シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

      2016/01/07

職種:NPO法人事務局スタッフ
年齢:30代後半

現在勤めているNPO法人は将来性がなく、次年度続けていけるか毎年考えています(大抵のNPO法人がそうかもしれませんが)。ここは法人になる前の団体の時期を含め、31年間続いてきた団体です。

それがここ数年赤字経営が続き、先のない状態です。スタッフも少数しかおらず、引き継ぐ人もいません。引き継ごうと思っても31年続けた当法人代表は譲る気はほとんどありません。引き継ぐ人が現れても、自分の思うようにできないと辞めさせます。

主導権を握っている上司は高齢なため(この人たちが特別かもしれませんが)、今の時代の人の扱い、気持ちを理解することができません。部下の自分は何も言えず、ただ服従するだけの機械として仕事の時は振舞っています。意見を言っても何も変わらないのがわかるので、言う気にもならないのです。

プライベートの時も、あの法人で働いていると知られたくありません。近所でも身分を明かさないようにしています。そんなおかしな生き方は疲れます。早く辞めたいのですが、自分が辞めると機能しません。なので自分は重宝されています。何とか辞めさせないようにされます。

あと何年で解散となれば、それまで耐えようと思いますが、続けるのか解散するのか当法人代表ははっきりしません。無駄な時間、人生を過ごしている気がして嫌気が差します。

また、色々な出来事を経験しながら数年間仕事をしてきましたが、この数年見てきた限り、仕事の量、やり方、人間関係が好きではなくなりました。

昔はボランティアは何でもしてくれた、と言いますが、今の時代無償で何でもしてくれる人はほとんどいないと思います。短期間ではいるかもしれません。

しかし、何かあるとボランティアでしてくれる人を探し、相手の都合も考えないで、当法人のためなら何でもしてくれるだろうという感覚でいるのです。その人たちにだって都合があります。当法人を中心に生きてはいません。

その中には、省いても支障のないような作業がたくさんあります。お金を使う場所にも疑問を感じる部分が多々あります。業務には趣味にも思えるようなことさえあり、それを自分がやらされることになります。

ボランティアの方なども今まで活動にたくさん参加されましたが、リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです。その作業をお願いするのも自分です。

何だか人に嫌われるために仕事をしているようで、人との関わりが嫌いになりましたし、人生をリセットしたい(名前を変えたい)とも思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【介護】休憩時間には仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多い【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護職で三年働きました。職場は、デイサービスです …

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …