シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

      2015/07/18

職種:児童施設
年齢:20代後半

以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の都合で預けられた施設です。当時この仕事には大変な情熱を感じていましたから、長時間労働であったり、安月給、肉体労働、職場の人間関係など、よく退職の理由としてあげられるようなものは、上手に払いのけることができていました。

余談ですが、日本の福祉は労働者に甘えていると思います。福祉施設での仕事は本当に人間相手の仕事ですから、肉体的にも精神的にも過酷です。もう少しお給料の条件を見直すべきだと思います。

まあ、そんな余談はさておき、それでも長いことと、その情熱にあおわれて続けていました。 当時、虐待を受けていた子どもたちの認知度が急激に上がり、その子たちの入所が異常に増えた時代でした。

辛い虐待を受けてきた子どもたちが発する大人たちへの反発は想像を絶するものです。自分も含めて多くの職員がその子たちの処遇に頭を悩ませていた時代です。 また私たち職員に課せられた責任もとても大きなものでした。

もちろん、子どもたちを救いたいという一心でしたが、職員も人間ですからそんなに強くはありません。処遇困難な子どもたちのケアに格闘し 次第に鬱になってしまう職員がでてきたのです。

その当時、まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました。事実、とても大変な病気ですよね。

全く別の人間になってしまったような、その様子を見て正直とても不憫に思いました。と同時に、このままこの仕事を続けていたら、自分もいつかこの病気にかかってしまうのではないかという大きな恐怖を覚えました。

私たちは施設全体でその同僚のケアに当たりましたが、そんなに簡単に治る病気でもないということもみんな承知していました。その頃からです、このままでは自分もだめになってしまうかもしれない、ここは一度この職場を離れて一休みを入れた方がいいかもしれない、逃げること、危険から回避することも人生の中で必要かもしれないと思うようになりました。

というわけで、退職を決めました。その決断をしてから気持ちがすごく楽になったのを覚えています。情熱を持った仕事を投げ出すことはとても勇気のいるものでした。

しかしそれ以上に自分の心の健康はとても大事であると気づいたからこその決断でした。私は今もあの時の決断は正しかったと思います。 あの休暇を経て、今はまた子どもたちにかかわる仕事を楽しくやっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …

no image
【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

職種:ホテル業 年齢:20代後半 高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホ …