シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

      2016/01/04

職種:学童保育
年齢:20代前半

私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っていました。その気持ちで大学も選び、大学卒業後、見事に、理想とする仕事に就くことができました。実際に仕事が始まってみると、子ども達はかわいく、本当に自分の理想とする仕事で、寧ろ、想像以上の楽しさがありました。

しかし、入社してすぐに、仕事を辞めたいと思うようになりました。その理由は、職員同士の人間関係です。始めは仕事に慣れることに集中していた私も、仕事が慣れてきたころに、職場の人間関係に頭がまわるようになりました。

元々雰囲気の悪さは感じていましたが、本当に悪いのだとわかったのです。その原因は、先輩職員と上司との仲の悪さでした。その二人の仲が悪いため、そこから悪い空気が全体に広がっているようだったのです。

そして、私が辞めたいと思った理由は、その先輩職員にあります。先輩職員とは自宅の方向が途中まで一緒なので、毎日二人で帰っていました。そうしたところ、毎日毎日、上司の愚痴を話してくるのです。私は上司のことも先輩職員のことも尊敬していたため、とても辛かったです。

更に辛いことに、その愚痴に対して、賛成したり、私から愚痴を言いださなければならなかったりする状況が続いたのです。思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかったです。

この時点で辞めたいと思いましたが、その後、私が上司のことを悪く思っていないことに気付いた先輩職員が、今度は私に目を付けるようになり、もっと辞めたいと思うようになりました。

私に目を付けた先輩職員は、私のことを他の職員にはわからないように、仲間外れにしたり、私の意見に反対したりしてきたのです。また、二人で帰っている間も、変わらず先輩の話を聞かなければなりませんし、私に意見を求め、意見を言うと必ず反対するのです。

他の職員は、付き合いの長い先輩職員と毎日仲良く話しています。とても辛かったです。本気で辞めようかと思いましたが、その先輩職員がその年度いっぱいで辞めることを知り、なんとか続けようと思うことができました。

先輩職員がいなくなって、本当に気持ちが楽になりました。その情報を得ていなかった時には、転職を考えていました。しかし今の仕事は辞めたくなかったため、同じ職種で、人間関係の良さそうなところへの転職を考えていました。結果、先輩職員が辞めて、今の仕事を続けることができるようになったので良かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【工場】仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく【20代前半】

職種:工場勤務 年齢:20代前半 私は過去に工場で7年間勤務していたことがありま …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

職種:エステ 年齢:20代前半 私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当 …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …