シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

      2015/01/06

職種:IT企業の営業
年齢:30代後半

3年前まで、IT企業の営業として働いていました。自宅から会社まではバスを利用して通勤していました。バスは発車地点から乗ることができるので必ず座ることができます。バスに乗っている時間は30分ほどで、バスを降りてからは徒歩で20分。8時半に会社に着くことが求められていたので、7時に家を出ていました。

しかし、しばらくしてバスの路線の下に地下鉄を通すことになり、その工事が始まりました。あちらこちらで穴が掘られ、バスは迂回させられるはめに。渋滞もどんどんひどくなり、時には朝2時間近くもバスに乗る必要が生じました。

あまりにも状況がひどいので、6時の始発バスに乗ってもしばしば遅刻してしまうようになりました。会社にも事情を話、9時出勤を認めてもらいました。ここまではまだよかったのですが、朝の出勤だけではなく、帰りの渋滞も同じようにひどくなっていきました。

帰りは発車地点から乗れるわけではないので、バス停で待つ必要があるのですが、渋滞の影響で待てど暮らせど目当てのバスが来ないことがあります。来たと思っても、バスが人でぎゅうぎゅうで、乗ることができないこともしばしば。

3台、4台とやり過ごしやっと乗れる有様です。真夏などはエアコンもろくに効かない混雑した車内で2時間ほど立ちっぱなし。もう我慢の限界がきて会社に辞めたいといいました。会社はやめないでくれと、引き留めてくれました。

何と、そんなに大変なのなら、会社に出てこなくていい、自宅から直接営業に出てくれたらいいとのことでした。この条件には少し驚きましたが、私にとって好都合なので、引き続き会社にとどまることにしました。

それからはだいたい9時に家を出て、アポをとっている会社に出向くようになりました。1日にだいたい2,3件の会社を営業で訪問し、2時か3時には帰宅し少し休憩。5時になるとパソコンに前に座り、メールでの営業報告と次の日の営業予定の報告、という日々となりました。

しかし、このメールでの報告がめんどくさいのです。正直、アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません。こんなことをわざわざ報告するのがめんどうになってきて、内容がどんどん簡略化されていきました。

それを見た社長から、もうちょっと内容のある報告をとメールで言われるのですが、内容なんて書きようがありません。社長からのメールを見るのがとても怖くなりました。それがストレスで会社を辞めたいと思うようになりました。今は、そのストレスからも解放されて、辞めて本当によかったと思っています

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ばかたれ より:

    やめた理由が新卒みたい
    いい年こいてちょっとないとおもってしまった

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【事務】どんなに頑張って働いても派遣社員は所詮派遣社員のまま【20代後半】

職種:学校事務 年齢:20代後半 当初は事務補助、正社員の仕事をサポートする雑用 …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …