シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

      2015/07/22

職種:保育関連
年齢:20代前半

私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でした。大学卒業してすぐに就職した会社だったので、働くということがどういうことなのかも、よく分かっていませんでした。

社会経験がないから、これが仕事というものだ、といわれれば「そうか」と納得するしかなく、辛くても頑張るしかないと思って自分を追い詰めていました。

私を追い詰めたのは二つ。保育関連でしたので、どうしても保護者との関わりが出てきます。そこが上手くいかなかった点。もう1つはお給料面です。

まだ大学卒業したばかりの私にとって子どもの保護者との関わりは大きな壁でした。私自身、子育て経験もありませんし、保護者から見たら頼りかったでしょうね。子どもに少しでも何か注意すればクレーム、そんなことも多々でした。

クレーム内容には腑に落ちないこともあったし、落ち込むことばかりで辛かったですね。明らかに逆切れというか、おかしい内容でも、非があるのは私たちになります。申し訳ありませんと謝るしかありませんでした。

先輩たちも心の中にモヤモヤを抱えつつ、耐えているようでした。しかし、経験からなのか、開き直って仕事をしている人も多かったように思います。

その上での給料面も悩みどころでした。保育や介護関連など、低賃金が問題になっています。私の職場も例外ではありませんでした。もちろん就職したときに賃金がどの位なのかは分かっていました。

しかし、それでも憧れの仕事だから頑張れるという自信があったんです。1人暮らししていましたが、はっきり言って極貧生活でした。確かに仕事はやりがいがあったけれど、保護者とのカ関わりという点では、夜も眠れないほどでしたし、そのうえで低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました。

やりたい仕事だったし、そのために頑張ってきたけれど、私にはこれ以上仕事を続けることは無理でした。悔しかったけれど、自分の精神が崩壊してしまいそうだったので辞める決断をしました。

契約社員だったので、一年毎に契約更新がありました。まる2年働きましたが、3回目の更新はせずに辞めました。これは問題なく辞めることができたのでよかったです。

その後は全く違う会社に就職し、楽しく働きましたが、今は結婚して専業主婦です。子どもを授かり、親という立場になりました。当時、恐れていた保護者という立場に自分がなったわけです。

まだ子どもが小さいのでどこかに預けることはありませんが、保育園や幼稚園などに通園するようになってから自分がどんな気持ちを抱くのか、少しだけ興味があります。

もちろん、職員さんをいじめる気持ちは到底ありませんが、そちら側にいた立場としても冷静に対応できたらいいなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【製造業】抽象論を繰り返すばかりで無駄な時間だけがどんどん過ぎてしまっていく【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が過去につためていた会社では、とある工場の製造 …

no image
【学童保育】6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、新卒のものです。ずっとなりたいと思 …

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …