シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

      2016/01/04

職種:学童保育
年齢:20代前半

私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っていました。その気持ちで大学も選び、大学卒業後、見事に、理想とする仕事に就くことができました。実際に仕事が始まってみると、子ども達はかわいく、本当に自分の理想とする仕事で、寧ろ、想像以上の楽しさがありました。

しかし、入社してすぐに、仕事を辞めたいと思うようになりました。その理由は、職員同士の人間関係です。始めは仕事に慣れることに集中していた私も、仕事が慣れてきたころに、職場の人間関係に頭がまわるようになりました。

元々雰囲気の悪さは感じていましたが、本当に悪いのだとわかったのです。その原因は、先輩職員と上司との仲の悪さでした。その二人の仲が悪いため、そこから悪い空気が全体に広がっているようだったのです。

そして、私が辞めたいと思った理由は、その先輩職員にあります。先輩職員とは自宅の方向が途中まで一緒なので、毎日二人で帰っていました。そうしたところ、毎日毎日、上司の愚痴を話してくるのです。私は上司のことも先輩職員のことも尊敬していたため、とても辛かったです。

更に辛いことに、その愚痴に対して、賛成したり、私から愚痴を言いださなければならなかったりする状況が続いたのです。思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかったです。

この時点で辞めたいと思いましたが、その後、私が上司のことを悪く思っていないことに気付いた先輩職員が、今度は私に目を付けるようになり、もっと辞めたいと思うようになりました。

私に目を付けた先輩職員は、私のことを他の職員にはわからないように、仲間外れにしたり、私の意見に反対したりしてきたのです。また、二人で帰っている間も、変わらず先輩の話を聞かなければなりませんし、私に意見を求め、意見を言うと必ず反対するのです。

他の職員は、付き合いの長い先輩職員と毎日仲良く話しています。とても辛かったです。本気で辞めようかと思いましたが、その先輩職員がその年度いっぱいで辞めることを知り、なんとか続けようと思うことができました。

先輩職員がいなくなって、本当に気持ちが楽になりました。その情報を得ていなかった時には、転職を考えていました。しかし今の仕事は辞めたくなかったため、同じ職種で、人間関係の良さそうなところへの転職を考えていました。結果、先輩職員が辞めて、今の仕事を続けることができるようになったので良かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【アパレル】経理の仕事でわざと計算が合わないように細工して、その帳簿が合うまで私が販売の仕事が出来ないように【30代前半】

職種:アパレル販売 年齢:30代前半 私が大好きだった販売の仕事をやめたいと思っ …

no image
【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

職種:専門職 年齢:30代後半 はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になりま …

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …