シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

      2015/09/18

職種:金融関係
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります。まず1点目は入社して3年目になり、窓口の担当になった際に課せられたノルマです。

金融商品によって利益に差があり、リスクが大きければ大きいほど利益が大きいため、上司からはリスクが高い商品をとにかく売りなさいと言われました。

私自身がハイリスク商品に抵抗があったためお客様に勧めることが少し辛かったです。もちろんお客様に説明し、納得していただいた上での契約ですが、ものすごく価額が下がってしまい資産が半分位になってしまったお客様に対しては罪悪感のようなものを感じてしまいました。

そして、毎月課せられるノルマを達成できるとまた更にノルマが増えていきます。業務終了後にお客様に電話をして商品案内をしたり、日々頑張っていても毎月ノルマを達成するのは容易ではありません。

あまりにも課せられたノルマよりも下がった利益しか取れなかった月は上司や先輩社員の方から注意を受けるため、このノルマとこれから先ずっと付き合っていかなくてはいけないのかと考えた時に仕事を辞めたいと思いました。

もう1点は会社のパートさんとの人間関係です。当時働いていた支店に独身40代女性のものすごいお局のような人がいました。

私が何か作業をする度に隣で文句を言われ、支店で涙したことも。分からないことを聞く度にその都度文句を言われるので精神的にきつかったです。

一番意味が分からなかったのが、学生時代に電話のアルバイトをしていたので電話応対に慣れていたため、特に問題なく電話応対していたところ「電話応対に初々しさがない」と怒られました。意味が分かりませんでした。

また更に腹立たしかったのが、その人は人によって態度を変え、自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく、差がすごいのです。

そのような人にありがちですが、他人のミスにはものすごく厳しく、自分がミスをしたら「ごめーん」で終わってしまいます。どこの職場にも一人はお局タイプの女性がいるかと思いますが、この人は本当にありえなかったです。

最後に、お客様と接することが辛かったです。もちろん優しいお客様もたくさんいらっしゃました。しかし、どこでもいらっしゃるかとは思いますが、怒鳴り込んでくるお客様や、横柄な態度のお客様もたくさん来店されます。

やはりお金が絡んでいるため、ピリピリしている方が多いような印象を受けます。窓口で、私の目の前で金融商品の申込書をビリビリに破かれた時は絶対に辞めてやろうと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …