シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

      2016/01/05

職種:介護福祉士
年齢:40代後半

今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務しています。以前も少し内容は違うものの老人施設で仕事をしていました。家庭の事情もありパート職員から正職員へと転職しました。

そこの施設は今までと違ってとても忙しい施設、それに加えてこれも今までと違ってこれぞ介護職といった仕事内容でなれない上に年齢もいっている私は仕事を覚えるのも若い職員よりも時間がかかり、打てば響くような人間でもないのでイライラする先輩職員も多かったとも思います。

しかし丁寧に教えてくれる職員さんもいるもののとにかくおこられっぱなし、就職一か月は人生で一番怒られたのではないかと思うくらい怒られました。怒られることで自信を失う自分もいました。私ってこんなに使えない人間なんだなんて思うことも多々。ほんとに毎日家に帰ると涙がでるほどでした。

それに加えてしっかりした利用者様が多い施設なので、数か月たった今もそうですが、気難しい利用者様にはとても気を使い、今でも怒鳴られることもあります。どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのかと、なんともみじめになる日々です。

介護職に就いたのは偶然のこどで、自分から進んでこの仕事に就きたいと思って就いたわけではありません。しかし最初に努めた施設では、とても楽しく過ごすことができて以外に介護職って楽しいなとさえ思うこともありました。

しかし今考えると前の介護の仕事は本当に職場の仲間にも、そして利用者様にも恵まれていたんだなと思いました。今の職場が本当の介護現場なのかもしれないと思うようになりました。

意地悪な職員にはテープの張り方が教えた張り方と違うとか、コップは二段までしか重ねちゃダメとかとにかくとても細かいことまで注意する職員もいる中、平気でコッ三段重ねている職員もいたりと、なんとなく腑に落ちないことが多々ありました。

おまけに何もかも間違いがあれば新人の私にとばっちりが来るような気がするほどでした。本当に悲しくなるばかりのことがたくさんあり、辞めたいと思いましたが、家庭の事情でそうもいかず耐えて耐えて数か月が過ぎました。

こんな職場なので、私の後に入ってきた人も何人か辞め、辞めるたびにうらやましいなと思っています。いつか私も絶対やめるつもりでいますが、今はまだやめられません。あと一年半、子供たちが学校を卒業と同時に田舎へ引っ越ししようと思っています。それまでは我慢です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ナナ より:

    私も介護職員してます。
    ブラック施設で辞める職員多々。
    職員補充なし。
    利用者は精神、知的などもいます。
    利用者に暴言吐かれたり、
    つねられたり、
    お尻を触られたり、
    養護老人ホームの職員人数で
    利用者は特養レベルです。
    まともに働かない職員もいて
    ハッキリ言って辞めたいです。
    でも、他の施設もいいウワサは聞かないのでガマンしてますが
    不眠症です。精神科の先生は何も言いませんが鬱だと思ってます。
    休みの日には何もせず1日終わります。
    死にたいと思うこともあります。
    でも子供のために耐えてます。

  2. 那智 より:

    デイサービスの介護福祉士です。
    私の職場は、仕事をしない意地悪な上司とナース、その金魚のフンの職員がおり、職場環境は最悪です。
    私は、年休も年間で2日取れればいいほうで、可愛がられている職員のみすんなり休みが取れるという状況です。
    上司の好みと気分に左右されることばかりで、私はいつも厳しく叱責されることが多く、本当に辞めたいです…。
    ストレスで蕁麻疹が出たりしたこともあります。
    インフルエンザにかかった時も、私の自己管理が出来ないからとか、大人の勤めでしょ!と皆の前で辱められたこともあります。

    しかし、私はシングルマザーであり、子供の為に、今はすぐには仕事を辞めることが出来ません。
    なるべく早く、次の仕事を見つけて辞めたいです…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

職種:旅行会社 添乗員 年齢:20代後半 私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤め …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【住宅メーカー】仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした【20代前半】

職種:住宅メーカー(営業) 年齢:20代前半 今はまだ勤めていますが入社してすぐ …

no image
【販売】自分が気に入らなければ自分とシフトをずらし、新人教育も避けてパートの私たちに押し付ける【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、やはり対人関係 …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【保険】完全に私を馬鹿にした言い方を、他の社員にも聞こえるようにいうので、本当に苦痛でした【20代後半】

職種:損害保険会社事務 年齢:20代後半 私が配属された先は、火災傷害保険の事務 …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …