シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

      2015/02/21

職種:広告会社 クリエイター
年齢:30代前半

以前勤めていた会社は、社員7名ほどの小さな広告制作会社でした。社員は全員同世代の比較的若い年齢層で、広告という職種の特性もあり、社内外共に風通しのよい環境でした。上下関係の厳しさや社員同士のいざこざもなく人間関係での問題はありませんでした。

また、クリエイターになることを目標に専門の学校に通い、ようやく就職できた職種でしたので、仕事の内容にも満足していました。しかし辞めたいと思った一番の理由は、担当する仕事の範囲が広すぎる点と、仕事量が多すぎる点でした。通勤に1時間ほどかけ通っていた事もあり、身体が疲れ切ってしまい気力が萎え、このままでは自身が潰れてしまうと感じて職場を変える決心をしました。

この仕事は忙しいのが当たり前の世界なので心の準備はありましたが、その職場はいかんせん個人が請け負う仕事の範囲が広すぎました。同職種の友人などと比較しても、そう思わざるおえない状況でした。

クリエイターとしての作業の他に、打ち合わせや手配など営業的な仕事も担当しました。時間にすれば就業時間の半々の割合でした。受け持ったクリエイターの仕事をじっくり取り組みたくとも、クライアントや代理店との打ち合わせのための外出、外注先との打ち合わせに追われ時間がありません。結局、休日や夜中など自宅へ仕事を持ち込みやらざるおえない状態でした。

大きな代理店などのクリエイターは、社内に営業の方がいますので、自分の作業だけに集中できます。そんな環境が羨ましく思いました。もちろん幅広く担当すれば、自身の営業的な力もつき、また多角的な視点で物事を考える能力もつきます。それを糧に必死で頑張っていたように思います。

単純に仕事量が多いという問題点もありました。社員数が限られているため、処理能力を超える仕事量であったことは否めません。経営的な視点で考えると、請け負う仕事の内容とその単価、会社として請け負う仕事の範囲のバランスがかなり悪かったのでは…と感じます。

要は、忙しいばかりで儲からないということです。その辺のバランスを考えてもらいたいと思いましたが、長年かけて築いた流れは簡単には変えられません。

結局、環境面での改善を指針として他の会社に変わりました。そこではディレクターの方が営業的な仕事を全て担当していましたので、自分の仕事に専念でき満足できる環境でした。ウソのように意欲が湧いてきた自分を感じ辞めてよかったと心から思いました。

人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験したのです。やみくもに辞めればいい訳ではありませんが、ワークバランスをよく考えた方がいいこともあると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【販売】ボーナスの金額が10倍近くも違った【20代後半】

職種:アクセサリーブランド販売 年齢:20代後半 これまで何度か転職している私で …

no image
【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

職種:音楽業界の宣伝業務 年齢:40代前半 私は20年ほど音楽業界で仕事をしてき …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …