シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかった【20代後半】

      2015/03/31

職種:コンビニエンスストア
年齢:20代後半

私は2年半ほど前から某コンビニエンスストアで店長をしています。元々、今、勤務している店舗にてアルバイトとして働いていた所を社員にならないかと誘われた形で正式に入社しました。

フランチャイズを法人で複数店舗経営しているから、漠然と大丈夫だろうと思っていました。正式に社員として働く前に社長と面談して、勤務体系も給与などもしっかり相談して納得した上で契約書にもサインしました。

最初は店長の下でマネージャーとしていろいろ学び、半年程で他店舗にて店長となりました。私の部下に当たる、マネージャーがあまりにもおっちょこちょいで何度注意しても治らず、負担がひどくて店長になってからは休みの日以外はぐっすりと眠れなくなりました。

何度も目が覚めたり、目が覚めてすぐに寝ようとしてもその日の仕事内容を考えたくないのに考えてしまう、といった感じです。そんな感じで、1年が過ぎた頃ぐらいに、マネージャーが突如出勤しなくなりました。

シフト勤務で、夜勤以外は常に2人体制で仕事をしてますので、ポッカリと穴が空くわけです。いくら使い物にはならないとはいえ、毎日長時間勤務の者がいなくなるということはとても大変なことでした。

幸い、複数店舗経営の強みで他店舗からスタッフを借りたりして当面は凌ました。段々とスタッフも入っては来ましたが、外国人スタッフばかりで、日本語がまだまだ上手ではなく、クレームが来ることも多くなりました。

社長に相談しても、人がいないよりマシだろうと言われ、多い時には月に4件ぐらいクレームが入り、その度に謝罪の繰り返しでした。

コンビニエンスストアはどのチェーンであろうと、レジ操作やサービスなど覚えることが沢山あり、日本人でも最初は大変なのに、会話も何不自由なく出来るレベルではない外国人スタッフを数回のトレーニングで教えるということは無理があり、クレームが来るのも仕方のないことでした。

外国人スタッフを入れないと私も寝る時間もなく、休みも無くなるので入れざるを得なかったのです。

そうこうしてる間に、体調を崩しやすくなり、持病が悪化しました。通院して高額の投薬治療を続けてますが、副作用もあり辛い日々です。

年末に人事異動があり、他店舗で店長をすることになり、そのタイミングで勤務時間を短くしたものの、勤務時間外でもお構い無しに私の携帯に電話がかかるなどと、前の店舗より大変でした。

ただでさえ、体調も芳しくないのに以前よりも精神的にとても参りました。月給制から時給制に代わり、残業は特別な理由が無ければ認められず、ボーナスも退職金も無し、県の最低時給で働いているのに店舗での責任は全て私に降りかかる。

いくら、社保年金が付いているとはいえ、あまりにも割りが合わない。夫婦共々、同じ会社で働いているので、給与もしれています。貯金も出来ず、その為、当分子どもも望めません。

人がいないので、前々からバイトにするか退職させてほしいと希望を出しているのに、店長を辞めることも出来ず本当に辛いです。早く辞めたいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

職種:コンビニ店長 年齢:20代前半 自分は過去にコンビニで店長をしていましたが …

no image
【事務】10年働いても3万円しか給与が上がらないとかありえない【20代後半】

職種:一般事務(病院) 年齢:20代後半 病院で一般事務をしていました。新薬の治 …