シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

      2016/01/06

職種:看護師
年齢:20代後半

私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフト制なので、日によっては自分が一番上の立場になることがあります。私も当時中堅看護師で、夜勤はほぼ後輩と、日勤も上司がいればラッキーというくらい、責任を感じる日々でした。

そんな中、スノーボードで手首を打ってしまい、しばらく腕を固定することになりました。片手で仕事をしなくてはいけないので、必然的に患者と直接触れ合う仕事ではなく、毎日リーダー業務をすることになりました。

リーダー業務というのは、書類をまとめたり医師からの指示をもらったり、看護師を動かす司令塔の役割があります。当時は5科混合病棟に働いていて医師の数もすごい上、患者も入り乱れており、リーダー業務はとても膨大な量の情報や資料を扱う大変な仕事でした。

そのリーダー業務を片手で行うので、仕事のスピードもおち、毎日病棟が消灯したあとに帰る日々でした。スタッフはほぼ自分より後輩な上に、もともと全員毎日疲れているような慌ただしい病棟だったために、助けてはもらえませんでした。

私も自分が怪我してしまった負い目や、いっぱいいっぱいになっている後輩になにかと頼むことが申し訳なく、弱音をはけませんでした。また、患者からのクレーム対応についても師長や主任がいれば対応してもらえますが、師長や主任が不在な場合はリーダーが対応します。

自分が悪くなくても頭を下げるということも毎日のように対応していました。精神的に余裕のない中、疲労と責任感に押しつぶされそうになっていました。もともと小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました。

そのこともあり、なんで好きでもないことでこんなに辛い思いをしなくてはいけないんだろう、と思うようになりました。そんな中、ある先輩にミスを指摘され、自分の中でなにかがプッツンしてしまいました。

精神的な余裕のない中仕事していたので、もうこれ以上頑張れない、とその時に限界を感じました。もう希望の科にずっと異動ができないのであればいっそ辞めて、こども病院に転職しようと考え、何度も師長、主任と話し合いました。

私の決意も固く、その病院をやめ、希望通りこども病院で働くことができました。私が辞めたことをきっかけに、リーダー業務の仕事を他のスタッフや医師に采配し、負担を軽くしたそうです。看護師の人手や、師長含む上司の気配りなどがもう少しあれば状況が違っていたかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

職種:エステ 年齢:20代前半 私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当 …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …