シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

      2015/07/18

職種:児童施設
年齢:20代後半

以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の都合で預けられた施設です。当時この仕事には大変な情熱を感じていましたから、長時間労働であったり、安月給、肉体労働、職場の人間関係など、よく退職の理由としてあげられるようなものは、上手に払いのけることができていました。

余談ですが、日本の福祉は労働者に甘えていると思います。福祉施設での仕事は本当に人間相手の仕事ですから、肉体的にも精神的にも過酷です。もう少しお給料の条件を見直すべきだと思います。

まあ、そんな余談はさておき、それでも長いことと、その情熱にあおわれて続けていました。 当時、虐待を受けていた子どもたちの認知度が急激に上がり、その子たちの入所が異常に増えた時代でした。

辛い虐待を受けてきた子どもたちが発する大人たちへの反発は想像を絶するものです。自分も含めて多くの職員がその子たちの処遇に頭を悩ませていた時代です。 また私たち職員に課せられた責任もとても大きなものでした。

もちろん、子どもたちを救いたいという一心でしたが、職員も人間ですからそんなに強くはありません。処遇困難な子どもたちのケアに格闘し 次第に鬱になってしまう職員がでてきたのです。

その当時、まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました。事実、とても大変な病気ですよね。

全く別の人間になってしまったような、その様子を見て正直とても不憫に思いました。と同時に、このままこの仕事を続けていたら、自分もいつかこの病気にかかってしまうのではないかという大きな恐怖を覚えました。

私たちは施設全体でその同僚のケアに当たりましたが、そんなに簡単に治る病気でもないということもみんな承知していました。その頃からです、このままでは自分もだめになってしまうかもしれない、ここは一度この職場を離れて一休みを入れた方がいいかもしれない、逃げること、危険から回避することも人生の中で必要かもしれないと思うようになりました。

というわけで、退職を決めました。その決断をしてから気持ちがすごく楽になったのを覚えています。情熱を持った仕事を投げ出すことはとても勇気のいるものでした。

しかしそれ以上に自分の心の健康はとても大事であると気づいたからこその決断でした。私は今もあの時の決断は正しかったと思います。 あの休暇を経て、今はまた子どもたちにかかわる仕事を楽しくやっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 僕は以前プログラマーとして、某企業の下請け …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【SE】これから自分が人間として成長できるのだろうか?【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私が過去に勤めていた会社はパッケージ …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …