シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

      2015/03/14

職種:塾講師
年齢:20代後半

私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講師をやっておりました。対象学年はその地域の教室の生徒にもよりますが小学1年生~高校3年生主な学年は高校受験を控えた中学3年生です。

塾講師をやる前は多少、数学と理科(特に物理)は自分なりに知識があると思っていたので単純に教えるだけだから自分でもできると根拠のない自信がありました。その塾会社は個別教室(1?5人ぐらい)とクラス(だいたい6人ぐらい?)で分かれます。

いざ入社すると元々そんなに社交性がある方でないのでその教室の雰囲気になじめないと言う点で最初は苦労しました。

また個別授業の場合は少数なので多少一人一人を見る事ができるのですがクラス授業だと大人数なのでなかなか細かい所まで気がいかず、
教える事に対しても不慣れだった為、授業中に生徒が飽きてきてしゃべり出してきてるのに注意も出来ず淡々と授業を進めている自分に対して本当にこれでいいのか?と自分の中で疑心暗鬼が湧いてきました。

また生徒の評価も「先生の授業はつまらない」、「教え方がへたくそ」等々ボコボコに言われ気が滅入る日々が続いておりました。

元々私の場合は3ヶ月ぐらい経験を積んだら1教室の教室長をやる予定だったのでこのままでは生徒の信頼も得られない講師になってしまうと思い自信がなくなりやめようと思いベテラン講師に相談しました。

その時に言われたのは「うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい。出来れば面白い話を!教える事は50分授業であれば5分ぐらいでいい」と言われました。この言葉は大変勉強になりました。

というのもうちの塾の生徒は決して頭がいいとはいえない子達が多数を占める塾です。そういう子達に共通して言えるのが集中力がないことです。特に授業に対して人の話を聞くという集中力です。頭のいい子はほとんど人の話を聞いてくれます。

なので教える方もテキストを教えるだけでいいので楽なのです。ですが頭の良くない子は勉強の話になると人の話を聞かないので寝たり、しゃべったり、隠れて携帯見たりと千差万別な事をしだします。

こういう子達にも話を聞いてもらうようにするにはどうしたらいいかというとまずはじめに勉強とは全く関係のない話をして生徒が話を聞く事に興味を持ってもらう事そして話を聞く状態になったところからテキストを使って問題を解いていくことを意識して授業をしていくうちに自分を信頼してくれる生徒もちょっとずつ増えてきて授業をすることに対しては多少自信が湧いてきました。

ですが、教室長になってからは教室の管理も兼ねますので教室を宣伝する為のチラシ作成、チラシ配り、教室の管理、生徒の親との面談、生徒の面談、授業、高校への挨拶周り、本部での会議等々毎日朝8時~深夜1時ぐらいまで、休みが月に1日~2日という生活が半年ぐらい続いた所で蓄積疲労があることが毎朝起きた時に感じていたことお金を使いにいける時間がないので貯金は当時は貯まっていきましたが時間の余裕がないこと以上の点をふまえ長年この職業を続けることは難しいと判断し、塾講師はやめることとしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【営業】サザエさんのオープニングで鬱の気分になる毎週【20代後半】

職種:信用金庫営業 年齢:20代後半 私の良く言えば素直、正直に言えば世間知らず …

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …