シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

      2015/03/31

職種:コンビニエンスストア
年齢:20代後半

私は2年半ほど前から某コンビニエンスストアで店長をしています。元々、今、勤務している店舗にてアルバイトとして働いていた所を社員にならないかと誘われた形で正式に入社しました。

フランチャイズを法人で複数店舗経営しているから、漠然と大丈夫だろうと思っていました。正式に社員として働く前に社長と面談して、勤務体系も給与などもしっかり相談して納得した上で契約書にもサインしました。

最初は店長の下でマネージャーとしていろいろ学び、半年程で他店舗にて店長となりました。私の部下に当たる、マネージャーがあまりにもおっちょこちょいで何度注意しても治らず、負担がひどくて店長になってからは休みの日以外はぐっすりと眠れなくなりました。

何度も目が覚めたり、目が覚めてすぐに寝ようとしてもその日の仕事内容を考えたくないのに考えてしまう、といった感じです。そんな感じで、1年が過ぎた頃ぐらいに、マネージャーが突如出勤しなくなりました。

シフト勤務で、夜勤以外は常に2人体制で仕事をしてますので、ポッカリと穴が空くわけです。いくら使い物にはならないとはいえ、毎日長時間勤務の者がいなくなるということはとても大変なことでした。

幸い、複数店舗経営の強みで他店舗からスタッフを借りたりして当面は凌ました。段々とスタッフも入っては来ましたが、外国人スタッフばかりで、日本語がまだまだ上手ではなく、クレームが来ることも多くなりました。

社長に相談しても、人がいないよりマシだろうと言われ、多い時には月に4件ぐらいクレームが入り、その度に謝罪の繰り返しでした。

コンビニエンスストアはどのチェーンであろうと、レジ操作やサービスなど覚えることが沢山あり、日本人でも最初は大変なのに、会話も何不自由なく出来るレベルではない外国人スタッフを数回のトレーニングで教えるということは無理があり、クレームが来るのも仕方のないことでした。

外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかったのです。

そうこうしてる間に、体調を崩しやすくなり、持病が悪化しました。通院して高額の投薬治療を続けてますが、副作用もあり辛い日々です。

年末に人事異動があり、他店舗で店長をすることになり、そのタイミングで勤務時間を短くしたものの、勤務時間外でもお構い無しに私の携帯に電話がかかるなどと、前の店舗より大変でした。

ただでさえ、体調も芳しくないのに以前よりも精神的にとても参りました。月給制から時給制に代わり、残業は特別な理由が無ければ認められず、ボーナスも退職金も無し、県の最低時給で働いているのに店舗での責任は全て私に降りかかる。

いくら、社保年金が付いているとはいえ、あまりにも割りが合わない。夫婦共々、同じ会社で働いているので、給与もしれています。貯金も出来ず、その為、当分子どもも望めません。

人がいないので、前々からバイトにするか退職させてほしいと希望を出しているのに、店長を辞めることも出来ず本当に辛いです。早く辞めたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …