シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

      2015/01/08

職種:製造業
年齢:20代後半

製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて5年ほど働いていました。小さい会社だったので、一つの部屋に社長、営業、事務職全員が仕事をしていました。社長がとても熱心に宗教をしていて、宗教に基づいて説教をします。

しかし宗教をしているにもかかわず、とても気分屋な方だったので、社員はその日の気分で怒鳴ったり優しかったりと常に社長の気分を気にしながら仕事をしていました。また、社長のお気に入りには待遇が良く、給料がいいとかいう噂もありました。

社長が一度怒り出すと説教が何時間も続きます。怒られるのはたいてい営業の男性の方たちなのですが、怒られすぎて仕事にならない日もあり、同じ部屋で仕事をしていると気の毒になることが多々ありました。

社長の怒りは何がきっかけで始まるのか理解できないことが多く、たいてい理不尽なものばかりでした。中には鬱状態になって、下痢が続きトイレに立てこもる人もいました。そんな環境でしたので、やめる人が多く、人の入れ替わりが激しい会社でした。

入れ替わりが激しいので、常に誰かが仕事を教えている状態です。なので教えている人は仕事が進みません。しかし、社長を怒らせないようにと社員同士の団結は強く、社員同士はとても良好な関係でした。

でも、社長が毎日怒るので仕事がはかどらないため、残業する人が多くいました。営業が社長につかまるので、営業から伝票が流れてこないし、事務のほうへ遅い時間に仕事を依頼してくるので事務職も残業になるのです。

私も残業が月50時間を超えた時がしばしばありました。家に帰ったら11時近くのときもありました。帰ったらご飯を食べて寝るだけでほかに何か気晴らしをする時間もありません。

女性の残業が目立ってくると、女性は残業せずに帰るようにと言われるため、朝早く行って仕事をしたりしていました。しかし、朝早く行っても、朝の時間は限られているため、結局夜残業する羽目になり、朝早く行って夜も残業してという生活が続き、私もこの社内の雰囲気と勤務時間の長さに精神的にも肉体的にも限界になり、ついにやめる決心をしました。

ボーナスをもらってからやめようと思い、12月末でやめましたが、やはりやめる人間には冷たい会社なので、覚悟はしていましたがボーナスは例年よりも減らされていました。入社前の面接のときは穏やかな口調の社長でしたのでわかりませんでしたが、入ってみて、あんなにガラッと人が変わる方がいるんだなと社会人になって一つ勉強になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. より:

    ただただ気の毒です。
    長くそういう環境にいると、それが常識化して、次のところでのカルチャーショックが大きく出そうですね。
    早く去るが吉だったとおもいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【看護師】別に患者さんが増えても給料は据え置きだし、仕事が増えるだけだし実際来てもらわなくてもいいのに【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私は休みやプライベートを充実させる為に総合病院か …

no image
【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありま …

no image
【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

職種:自社ソフトウェア営業職 年齢:20代後半 6年ほど前に勤務していた会社の話 …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …

no image
【コールセンター】上司が肉体関係のある女性を優遇する【40代前半】

年齢:40代前半 職種:コールセンター この仕事を辞めたいと思った理由はいくつか …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【事務】パワハラで有名な人が直属の上司だった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理由を挙げた …

no image
【医療】書面一つ持っていくのもお伺いの電話を立ててからなど、とにかく根回し根回し【20代後半】

職種:医療秘書 年齢:20代後半 もともと一般の会社で秘書をしていたのですが、2 …