シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

      2016/01/06

職種:看護師
年齢:20代後半

私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフト制なので、日によっては自分が一番上の立場になることがあります。私も当時中堅看護師で、夜勤はほぼ後輩と、日勤も上司がいればラッキーというくらい、責任を感じる日々でした。

そんな中、スノーボードで手首を打ってしまい、しばらく腕を固定することになりました。片手で仕事をしなくてはいけないので、必然的に患者と直接触れ合う仕事ではなく、毎日リーダー業務をすることになりました。

リーダー業務というのは、書類をまとめたり医師からの指示をもらったり、看護師を動かす司令塔の役割があります。当時は5科混合病棟に働いていて医師の数もすごい上、患者も入り乱れており、リーダー業務はとても膨大な量の情報や資料を扱う大変な仕事でした。

そのリーダー業務を片手で行うので、仕事のスピードもおち、毎日病棟が消灯したあとに帰る日々でした。スタッフはほぼ自分より後輩な上に、もともと全員毎日疲れているような慌ただしい病棟だったために、助けてはもらえませんでした。

私も自分が怪我してしまった負い目や、いっぱいいっぱいになっている後輩になにかと頼むことが申し訳なく、弱音をはけませんでした。また、患者からのクレーム対応についても師長や主任がいれば対応してもらえますが、師長や主任が不在な場合はリーダーが対応します。

自分が悪くなくても頭を下げるということも毎日のように対応していました。精神的に余裕のない中、疲労と責任感に押しつぶされそうになっていました。もともと小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました。

そのこともあり、なんで好きでもないことでこんなに辛い思いをしなくてはいけないんだろう、と思うようになりました。そんな中、ある先輩にミスを指摘され、自分の中でなにかがプッツンしてしまいました。

精神的な余裕のない中仕事していたので、もうこれ以上頑張れない、とその時に限界を感じました。もう希望の科にずっと異動ができないのであればいっそ辞めて、こども病院に転職しようと考え、何度も師長、主任と話し合いました。

私の決意も固く、その病院をやめ、希望通りこども病院で働くことができました。私が辞めたことをきっかけに、リーダー業務の仕事を他のスタッフや医師に采配し、負担を軽くしたそうです。看護師の人手や、師長含む上司の気配りなどがもう少しあれば状況が違っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

職種:幼稚園教諭 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。 …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【製造業】抽象論を繰り返すばかりで無駄な時間だけがどんどん過ぎてしまっていく【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が過去につためていた会社では、とある工場の製造 …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【マッサージ】お客様にセクハラされることもたくさんありました【20代後半】

職種:マッサージ 年齢:20代後半 その頃は毎日イヤでイヤでつらかったです。辞め …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …