シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

      2015/03/27

職種:印刷会社の営業
年齢:30代前半

20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強などもしながら、印刷会社に勤めてきて、いろいろ経験や知識を積む努力をしてきたが、日々、こまかい仕事のチェックとミスの許されない世界だったので、その毎日の繰り返しているうちに、この仕事の繰り返しを定年まで続けていくのかと思うと、なんだかつまらない毎日に思えてきた。

いっていた会社が同族経営であったことや、自分より長くいる人が、50歳になっても変わり映えのない仕事をしているのを見ると、自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた。

年齢的に結婚等のことを意識したこともあり、その時に先の展望がみえず、いろんなことが不安になり、うつになってしまい、ある日、嘔吐を繰り返すようになり一時期、仕事を休みがちになってしまった時期もあった。

やめることも何度も考えたが、今やめても、また一からやり直しになることもあるし、現状に満足するべきではないかなどといろいろ思った。ただ、同族経営の会社であったが、社長はこまかいことや営業成績に文句をいう人ではなく、むしろ放任だったので、その点はすることさえしていれば何もいわれないし、自分の判断で自由にさせてもらってたのもある。

その点はいいが、逆に良くても悪くても何もいわれないので、そこも別の意味でモチベーションが下がった。

給料に関しては、よくても悪くてもいまどき、珍しい年功序列で、営業よりも現場の方が給料が高いという、これも世の中に逆行しているように思えた。今思えば、人生においても仕事においても、はっきりとした目標が見えずらく、先への希望がもてなかったことが、やめたかった原因だと思う。

会社からなんの支持もなく、評価もされず、プライベートの方も思う方向に進まずだったので、なんらかの先が見える目標があれば、がんばれた気がした。

仕事の内容自体は、自分では嫌いではなかったが、年齢とともに、やはり責任をもたせてもらったり、部下ができたりという段階的に上にあがりたい気持ちが強かったからではないかなと思う。

単調な毎日でも、自分が楽しめる仕事が一番だと思うのだが、30代ってまだ、希望も持っているので、あきらめきれないこともたくさんあり、まだ、自分に何かできるのは、もっと評価されてもいいのではと思っていた。

現在は、結婚し離婚して、子供がいるためやりたい仕事にさえつけず、ただ今の身の丈にあった職業につくしかなく、そう思うと、あのいやだったけど、がんばってた自分をうらやましく思う自分がいるのも事実。

今は、あのときほど、悩む暇もなく、生活が忙しいだけですが、きっとあの時は、がんばっていたからいろんなことを考え悩める時間もあったから、無駄になやんだけど、それだけ一生懸命、生きてたんだろうなと思う。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【飲食店】何に対して謝っているのかわからないままにとにかく頭を下げている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代になってすぐチェーンの飲食店で社員として働 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …