シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

      2015/10/11

職種:福祉関係
年齢:30代前半

私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共に仕事を創出したり、職場を作り上げたりすることの出来る、やりがい溢れる仕事と、職場の仲間にも恵まれた環境でした。20代前半から勤め始めて、職場と仕事に慣れ、事業も軌道に乗り、事業拡大をし始めた頃に退職を考え始めました。

それこそ、仕事はやりがいがあるし、むしろ数年経ち、これまでよりかも奥行きのある仕事が出来るようになってきたと自信も持ち始めていました。それでも退職を考えられずにいられなくなったのにはいくつか理由があります。

働き始めて5年、経験も積み、簡単なものではありますが資格の取得もしてきました。それに伴って、任される仕事の責任も大きくなってきました。にも拘らず、待遇というのは一切変わりませんでした。

事業は拡大して忙しくなっていって、休日も週休2日あったものが1.5日程度に減っても手当が出ないことも当たり前という状況が始まりました。

そうなると仕事と家庭のバランスが崩れ始めます。「忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配。家にいない時間がどんどん増えているのに、生活は一向に良くならない」という声を家族が漏らし始めました。

同僚らも同じような境遇にあったようで、折角増えたスタッフも私よりも先に退職してしまいました。すると当然、仕事の負担は残ったスタッフへのしかかります。いよいよ私の家族も「転職を考えたら?」と漏らすようになりました。

そういう状況が退職を考える一番最初のきっかけでした。その後、更に私に退職を決意させるきっかけがありました。

職場関係の人間関係の悪化でした。前述したように、忙しくなって負担が増えたり、不安に駆られるスタッフが出てきて、上司に相談するスタッフが出てきました。その相談に乗るうちに、恋心が芽生えたとかで男女の関係を持ってしまった人たちが現れました。

それが原因で公私の境が曖昧になり、仕事に私情を持ち込んで、元々相談を持ちかけたスタッフは仕事がおろそかになってきたし、上司の方は部下に伝えるべきことを伝えられなくなったりしてきました。

そこへ仕事の忙しさから、上司の奥様が私たちの仕事を手伝ってくれることになったのです。すると職場内に三角関係が出来てしまい。一層、それぞれに仕事どころではなくなっていきました。

私としては、対象者への適切なサービスと、支援の輪を広げること、職場を作り上げるという、信念を持って務めてきたのに、裏切られた気持ちでいっぱいになりました。これが私にとって、決定的な退職の理由となりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【スーパー】能力に対する時給のアップは一度もありませんでした【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 私はあるスーパーでレジチェッカーをしていました …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …