シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

      2015/01/06

職種:IT企業の営業
年齢:30代後半

3年前まで、IT企業の営業として働いていました。自宅から会社まではバスを利用して通勤していました。バスは発車地点から乗ることができるので必ず座ることができます。バスに乗っている時間は30分ほどで、バスを降りてからは徒歩で20分。8時半に会社に着くことが求められていたので、7時に家を出ていました。

しかし、しばらくしてバスの路線の下に地下鉄を通すことになり、その工事が始まりました。あちらこちらで穴が掘られ、バスは迂回させられるはめに。渋滞もどんどんひどくなり、時には朝2時間近くもバスに乗る必要が生じました。

あまりにも状況がひどいので、6時の始発バスに乗ってもしばしば遅刻してしまうようになりました。会社にも事情を話、9時出勤を認めてもらいました。ここまではまだよかったのですが、朝の出勤だけではなく、帰りの渋滞も同じようにひどくなっていきました。

帰りは発車地点から乗れるわけではないので、バス停で待つ必要があるのですが、渋滞の影響で待てど暮らせど目当てのバスが来ないことがあります。来たと思っても、バスが人でぎゅうぎゅうで、乗ることができないこともしばしば。

3台、4台とやり過ごしやっと乗れる有様です。真夏などはエアコンもろくに効かない混雑した車内で2時間ほど立ちっぱなし。もう我慢の限界がきて会社に辞めたいといいました。会社はやめないでくれと、引き留めてくれました。

何と、そんなに大変なのなら、会社に出てこなくていい、自宅から直接営業に出てくれたらいいとのことでした。この条件には少し驚きましたが、私にとって好都合なので、引き続き会社にとどまることにしました。

それからはだいたい9時に家を出て、アポをとっている会社に出向くようになりました。1日にだいたい2,3件の会社を営業で訪問し、2時か3時には帰宅し少し休憩。5時になるとパソコンに前に座り、メールでの営業報告と次の日の営業予定の報告、という日々となりました。

しかし、このメールでの報告がめんどくさいのです。正直、アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません。こんなことをわざわざ報告するのがめんどうになってきて、内容がどんどん簡略化されていきました。

それを見た社長から、もうちょっと内容のある報告をとメールで言われるのですが、内容なんて書きようがありません。社長からのメールを見るのがとても怖くなりました。それがストレスで会社を辞めたいと思うようになりました。今は、そのストレスからも解放されて、辞めて本当によかったと思っています

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ばかたれ より:

    やめた理由が新卒みたい
    いい年こいてちょっとないとおもってしまった

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターで正社員として働いています …

no image
【事務】女帝は自分よりも美人で仕事が出来る人を排除していた【40代後半】

年齢:40代後半 職種:営業事務 私が会社を辞めたいと思ったのは、45歳ぐらいで …