シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

      2015/02/21

職種:広告会社 クリエイター
年齢:30代前半

以前勤めていた会社は、社員7名ほどの小さな広告制作会社でした。社員は全員同世代の比較的若い年齢層で、広告という職種の特性もあり、社内外共に風通しのよい環境でした。上下関係の厳しさや社員同士のいざこざもなく人間関係での問題はありませんでした。

また、クリエイターになることを目標に専門の学校に通い、ようやく就職できた職種でしたので、仕事の内容にも満足していました。しかし辞めたいと思った一番の理由は、担当する仕事の範囲が広すぎる点と、仕事量が多すぎる点でした。通勤に1時間ほどかけ通っていた事もあり、身体が疲れ切ってしまい気力が萎え、このままでは自身が潰れてしまうと感じて職場を変える決心をしました。

この仕事は忙しいのが当たり前の世界なので心の準備はありましたが、その職場はいかんせん個人が請け負う仕事の範囲が広すぎました。同職種の友人などと比較しても、そう思わざるおえない状況でした。

クリエイターとしての作業の他に、打ち合わせや手配など営業的な仕事も担当しました。時間にすれば就業時間の半々の割合でした。受け持ったクリエイターの仕事をじっくり取り組みたくとも、クライアントや代理店との打ち合わせのための外出、外注先との打ち合わせに追われ時間がありません。結局、休日や夜中など自宅へ仕事を持ち込みやらざるおえない状態でした。

大きな代理店などのクリエイターは、社内に営業の方がいますので、自分の作業だけに集中できます。そんな環境が羨ましく思いました。もちろん幅広く担当すれば、自身の営業的な力もつき、また多角的な視点で物事を考える能力もつきます。それを糧に必死で頑張っていたように思います。

単純に仕事量が多いという問題点もありました。社員数が限られているため、処理能力を超える仕事量であったことは否めません。経営的な視点で考えると、請け負う仕事の内容とその単価、会社として請け負う仕事の範囲のバランスがかなり悪かったのでは…と感じます。

要は、忙しいばかりで儲からないということです。その辺のバランスを考えてもらいたいと思いましたが、長年かけて築いた流れは簡単には変えられません。

結局、環境面での改善を指針として他の会社に変わりました。そこではディレクターの方が営業的な仕事を全て担当していましたので、自分の仕事に専念でき満足できる環境でした。ウソのように意欲が湧いてきた自分を感じ辞めてよかったと心から思いました。

人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験したのです。やみくもに辞めればいい訳ではありませんが、ワークバランスをよく考えた方がいいこともあると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】なぜ状況もイマイチ分かっていない、Aさんに指摘されなければいけないのだろう【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 新卒から入社をしており、某百貨店に入っているショッ …

no image
【サービス業】なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 私が勤めていたのはスポーツ用品店で、約1年間 …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

職種:介護職 年齢:30代前半 私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養 …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【SE】一番上の上司からそのプロジェクトの火消しをするために東京への転勤を命じられました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 大阪の会社で働いています。入社して1 …