シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

      2016/01/07

職種:NPO法人事務局スタッフ
年齢:30代後半

現在勤めているNPO法人は将来性がなく、次年度続けていけるか毎年考えています(大抵のNPO法人がそうかもしれませんが)。ここは法人になる前の団体の時期を含め、31年間続いてきた団体です。

それがここ数年赤字経営が続き、先のない状態です。スタッフも少数しかおらず、引き継ぐ人もいません。引き継ごうと思っても31年続けた当法人代表は譲る気はほとんどありません。引き継ぐ人が現れても、自分の思うようにできないと辞めさせます。

主導権を握っている上司は高齢なため(この人たちが特別かもしれませんが)、今の時代の人の扱い、気持ちを理解することができません。部下の自分は何も言えず、ただ服従するだけの機械として仕事の時は振舞っています。意見を言っても何も変わらないのがわかるので、言う気にもならないのです。

プライベートの時も、あの法人で働いていると知られたくありません。近所でも身分を明かさないようにしています。そんなおかしな生き方は疲れます。早く辞めたいのですが、自分が辞めると機能しません。なので自分は重宝されています。何とか辞めさせないようにされます。

あと何年で解散となれば、それまで耐えようと思いますが、続けるのか解散するのか当法人代表ははっきりしません。無駄な時間、人生を過ごしている気がして嫌気が差します。

また、色々な出来事を経験しながら数年間仕事をしてきましたが、この数年見てきた限り、仕事の量、やり方、人間関係が好きではなくなりました。

昔はボランティアは何でもしてくれた、と言いますが、今の時代無償で何でもしてくれる人はほとんどいないと思います。短期間ではいるかもしれません。

しかし、何かあるとボランティアでしてくれる人を探し、相手の都合も考えないで、当法人のためなら何でもしてくれるだろうという感覚でいるのです。その人たちにだって都合があります。当法人を中心に生きてはいません。

その中には、省いても支障のないような作業がたくさんあります。お金を使う場所にも疑問を感じる部分が多々あります。業務には趣味にも思えるようなことさえあり、それを自分がやらされることになります。

ボランティアの方なども今まで活動にたくさん参加されましたが、リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです。その作業をお願いするのも自分です。

何だか人に嫌われるために仕事をしているようで、人との関わりが嫌いになりましたし、人生をリセットしたい(名前を変えたい)とも思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

職種:アプリ開発・運用担当 年齢:20代後半 現在勤めている会社を辞めて、別の会 …

no image
【飲食店】利益分も上乗せして弁償してもらうから【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、単純に言うと上 …