シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

      2016/01/05

職種:介護福祉士
年齢:40代後半

今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務しています。以前も少し内容は違うものの老人施設で仕事をしていました。家庭の事情もありパート職員から正職員へと転職しました。

そこの施設は今までと違ってとても忙しい施設、それに加えてこれも今までと違ってこれぞ介護職といった仕事内容でなれない上に年齢もいっている私は仕事を覚えるのも若い職員よりも時間がかかり、打てば響くような人間でもないのでイライラする先輩職員も多かったとも思います。

しかし丁寧に教えてくれる職員さんもいるもののとにかくおこられっぱなし、就職一か月は人生で一番怒られたのではないかと思うくらい怒られました。怒られることで自信を失う自分もいました。私ってこんなに使えない人間なんだなんて思うことも多々。ほんとに毎日家に帰ると涙がでるほどでした。

それに加えてしっかりした利用者様が多い施設なので、数か月たった今もそうですが、気難しい利用者様にはとても気を使い、今でも怒鳴られることもあります。どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのかと、なんともみじめになる日々です。

介護職に就いたのは偶然のこどで、自分から進んでこの仕事に就きたいと思って就いたわけではありません。しかし最初に努めた施設では、とても楽しく過ごすことができて以外に介護職って楽しいなとさえ思うこともありました。

しかし今考えると前の介護の仕事は本当に職場の仲間にも、そして利用者様にも恵まれていたんだなと思いました。今の職場が本当の介護現場なのかもしれないと思うようになりました。

意地悪な職員にはテープの張り方が教えた張り方と違うとか、コップは二段までしか重ねちゃダメとかとにかくとても細かいことまで注意する職員もいる中、平気でコッ三段重ねている職員もいたりと、なんとなく腑に落ちないことが多々ありました。

おまけに何もかも間違いがあれば新人の私にとばっちりが来るような気がするほどでした。本当に悲しくなるばかりのことがたくさんあり、辞めたいと思いましたが、家庭の事情でそうもいかず耐えて耐えて数か月が過ぎました。

こんな職場なので、私の後に入ってきた人も何人か辞め、辞めるたびにうらやましいなと思っています。いつか私も絶対やめるつもりでいますが、今はまだやめられません。あと一年半、子供たちが学校を卒業と同時に田舎へ引っ越ししようと思っています。それまでは我慢です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ナナ より:

    私も介護職員してます。
    ブラック施設で辞める職員多々。
    職員補充なし。
    利用者は精神、知的などもいます。
    利用者に暴言吐かれたり、
    つねられたり、
    お尻を触られたり、
    養護老人ホームの職員人数で
    利用者は特養レベルです。
    まともに働かない職員もいて
    ハッキリ言って辞めたいです。
    でも、他の施設もいいウワサは聞かないのでガマンしてますが
    不眠症です。精神科の先生は何も言いませんが鬱だと思ってます。
    休みの日には何もせず1日終わります。
    死にたいと思うこともあります。
    でも子供のために耐えてます。

  2. 那智 より:

    デイサービスの介護福祉士です。
    私の職場は、仕事をしない意地悪な上司とナース、その金魚のフンの職員がおり、職場環境は最悪です。
    私は、年休も年間で2日取れればいいほうで、可愛がられている職員のみすんなり休みが取れるという状況です。
    上司の好みと気分に左右されることばかりで、私はいつも厳しく叱責されることが多く、本当に辞めたいです…。
    ストレスで蕁麻疹が出たりしたこともあります。
    インフルエンザにかかった時も、私の自己管理が出来ないからとか、大人の勤めでしょ!と皆の前で辱められたこともあります。

    しかし、私はシングルマザーであり、子供の為に、今はすぐには仕事を辞めることが出来ません。
    なるべく早く、次の仕事を見つけて辞めたいです…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【栄養士】お互い終わる時間が違うこともあるのに待ち伏せされ・・・【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 新卒で入り、2年目くらいで辞めたいと思いました。 …

no image
【看護師】手のひらを返したように私に対する対応が変わったのです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護職 私は派遣社員としてある施設へ働くことを決めた時の …

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …