シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

      2015/07/22

職種:保育関連
年齢:20代前半

私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でした。大学卒業してすぐに就職した会社だったので、働くということがどういうことなのかも、よく分かっていませんでした。

社会経験がないから、これが仕事というものだ、といわれれば「そうか」と納得するしかなく、辛くても頑張るしかないと思って自分を追い詰めていました。

私を追い詰めたのは二つ。保育関連でしたので、どうしても保護者との関わりが出てきます。そこが上手くいかなかった点。もう1つはお給料面です。

まだ大学卒業したばかりの私にとって子どもの保護者との関わりは大きな壁でした。私自身、子育て経験もありませんし、保護者から見たら頼りかったでしょうね。子どもに少しでも何か注意すればクレーム、そんなことも多々でした。

クレーム内容には腑に落ちないこともあったし、落ち込むことばかりで辛かったですね。明らかに逆切れというか、おかしい内容でも、非があるのは私たちになります。申し訳ありませんと謝るしかありませんでした。

先輩たちも心の中にモヤモヤを抱えつつ、耐えているようでした。しかし、経験からなのか、開き直って仕事をしている人も多かったように思います。

その上での給料面も悩みどころでした。保育や介護関連など、低賃金が問題になっています。私の職場も例外ではありませんでした。もちろん就職したときに賃金がどの位なのかは分かっていました。

しかし、それでも憧れの仕事だから頑張れるという自信があったんです。1人暮らししていましたが、はっきり言って極貧生活でした。確かに仕事はやりがいがあったけれど、保護者とのカ関わりという点では、夜も眠れないほどでしたし、そのうえで低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました。

やりたい仕事だったし、そのために頑張ってきたけれど、私にはこれ以上仕事を続けることは無理でした。悔しかったけれど、自分の精神が崩壊してしまいそうだったので辞める決断をしました。

契約社員だったので、一年毎に契約更新がありました。まる2年働きましたが、3回目の更新はせずに辞めました。これは問題なく辞めることができたのでよかったです。

その後は全く違う会社に就職し、楽しく働きましたが、今は結婚して専業主婦です。子どもを授かり、親という立場になりました。当時、恐れていた保護者という立場に自分がなったわけです。

まだ子どもが小さいのでどこかに預けることはありませんが、保育園や幼稚園などに通園するようになってから自分がどんな気持ちを抱くのか、少しだけ興味があります。

もちろん、職員さんをいじめる気持ちは到底ありませんが、そちら側にいた立場としても冷静に対応できたらいいなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【SE】そんな時代遅れのこと今やらせるの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 私が仕事をやめたい理由。本当に今やめたい理由が1つ …

no image
【事務】大事な書類を隠したり捨てたりのいやがらせ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 職員10数名のこじんまりした職場で、私は当時、最年 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …