シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

      2015/07/18

職種:児童施設
年齢:20代後半

以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の都合で預けられた施設です。当時この仕事には大変な情熱を感じていましたから、長時間労働であったり、安月給、肉体労働、職場の人間関係など、よく退職の理由としてあげられるようなものは、上手に払いのけることができていました。

余談ですが、日本の福祉は労働者に甘えていると思います。福祉施設での仕事は本当に人間相手の仕事ですから、肉体的にも精神的にも過酷です。もう少しお給料の条件を見直すべきだと思います。

まあ、そんな余談はさておき、それでも長いことと、その情熱にあおわれて続けていました。 当時、虐待を受けていた子どもたちの認知度が急激に上がり、その子たちの入所が異常に増えた時代でした。

辛い虐待を受けてきた子どもたちが発する大人たちへの反発は想像を絶するものです。自分も含めて多くの職員がその子たちの処遇に頭を悩ませていた時代です。 また私たち職員に課せられた責任もとても大きなものでした。

もちろん、子どもたちを救いたいという一心でしたが、職員も人間ですからそんなに強くはありません。処遇困難な子どもたちのケアに格闘し 次第に鬱になってしまう職員がでてきたのです。

その当時、まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました。事実、とても大変な病気ですよね。

全く別の人間になってしまったような、その様子を見て正直とても不憫に思いました。と同時に、このままこの仕事を続けていたら、自分もいつかこの病気にかかってしまうのではないかという大きな恐怖を覚えました。

私たちは施設全体でその同僚のケアに当たりましたが、そんなに簡単に治る病気でもないということもみんな承知していました。その頃からです、このままでは自分もだめになってしまうかもしれない、ここは一度この職場を離れて一休みを入れた方がいいかもしれない、逃げること、危険から回避することも人生の中で必要かもしれないと思うようになりました。

というわけで、退職を決めました。その決断をしてから気持ちがすごく楽になったのを覚えています。情熱を持った仕事を投げ出すことはとても勇気のいるものでした。

しかしそれ以上に自分の心の健康はとても大事であると気づいたからこその決断でした。私は今もあの時の決断は正しかったと思います。 あの休暇を経て、今はまた子どもたちにかかわる仕事を楽しくやっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【医療】私はアルバイトだから責任なんて持てない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:医療業 勤務開始から8年。会社の上司のあり方にうんざりし …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …