シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

      2016/01/07

職種:NPO法人事務局スタッフ
年齢:30代後半

現在勤めているNPO法人は将来性がなく、次年度続けていけるか毎年考えています(大抵のNPO法人がそうかもしれませんが)。ここは法人になる前の団体の時期を含め、31年間続いてきた団体です。

それがここ数年赤字経営が続き、先のない状態です。スタッフも少数しかおらず、引き継ぐ人もいません。引き継ごうと思っても31年続けた当法人代表は譲る気はほとんどありません。引き継ぐ人が現れても、自分の思うようにできないと辞めさせます。

主導権を握っている上司は高齢なため(この人たちが特別かもしれませんが)、今の時代の人の扱い、気持ちを理解することができません。部下の自分は何も言えず、ただ服従するだけの機械として仕事の時は振舞っています。意見を言っても何も変わらないのがわかるので、言う気にもならないのです。

プライベートの時も、あの法人で働いていると知られたくありません。近所でも身分を明かさないようにしています。そんなおかしな生き方は疲れます。早く辞めたいのですが、自分が辞めると機能しません。なので自分は重宝されています。何とか辞めさせないようにされます。

あと何年で解散となれば、それまで耐えようと思いますが、続けるのか解散するのか当法人代表ははっきりしません。無駄な時間、人生を過ごしている気がして嫌気が差します。

また、色々な出来事を経験しながら数年間仕事をしてきましたが、この数年見てきた限り、仕事の量、やり方、人間関係が好きではなくなりました。

昔はボランティアは何でもしてくれた、と言いますが、今の時代無償で何でもしてくれる人はほとんどいないと思います。短期間ではいるかもしれません。

しかし、何かあるとボランティアでしてくれる人を探し、相手の都合も考えないで、当法人のためなら何でもしてくれるだろうという感覚でいるのです。その人たちにだって都合があります。当法人を中心に生きてはいません。

その中には、省いても支障のないような作業がたくさんあります。お金を使う場所にも疑問を感じる部分が多々あります。業務には趣味にも思えるようなことさえあり、それを自分がやらされることになります。

ボランティアの方なども今まで活動にたくさん参加されましたが、リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです。その作業をお願いするのも自分です。

何だか人に嫌われるために仕事をしているようで、人との関わりが嫌いになりましたし、人生をリセットしたい(名前を変えたい)とも思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【IT】自分にスキルがないことを言い訳に私を頼って仕事を押し付けている【20代後半】

職種:IT関係 年齢:20代後半 ある時期私は何度も仕事を辞めたいと思っていまし …

no image
【金融】複数の金融会社からお金を借り中にはかなり悪質な業者もあったらしく耐えられなくなり・・・【20代後半】

職種:消費者金融 年齢:20代後半 20代前半から20代後半まで消費者金融に勤め …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【保育士】自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 今現在保育士として働いている、こども園を辞めたい …

no image
【SE】年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 35歳既婚子一人の男です。IT系の中 …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …