シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

      2015/06/11

職種:看護師
年齢:20代後半

私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様からしつこいストーカー行為をされるようになりました。病院内でもそのことは周知の人も多かったのですが放置されていました。

同期に相談しても話を着てもらえるだけで具体的な対応策はやはり難しいようで退院するまで相手にしないことといわれるまでにとどめられていました。しかし、私は次第に病院にいくことが怖いように心境が変化しました。

そのとき、当時の婦長に相談をしたところ、「仕事なのだから最後まで責任をもって担当しなさい」という言葉を言われたときに、自分の部下の悩みにも声を傾けてくれないところに、職場の冷たさを感じ、仕事を辞めたいと思うようになりました。

一度、仕事を辞めたいと思ってからは、仕事に力がでなくなりました。その結果、集中力もきれやすくなりましたし、仕事のミスも心配りも、今までしなかったミスばかりを繰り返すようになりました。

度重なる失敗と精神的な負担から、退職に心が固まりました。すべては、あの患者さんがいなければ、いまも憧れでなれた看護師という仕事を続けていたと思います。

そして、部下の声に耳を傾けない上司に対しても、自分が上司になったときには後輩の声には耳を傾けるといxtぅた、反面教師として指示にしたがっていたと思います。

人のせいにしてはだめですが、ストーカーという自分ではどうしようもない状況に1人でも私の助けになってくれる人がいれば環境が大きく変わっていたと思います。

実際に、退職願を婦長へとだしました。その時には、完全に今まで積み上げてきた信頼関係は崩れていたので何事もなく受理されました。人間関係で仕事を辞めたくなるということは入社前から社会人としてはよくある話ということを耳にしていたので、気を付けていたのですが

まさか、病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました。てっきり、会社の上司や、同期、後輩からのいやがらせなどかと思って、常に気を張っていたのですが、驚きです。

仕事が嫌いというわけではないく、人間関係というのは、それまでの歳月でしっかりと築いていかなければいけない重要なことだと思います。

会社ないだけでなく、世の中にはたくさんの人がいるので視野を広げて今後も生きていかなければいけません。仕事を辞めたいと思っても、頑張って仕事場に生き続けた半年は、壮絶でしたがとてもいい経験となりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。 …

no image
【食品】男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達【20代前半】

職種:食品開発研究職 年齢:20代前半 数年前の話しです。元々その会社の社長・常 …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【製造業】現状を理解していない罵声は常日頃から【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 私は20代前半から今の会社で働いています。職種は …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …