シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

      2016/01/04

職種:学童保育
年齢:20代前半

私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っていました。その気持ちで大学も選び、大学卒業後、見事に、理想とする仕事に就くことができました。実際に仕事が始まってみると、子ども達はかわいく、本当に自分の理想とする仕事で、寧ろ、想像以上の楽しさがありました。

しかし、入社してすぐに、仕事を辞めたいと思うようになりました。その理由は、職員同士の人間関係です。始めは仕事に慣れることに集中していた私も、仕事が慣れてきたころに、職場の人間関係に頭がまわるようになりました。

元々雰囲気の悪さは感じていましたが、本当に悪いのだとわかったのです。その原因は、先輩職員と上司との仲の悪さでした。その二人の仲が悪いため、そこから悪い空気が全体に広がっているようだったのです。

そして、私が辞めたいと思った理由は、その先輩職員にあります。先輩職員とは自宅の方向が途中まで一緒なので、毎日二人で帰っていました。そうしたところ、毎日毎日、上司の愚痴を話してくるのです。私は上司のことも先輩職員のことも尊敬していたため、とても辛かったです。

更に辛いことに、その愚痴に対して、賛成したり、私から愚痴を言いださなければならなかったりする状況が続いたのです。思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかったです。

この時点で辞めたいと思いましたが、その後、私が上司のことを悪く思っていないことに気付いた先輩職員が、今度は私に目を付けるようになり、もっと辞めたいと思うようになりました。

私に目を付けた先輩職員は、私のことを他の職員にはわからないように、仲間外れにしたり、私の意見に反対したりしてきたのです。また、二人で帰っている間も、変わらず先輩の話を聞かなければなりませんし、私に意見を求め、意見を言うと必ず反対するのです。

他の職員は、付き合いの長い先輩職員と毎日仲良く話しています。とても辛かったです。本気で辞めようかと思いましたが、その先輩職員がその年度いっぱいで辞めることを知り、なんとか続けようと思うことができました。

先輩職員がいなくなって、本当に気持ちが楽になりました。その情報を得ていなかった時には、転職を考えていました。しかし今の仕事は辞めたくなかったため、同じ職種で、人間関係の良さそうなところへの転職を考えていました。結果、先輩職員が辞めて、今の仕事を続けることができるようになったので良かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【歯科助手】私より先に妊娠するのはどうなんですか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:歯科助手兼受付 私は19歳から個人の歯科医院で、歯科助手 …

no image
【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

職種:コールセンター スーパーバイザー 年齢:30代前半 過去に勤めていた職場を …

no image
【事務】無断欠勤に1ヶ月の休業。それでも給与が同じ【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由の第一は同僚です。 …

no image
【卸売業】私宛に電話を繋がれてしまう事に対する嫉妬としか思えず、もう我慢の限界になり・・・【20代後半】

職種:衣服等卸業 年齢:20代後半 転職を希望してこの会社に就職しました。前職と …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【パチンコ】お局ともいえる女の先輩は口うるさく、せっかちで頭ごなしに怒ります【20代後半】

職種:パチンコ 年齢:20代後半 現在26歳でパチンコ屋で働いていますが、辞めよ …