シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

      2015/01/29

職種:ビルメンテナンス
年齢:40代前半

私はビルメンテナンス業で実務をしています。いわゆる掃除のプロという事で自分自身の仕事に誇りを持っていました。ビルメンテナンスはあまり人気のない仕事の一つかもしれません。

なぜなら、仕事はとっても肉体労働ですし、夏は暑く冬は寒いのです。そして、お給料はそんなに高いものではありません。それでも、技術を磨けば磨くほど、どんどん仕事が上達するのが嬉しかったし、人付き合いが面倒だと思う私にとっては、この黙々とできる仕事がとっても自分に合っていると思っていました。

だからできるだけ、この仕事を続けていきたいと思っていました。でも、いかんせん、この仕事は人気のない仕事です。人の出入りは多いし、高齢者も多いので、仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変な事もあるのです。

私はそれでも文句も言わず、ただひたすら仕事をしていました。でも、私達をまとめる上司が、そういう仕事でストレスを感じていたのか、パワハラみたいな感じになってしまったのです。

私達をクリーニング業として使うクライアントと、私達従業員との間に挟まって大変だというのはわかります。クライアントは出来るだけ早く、出来るだけ綺麗に、出来るだけ安く仕事をしてほしいと思う気持ちもわかります。

そして私達従業員の中に初心者や高齢者がいて、クライアントの期待に応えられなかったりするというのもまた事実なのです。そのはざまに立たされて、仕事の指示を出したり人員配分をする上司が、凄くすぐキレて怒鳴り散らしたり、気分にムラがあって、仕事の事もいろいろ教えてくれる時もあれば、「この間言っただろう!」「なんで何回言っても解らないんだ!」と、急にキレて怒られてしまう事もあるのです。

でも、この間言われた覚えもありませんし、何度も言われた覚えもありません。全然身に覚えもない事で怒鳴られるなんて、本当に辛いです。機嫌の良い時は挨拶をしてくれたり、機嫌の良い時はさらなる仕事の責任を任せてくれたり、評価した言葉をかけてくれたりするのですが、機嫌の悪い時には朝の挨拶をしても挨拶を返してくれませんし、全くのできそこないのような扱いを受けて、任された仕事まで取り上げられてしまう始末です。

毎日出勤するたびに、ビクビクするようになりました。自分は仕事を誠実にしてきたつもりです。でも、それが上司の気分によって評価されたりされなかったり、これ見よがしに嫌われているような態度を見せつけられるのが辛くて、本当に残念に思ったし、個人的にはこの仕事が好きでしたが思い切って仕事を辞めることにしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    身につままされます。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …