シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【食品】妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。【30代前半】

      2015/04/17

職種:食品会社勤務
年齢:30代前半

30代に入って直ぐに、今の主人と入籍しました。もちろん寿退社などするつもりはなく、結婚後も継続して仕事を続けるつもりでした。私たち夫婦は大きな披露宴は行わず、式は親族だけで内々で行いました。会社でお世話になっている方々には、事前に結婚の報告を行い、特に大きなトラブルはなかったと思います。

しかしその後の人事異動が私の環境を大きく変えてしまいました。私の直属の上司であり、とても評価してくださっていた課長が昇進されて、新しい部署の部長として異動にされました。

そして新しく私の直属の上司となる、新しい係長がやってきました。私の会社は、女性社員が少なく、圧倒的に男性が多い会社です。新しい係長ももちろん男性です。

そして係長の着任一日目にご挨拶をしたときでした。「君か~、最近結婚したっていう○○さんって。妊娠したときのために辞表を書いておいてね。女って妊娠すると、すぐ辞めるっていうから。もう秒読みでしょ?」そう言われて唖然としました。

その日からデスクの雰囲気はガラリと変わりました。何かにつけて、「これだから女は・・・」というのが係長の口癖で、その矛先はすべて私に向けられました。

そしてそれまでは普通に接してくれていた社員も、どこか私と距離を置くようになり、しかもこそこそと陰口をたたく姿も見かけるようになりました。

女性は結婚や出産をいいわけにすぐ仕事を投げ出す、早く子供を作って会社を辞めろ、毎日のようにそう言われて、本当に理不尽でとても傷つきました。

その後、私は別の会社へ転職しました。会社を辞めるとき、お世話になった部長だけには係長のモラルハラスメントのことを話ました。しかし、部長にも「仕方ない・・・」としか言って頂けず、非常に残念に思いました。

新しい会社では女性社員が非常に優遇されていて、産休や子供を持って働くお母さん社員の悩みに対して、熱心に対応してくれる会社です。会社によって、女性の妊娠や出産への対応方法は色々なのだとは思いますが、男性社員が女性の状況について理解を示してくれないことが一番問題なのだと思います。

今では、これから生まれてくる子供のためにも前の会社を辞めて、本当によかったと思います。転職するときは、給与面などを考えて迷うところがありましたが、今ではなんの悔いも残っていません。前の会社のような職場環境が一掃され、私のようにひどい言葉を浴びせられたり、不快な思いをする女性が少なくなることを祈っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあり …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …