シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

      2015/06/11

職種:看護師
年齢:20代後半

私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様からしつこいストーカー行為をされるようになりました。病院内でもそのことは周知の人も多かったのですが放置されていました。

同期に相談しても話を着てもらえるだけで具体的な対応策はやはり難しいようで退院するまで相手にしないことといわれるまでにとどめられていました。しかし、私は次第に病院にいくことが怖いように心境が変化しました。

そのとき、当時の婦長に相談をしたところ、「仕事なのだから最後まで責任をもって担当しなさい」という言葉を言われたときに、自分の部下の悩みにも声を傾けてくれないところに、職場の冷たさを感じ、仕事を辞めたいと思うようになりました。

一度、仕事を辞めたいと思ってからは、仕事に力がでなくなりました。その結果、集中力もきれやすくなりましたし、仕事のミスも心配りも、今までしなかったミスばかりを繰り返すようになりました。

度重なる失敗と精神的な負担から、退職に心が固まりました。すべては、あの患者さんがいなければ、いまも憧れでなれた看護師という仕事を続けていたと思います。

そして、部下の声に耳を傾けない上司に対しても、自分が上司になったときには後輩の声には耳を傾けるといxtぅた、反面教師として指示にしたがっていたと思います。

人のせいにしてはだめですが、ストーカーという自分ではどうしようもない状況に1人でも私の助けになってくれる人がいれば環境が大きく変わっていたと思います。

実際に、退職願を婦長へとだしました。その時には、完全に今まで積み上げてきた信頼関係は崩れていたので何事もなく受理されました。人間関係で仕事を辞めたくなるということは入社前から社会人としてはよくある話ということを耳にしていたので、気を付けていたのですが

まさか、病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました。てっきり、会社の上司や、同期、後輩からのいやがらせなどかと思って、常に気を張っていたのですが、驚きです。

仕事が嫌いというわけではないく、人間関係というのは、それまでの歳月でしっかりと築いていかなければいけない重要なことだと思います。

会社ないだけでなく、世の中にはたくさんの人がいるので視野を広げて今後も生きていかなければいけません。仕事を辞めたいと思っても、頑張って仕事場に生き続けた半年は、壮絶でしたがとてもいい経験となりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

職種:会社員(総務・経理) 年齢:20代後半 私が勤めていた部署は直属の上司であ …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【通販】私の出張を阻止するようになってきた【30代前半】

職種:通販 年齢:30代前半 私は現在、地方の通販会社に勤務しています。会社は中 …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【アパレル】経理の仕事でわざと計算が合わないように細工して、その帳簿が合うまで私が販売の仕事が出来ないように【30代前半】

職種:アパレル販売 年齢:30代前半 私が大好きだった販売の仕事をやめたいと思っ …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …