シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

      2015/07/22

職種:保育関連
年齢:20代前半

私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でした。大学卒業してすぐに就職した会社だったので、働くということがどういうことなのかも、よく分かっていませんでした。

社会経験がないから、これが仕事というものだ、といわれれば「そうか」と納得するしかなく、辛くても頑張るしかないと思って自分を追い詰めていました。

私を追い詰めたのは二つ。保育関連でしたので、どうしても保護者との関わりが出てきます。そこが上手くいかなかった点。もう1つはお給料面です。

まだ大学卒業したばかりの私にとって子どもの保護者との関わりは大きな壁でした。私自身、子育て経験もありませんし、保護者から見たら頼りかったでしょうね。子どもに少しでも何か注意すればクレーム、そんなことも多々でした。

クレーム内容には腑に落ちないこともあったし、落ち込むことばかりで辛かったですね。明らかに逆切れというか、おかしい内容でも、非があるのは私たちになります。申し訳ありませんと謝るしかありませんでした。

先輩たちも心の中にモヤモヤを抱えつつ、耐えているようでした。しかし、経験からなのか、開き直って仕事をしている人も多かったように思います。

その上での給料面も悩みどころでした。保育や介護関連など、低賃金が問題になっています。私の職場も例外ではありませんでした。もちろん就職したときに賃金がどの位なのかは分かっていました。

しかし、それでも憧れの仕事だから頑張れるという自信があったんです。1人暮らししていましたが、はっきり言って極貧生活でした。確かに仕事はやりがいがあったけれど、保護者とのカ関わりという点では、夜も眠れないほどでしたし、そのうえで低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました。

やりたい仕事だったし、そのために頑張ってきたけれど、私にはこれ以上仕事を続けることは無理でした。悔しかったけれど、自分の精神が崩壊してしまいそうだったので辞める決断をしました。

契約社員だったので、一年毎に契約更新がありました。まる2年働きましたが、3回目の更新はせずに辞めました。これは問題なく辞めることができたのでよかったです。

その後は全く違う会社に就職し、楽しく働きましたが、今は結婚して専業主婦です。子どもを授かり、親という立場になりました。当時、恐れていた保護者という立場に自分がなったわけです。

まだ子どもが小さいのでどこかに預けることはありませんが、保育園や幼稚園などに通園するようになってから自分がどんな気持ちを抱くのか、少しだけ興味があります。

もちろん、職員さんをいじめる気持ちは到底ありませんが、そちら側にいた立場としても冷静に対応できたらいいなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

職種:時間講師 年齢:20代後半 オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間 …

no image
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …

no image
【教師】他人が嫌がる部署にばかり「若い女性」だからという理由で回されました【40代後半】

職種:大学助教授 年齢:40代後半 退職を考えた直接のきっかけは、勤務先の女子大 …

no image
【営業】ほぼ全員が自己犠牲の意識を持っているため、身体を壊してやめていくことが普通【20代前半】

職種:営業(電話での派遣サービス管理) 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …