シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

      2016/01/06

職種:看護師
年齢:20代後半

私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフト制なので、日によっては自分が一番上の立場になることがあります。私も当時中堅看護師で、夜勤はほぼ後輩と、日勤も上司がいればラッキーというくらい、責任を感じる日々でした。

そんな中、スノーボードで手首を打ってしまい、しばらく腕を固定することになりました。片手で仕事をしなくてはいけないので、必然的に患者と直接触れ合う仕事ではなく、毎日リーダー業務をすることになりました。

リーダー業務というのは、書類をまとめたり医師からの指示をもらったり、看護師を動かす司令塔の役割があります。当時は5科混合病棟に働いていて医師の数もすごい上、患者も入り乱れており、リーダー業務はとても膨大な量の情報や資料を扱う大変な仕事でした。

そのリーダー業務を片手で行うので、仕事のスピードもおち、毎日病棟が消灯したあとに帰る日々でした。スタッフはほぼ自分より後輩な上に、もともと全員毎日疲れているような慌ただしい病棟だったために、助けてはもらえませんでした。

私も自分が怪我してしまった負い目や、いっぱいいっぱいになっている後輩になにかと頼むことが申し訳なく、弱音をはけませんでした。また、患者からのクレーム対応についても師長や主任がいれば対応してもらえますが、師長や主任が不在な場合はリーダーが対応します。

自分が悪くなくても頭を下げるということも毎日のように対応していました。精神的に余裕のない中、疲労と責任感に押しつぶされそうになっていました。もともと小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました。

そのこともあり、なんで好きでもないことでこんなに辛い思いをしなくてはいけないんだろう、と思うようになりました。そんな中、ある先輩にミスを指摘され、自分の中でなにかがプッツンしてしまいました。

精神的な余裕のない中仕事していたので、もうこれ以上頑張れない、とその時に限界を感じました。もう希望の科にずっと異動ができないのであればいっそ辞めて、こども病院に転職しようと考え、何度も師長、主任と話し合いました。

私の決意も固く、その病院をやめ、希望通りこども病院で働くことができました。私が辞めたことをきっかけに、リーダー業務の仕事を他のスタッフや医師に采配し、負担を軽くしたそうです。看護師の人手や、師長含む上司の気配りなどがもう少しあれば状況が違っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

職種:事務系会社員 年齢:30代前半 年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と …

no image
【接客】タバコを吸いながらお客様の居る店内を歩き回る【20代前半】

年齢:20代前半 職種:販売接客業 ある建物の中にテナントとして入ることになりま …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

職種:金融サービス 年齢:20代後半 色々な意味でキツい、ありえない会社でした。 …