シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

      2015/03/31

職種:コンビニエンスストア
年齢:20代後半

私は2年半ほど前から某コンビニエンスストアで店長をしています。元々、今、勤務している店舗にてアルバイトとして働いていた所を社員にならないかと誘われた形で正式に入社しました。

フランチャイズを法人で複数店舗経営しているから、漠然と大丈夫だろうと思っていました。正式に社員として働く前に社長と面談して、勤務体系も給与などもしっかり相談して納得した上で契約書にもサインしました。

最初は店長の下でマネージャーとしていろいろ学び、半年程で他店舗にて店長となりました。私の部下に当たる、マネージャーがあまりにもおっちょこちょいで何度注意しても治らず、負担がひどくて店長になってからは休みの日以外はぐっすりと眠れなくなりました。

何度も目が覚めたり、目が覚めてすぐに寝ようとしてもその日の仕事内容を考えたくないのに考えてしまう、といった感じです。そんな感じで、1年が過ぎた頃ぐらいに、マネージャーが突如出勤しなくなりました。

シフト勤務で、夜勤以外は常に2人体制で仕事をしてますので、ポッカリと穴が空くわけです。いくら使い物にはならないとはいえ、毎日長時間勤務の者がいなくなるということはとても大変なことでした。

幸い、複数店舗経営の強みで他店舗からスタッフを借りたりして当面は凌ました。段々とスタッフも入っては来ましたが、外国人スタッフばかりで、日本語がまだまだ上手ではなく、クレームが来ることも多くなりました。

社長に相談しても、人がいないよりマシだろうと言われ、多い時には月に4件ぐらいクレームが入り、その度に謝罪の繰り返しでした。

コンビニエンスストアはどのチェーンであろうと、レジ操作やサービスなど覚えることが沢山あり、日本人でも最初は大変なのに、会話も何不自由なく出来るレベルではない外国人スタッフを数回のトレーニングで教えるということは無理があり、クレームが来るのも仕方のないことでした。

外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかったのです。

そうこうしてる間に、体調を崩しやすくなり、持病が悪化しました。通院して高額の投薬治療を続けてますが、副作用もあり辛い日々です。

年末に人事異動があり、他店舗で店長をすることになり、そのタイミングで勤務時間を短くしたものの、勤務時間外でもお構い無しに私の携帯に電話がかかるなどと、前の店舗より大変でした。

ただでさえ、体調も芳しくないのに以前よりも精神的にとても参りました。月給制から時給制に代わり、残業は特別な理由が無ければ認められず、ボーナスも退職金も無し、県の最低時給で働いているのに店舗での責任は全て私に降りかかる。

いくら、社保年金が付いているとはいえ、あまりにも割りが合わない。夫婦共々、同じ会社で働いているので、給与もしれています。貯金も出来ず、その為、当分子どもも望めません。

人がいないので、前々からバイトにするか退職させてほしいと希望を出しているのに、店長を辞めることも出来ず本当に辛いです。早く辞めたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【建設】なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 私は大学を卒業した後、建設の仕事に就きました。営 …

no image
【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わ …

no image
【SE】放置、放置、とにかく放置される日々でした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE ITシステム関連の会社での話です。ここは、私が新卒 …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …