シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

      2015/03/14

職種:塾講師
年齢:20代後半

私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講師をやっておりました。対象学年はその地域の教室の生徒にもよりますが小学1年生~高校3年生主な学年は高校受験を控えた中学3年生です。

塾講師をやる前は多少、数学と理科(特に物理)は自分なりに知識があると思っていたので単純に教えるだけだから自分でもできると根拠のない自信がありました。その塾会社は個別教室(1?5人ぐらい)とクラス(だいたい6人ぐらい?)で分かれます。

いざ入社すると元々そんなに社交性がある方でないのでその教室の雰囲気になじめないと言う点で最初は苦労しました。

また個別授業の場合は少数なので多少一人一人を見る事ができるのですがクラス授業だと大人数なのでなかなか細かい所まで気がいかず、
教える事に対しても不慣れだった為、授業中に生徒が飽きてきてしゃべり出してきてるのに注意も出来ず淡々と授業を進めている自分に対して本当にこれでいいのか?と自分の中で疑心暗鬼が湧いてきました。

また生徒の評価も「先生の授業はつまらない」、「教え方がへたくそ」等々ボコボコに言われ気が滅入る日々が続いておりました。

元々私の場合は3ヶ月ぐらい経験を積んだら1教室の教室長をやる予定だったのでこのままでは生徒の信頼も得られない講師になってしまうと思い自信がなくなりやめようと思いベテラン講師に相談しました。

その時に言われたのは「うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい。出来れば面白い話を!教える事は50分授業であれば5分ぐらいでいい」と言われました。この言葉は大変勉強になりました。

というのもうちの塾の生徒は決して頭がいいとはいえない子達が多数を占める塾です。そういう子達に共通して言えるのが集中力がないことです。特に授業に対して人の話を聞くという集中力です。頭のいい子はほとんど人の話を聞いてくれます。

なので教える方もテキストを教えるだけでいいので楽なのです。ですが頭の良くない子は勉強の話になると人の話を聞かないので寝たり、しゃべったり、隠れて携帯見たりと千差万別な事をしだします。

こういう子達にも話を聞いてもらうようにするにはどうしたらいいかというとまずはじめに勉強とは全く関係のない話をして生徒が話を聞く事に興味を持ってもらう事そして話を聞く状態になったところからテキストを使って問題を解いていくことを意識して授業をしていくうちに自分を信頼してくれる生徒もちょっとずつ増えてきて授業をすることに対しては多少自信が湧いてきました。

ですが、教室長になってからは教室の管理も兼ねますので教室を宣伝する為のチラシ作成、チラシ配り、教室の管理、生徒の親との面談、生徒の面談、授業、高校への挨拶周り、本部での会議等々毎日朝8時~深夜1時ぐらいまで、休みが月に1日~2日という生活が半年ぐらい続いた所で蓄積疲労があることが毎朝起きた時に感じていたことお金を使いにいける時間がないので貯金は当時は貯まっていきましたが時間の余裕がないこと以上の点をふまえ長年この職業を続けることは難しいと判断し、塾講師はやめることとしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【清掃業】会社側は彼女の無断欠勤を咎めてはいないのだな【50代前半】

職種:清掃業 年齢:50代前半 辞めたいと思った理由は、「職場での人間関係」に分 …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【エンジニア】3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました【30代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:30代前半 私が勤めていた企業は、日本大手の保険会社 …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【事務】同じ女だから妊婦のつらさをわかれと言われても私は妊娠したことがないので理解できません【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 短大を卒業して地元の会社に就職をしました。女性社員 …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …