シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

      2016/01/06

職種:看護師
年齢:20代後半

私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフト制なので、日によっては自分が一番上の立場になることがあります。私も当時中堅看護師で、夜勤はほぼ後輩と、日勤も上司がいればラッキーというくらい、責任を感じる日々でした。

そんな中、スノーボードで手首を打ってしまい、しばらく腕を固定することになりました。片手で仕事をしなくてはいけないので、必然的に患者と直接触れ合う仕事ではなく、毎日リーダー業務をすることになりました。

リーダー業務というのは、書類をまとめたり医師からの指示をもらったり、看護師を動かす司令塔の役割があります。当時は5科混合病棟に働いていて医師の数もすごい上、患者も入り乱れており、リーダー業務はとても膨大な量の情報や資料を扱う大変な仕事でした。

そのリーダー業務を片手で行うので、仕事のスピードもおち、毎日病棟が消灯したあとに帰る日々でした。スタッフはほぼ自分より後輩な上に、もともと全員毎日疲れているような慌ただしい病棟だったために、助けてはもらえませんでした。

私も自分が怪我してしまった負い目や、いっぱいいっぱいになっている後輩になにかと頼むことが申し訳なく、弱音をはけませんでした。また、患者からのクレーム対応についても師長や主任がいれば対応してもらえますが、師長や主任が不在な場合はリーダーが対応します。

自分が悪くなくても頭を下げるということも毎日のように対応していました。精神的に余裕のない中、疲労と責任感に押しつぶされそうになっていました。もともと小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました。

そのこともあり、なんで好きでもないことでこんなに辛い思いをしなくてはいけないんだろう、と思うようになりました。そんな中、ある先輩にミスを指摘され、自分の中でなにかがプッツンしてしまいました。

精神的な余裕のない中仕事していたので、もうこれ以上頑張れない、とその時に限界を感じました。もう希望の科にずっと異動ができないのであればいっそ辞めて、こども病院に転職しようと考え、何度も師長、主任と話し合いました。

私の決意も固く、その病院をやめ、希望通りこども病院で働くことができました。私が辞めたことをきっかけに、リーダー業務の仕事を他のスタッフや医師に采配し、負担を軽くしたそうです。看護師の人手や、師長含む上司の気配りなどがもう少しあれば状況が違っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【歯科助手】私より先に妊娠するのはどうなんですか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:歯科助手兼受付 私は19歳から個人の歯科医院で、歯科助手 …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【販売員】嘘の報告は一万円、遅刻は5千円というように決められて誓約書も書かされました【20代後半】

職種:販売、事務 年齢:20代後半 百貨店やショッピングモールに出店して販売する …