シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

      2015/07/18

職種:児童施設
年齢:20代後半

以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の都合で預けられた施設です。当時この仕事には大変な情熱を感じていましたから、長時間労働であったり、安月給、肉体労働、職場の人間関係など、よく退職の理由としてあげられるようなものは、上手に払いのけることができていました。

余談ですが、日本の福祉は労働者に甘えていると思います。福祉施設での仕事は本当に人間相手の仕事ですから、肉体的にも精神的にも過酷です。もう少しお給料の条件を見直すべきだと思います。

まあ、そんな余談はさておき、それでも長いことと、その情熱にあおわれて続けていました。 当時、虐待を受けていた子どもたちの認知度が急激に上がり、その子たちの入所が異常に増えた時代でした。

辛い虐待を受けてきた子どもたちが発する大人たちへの反発は想像を絶するものです。自分も含めて多くの職員がその子たちの処遇に頭を悩ませていた時代です。 また私たち職員に課せられた責任もとても大きなものでした。

もちろん、子どもたちを救いたいという一心でしたが、職員も人間ですからそんなに強くはありません。処遇困難な子どもたちのケアに格闘し 次第に鬱になってしまう職員がでてきたのです。

その当時、まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました。事実、とても大変な病気ですよね。

全く別の人間になってしまったような、その様子を見て正直とても不憫に思いました。と同時に、このままこの仕事を続けていたら、自分もいつかこの病気にかかってしまうのではないかという大きな恐怖を覚えました。

私たちは施設全体でその同僚のケアに当たりましたが、そんなに簡単に治る病気でもないということもみんな承知していました。その頃からです、このままでは自分もだめになってしまうかもしれない、ここは一度この職場を離れて一休みを入れた方がいいかもしれない、逃げること、危険から回避することも人生の中で必要かもしれないと思うようになりました。

というわけで、退職を決めました。その決断をしてから気持ちがすごく楽になったのを覚えています。情熱を持った仕事を投げ出すことはとても勇気のいるものでした。

しかしそれ以上に自分の心の健康はとても大事であると気づいたからこその決断でした。私は今もあの時の決断は正しかったと思います。 あの休暇を経て、今はまた子どもたちにかかわる仕事を楽しくやっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【スーパー】レジの方はトイレにもなかなか行けず膀胱炎になった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパー 辞めたいと思ったときの年代20代スーパーの社員 …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …