シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

      2015/10/11

職種:福祉関係
年齢:30代前半

私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共に仕事を創出したり、職場を作り上げたりすることの出来る、やりがい溢れる仕事と、職場の仲間にも恵まれた環境でした。20代前半から勤め始めて、職場と仕事に慣れ、事業も軌道に乗り、事業拡大をし始めた頃に退職を考え始めました。

それこそ、仕事はやりがいがあるし、むしろ数年経ち、これまでよりかも奥行きのある仕事が出来るようになってきたと自信も持ち始めていました。それでも退職を考えられずにいられなくなったのにはいくつか理由があります。

働き始めて5年、経験も積み、簡単なものではありますが資格の取得もしてきました。それに伴って、任される仕事の責任も大きくなってきました。にも拘らず、待遇というのは一切変わりませんでした。

事業は拡大して忙しくなっていって、休日も週休2日あったものが1.5日程度に減っても手当が出ないことも当たり前という状況が始まりました。

そうなると仕事と家庭のバランスが崩れ始めます。「忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配。家にいない時間がどんどん増えているのに、生活は一向に良くならない」という声を家族が漏らし始めました。

同僚らも同じような境遇にあったようで、折角増えたスタッフも私よりも先に退職してしまいました。すると当然、仕事の負担は残ったスタッフへのしかかります。いよいよ私の家族も「転職を考えたら?」と漏らすようになりました。

そういう状況が退職を考える一番最初のきっかけでした。その後、更に私に退職を決意させるきっかけがありました。

職場関係の人間関係の悪化でした。前述したように、忙しくなって負担が増えたり、不安に駆られるスタッフが出てきて、上司に相談するスタッフが出てきました。その相談に乗るうちに、恋心が芽生えたとかで男女の関係を持ってしまった人たちが現れました。

それが原因で公私の境が曖昧になり、仕事に私情を持ち込んで、元々相談を持ちかけたスタッフは仕事がおろそかになってきたし、上司の方は部下に伝えるべきことを伝えられなくなったりしてきました。

そこへ仕事の忙しさから、上司の奥様が私たちの仕事を手伝ってくれることになったのです。すると職場内に三角関係が出来てしまい。一層、それぞれに仕事どころではなくなっていきました。

私としては、対象者への適切なサービスと、支援の輪を広げること、職場を作り上げるという、信念を持って務めてきたのに、裏切られた気持ちでいっぱいになりました。これが私にとって、決定的な退職の理由となりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】喫煙者限定で求人を出して欲しかった【40代前半】

年齢:40代前半 職種:不動産業 この会社の求人票に、仕事の内容としてメインがウ …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【美容師】お店を出る時に服に違う人の物だと思える毛が付いていた【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 それなりに大きい美容室で働き始めて、4年ぐらい経 …

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …