シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

      2015/03/27

職種:印刷会社の営業
年齢:30代前半

20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強などもしながら、印刷会社に勤めてきて、いろいろ経験や知識を積む努力をしてきたが、日々、こまかい仕事のチェックとミスの許されない世界だったので、その毎日の繰り返しているうちに、この仕事の繰り返しを定年まで続けていくのかと思うと、なんだかつまらない毎日に思えてきた。

いっていた会社が同族経営であったことや、自分より長くいる人が、50歳になっても変わり映えのない仕事をしているのを見ると、自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた。

年齢的に結婚等のことを意識したこともあり、その時に先の展望がみえず、いろんなことが不安になり、うつになってしまい、ある日、嘔吐を繰り返すようになり一時期、仕事を休みがちになってしまった時期もあった。

やめることも何度も考えたが、今やめても、また一からやり直しになることもあるし、現状に満足するべきではないかなどといろいろ思った。ただ、同族経営の会社であったが、社長はこまかいことや営業成績に文句をいう人ではなく、むしろ放任だったので、その点はすることさえしていれば何もいわれないし、自分の判断で自由にさせてもらってたのもある。

その点はいいが、逆に良くても悪くても何もいわれないので、そこも別の意味でモチベーションが下がった。

給料に関しては、よくても悪くてもいまどき、珍しい年功序列で、営業よりも現場の方が給料が高いという、これも世の中に逆行しているように思えた。今思えば、人生においても仕事においても、はっきりとした目標が見えずらく、先への希望がもてなかったことが、やめたかった原因だと思う。

会社からなんの支持もなく、評価もされず、プライベートの方も思う方向に進まずだったので、なんらかの先が見える目標があれば、がんばれた気がした。

仕事の内容自体は、自分では嫌いではなかったが、年齢とともに、やはり責任をもたせてもらったり、部下ができたりという段階的に上にあがりたい気持ちが強かったからではないかなと思う。

単調な毎日でも、自分が楽しめる仕事が一番だと思うのだが、30代ってまだ、希望も持っているので、あきらめきれないこともたくさんあり、まだ、自分に何かできるのは、もっと評価されてもいいのではと思っていた。

現在は、結婚し離婚して、子供がいるためやりたい仕事にさえつけず、ただ今の身の丈にあった職業につくしかなく、そう思うと、あのいやだったけど、がんばってた自分をうらやましく思う自分がいるのも事実。

今は、あのときほど、悩む暇もなく、生活が忙しいだけですが、きっとあの時は、がんばっていたからいろんなことを考え悩める時間もあったから、無駄になやんだけど、それだけ一生懸命、生きてたんだろうなと思う。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています【30代後半】

職種:導入職 年代:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は1つではありませ …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【販売】子どもができたら今の仕事は厳しくなるから次をちゃんと考えておきなさい【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 過去勤めていた会社を辞めた時の話です。私が仕事を …

no image
【CADオペレーター】社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていた【40代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:40代後半 「CADオペレーター募集」の広告を見 …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …

no image
【事務】自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だな【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私はアパレル業界での事務職の仕事をしています。私 …