シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

      2015/01/11

職種:銀行
年齢:20代前半

20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました。一番やりたくなかった窓口業務に回されて正直絶望でした。裏方で地味な仕事していたかったほうなので、窓口デビューはすぐにしないといけないといわれ、涙出そうなくらい嫌だったんです。

同期にいわせると、いきなり窓口なんてある程度容姿端麗で仕事もできないと任せてもらえないと解釈されてうらやましがられましたが、まだ何にもわからない状態で客の相手なんかとんでもないと思いました。

実際先輩たちは自分たちがやりたくないから、スパルタで私をしごき、トイレに行く時間もなかったです。忙しいとだんだん声もでなくなってきて、私には本当に向いてないと思いました。

電話で話すのは大丈夫ですが、銀行の店内で大声でお客さんを呼んだり、大声で「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」と言い続けるのってすごくしんどいものでした。

疲労混倍の日が続き、お昼休みの後、トイレにいったら全部もどしてしまいました。こんなことでは体が持たないと思って、終業後医者にいったら点滴うってくれたのですが、不思議と点滴を打つと元気になるんです。

また数日は食事をろくにしなくても仕事がある程度できるので、これはいいと思い、普通に食事すると吐いてましたが、点滴も週に二回くらい打ってたような気がします。

そんなことを数週間続けていたら、電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていて、びっくりしました。

ある日、付き合いだした彼氏とお酒を飲んだら、お店を出て歩いている最中に目の前が真っ暗になって倒れてしまいました。

いきなり目の前が見えなくなった時、もう死ぬのかと思うほど怖かったですが、倒れてすぐに意識が戻ったのでよかったです。ただ自分のおかれた状況にすごく危機感を感じました。

仕事のほうは楽になるどころか、半端でないしごきで、別の部署の人から同情されるほどでした。それでも誰も助けてくれるわけでもなく、もう限界がきて退職することにしてしまいました。

退職の意思を伝えると、すぐに別の部署で裏方に回してくれましたが、私の同期より仕事の覚えが一年分くらい先をいっていて驚かれました。

その時、どれだけ理不尽な扱いを受けたのか実感できましたが、もうここで働きたくないという気持ちのほうが強く、先の見通しは何もありませんでしたが、自分の健康のほうが大事だと思って、入社後半年でしたが退職することにしたのです。会社はいい会社だったと思いますが、先輩たちがひどすぎました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【英会話】前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム【30代後半】

職種:英会話スクールのマネージャー 年齢:30代後半 私が英会話スクールのマネー …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【営業】はっきり言ってプライベートというものがまったくない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 務めている会社は転勤が多く1年~2年くらいの期間で …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【飲食】忙しいのにお前がへらへら常連客としゃべってるからだよ!【10代後半】

年齢:10代後半 職種:飲食店 私は以前、家から徒歩5分ほどの定食屋でアルバイト …