと思って入るわけありません。

    そんなずさんなサロンばかりでは人手不足なお店が多く、新人が育たないのも納得です。

    ネイリストと言う職業…こんなんでいいのでしょうか。

    私は勉強だと思い、我慢して働いて自分のサロンをやる予定です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【営業】社員にとって社長が神様扱いされています【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 現在会社を辞めたいと思っています。理由としては多々 …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【技術者】診断書は部署の上司でとまり会社の上層部に届く事もなく三日後には出張の現場作業をいれられました【30代後半】

職種:専門技術職 年齢:30代後半 はじめまして、私は38歳男性です。18歳で入 …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …