シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

      2015/01/08

職種:製造業
年齢:20代後半

製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて5年ほど働いていました。小さい会社だったので、一つの部屋に社長、営業、事務職全員が仕事をしていました。社長がとても熱心に宗教をしていて、宗教に基づいて説教をします。

しかし宗教をしているにもかかわず、とても気分屋な方だったので、社員はその日の気分で怒鳴ったり優しかったりと常に社長の気分を気にしながら仕事をしていました。また、社長のお気に入りには待遇が良く、給料がいいとかいう噂もありました。

社長が一度怒り出すと説教が何時間も続きます。怒られるのはたいてい営業の男性の方たちなのですが、怒られすぎて仕事にならない日もあり、同じ部屋で仕事をしていると気の毒になることが多々ありました。

社長の怒りは何がきっかけで始まるのか理解できないことが多く、たいてい理不尽なものばかりでした。中には鬱状態になって、下痢が続きトイレに立てこもる人もいました。そんな環境でしたので、やめる人が多く、人の入れ替わりが激しい会社でした。

入れ替わりが激しいので、常に誰かが仕事を教えている状態です。なので教えている人は仕事が進みません。しかし、社長を怒らせないようにと社員同士の団結は強く、社員同士はとても良好な関係でした。

でも、社長が毎日怒るので仕事がはかどらないため、残業する人が多くいました。営業が社長につかまるので、営業から伝票が流れてこないし、事務のほうへ遅い時間に仕事を依頼してくるので事務職も残業になるのです。

私も残業が月50時間を超えた時がしばしばありました。家に帰ったら11時近くのときもありました。帰ったらご飯を食べて寝るだけでほかに何か気晴らしをする時間もありません。

女性の残業が目立ってくると、女性は残業せずに帰るようにと言われるため、朝早く行って仕事をしたりしていました。しかし、朝早く行っても、朝の時間は限られているため、結局夜残業する羽目になり、朝早く行って夜も残業してという生活が続き、私もこの社内の雰囲気と勤務時間の長さに精神的にも肉体的にも限界になり、ついにやめる決心をしました。

ボーナスをもらってからやめようと思い、12月末でやめましたが、やはりやめる人間には冷たい会社なので、覚悟はしていましたがボーナスは例年よりも減らされていました。入社前の面接のときは穏やかな口調の社長でしたのでわかりませんでしたが、入ってみて、あんなにガラッと人が変わる方がいるんだなと社会人になって一つ勉強になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. より:

    ただただ気の毒です。
    長くそういう環境にいると、それが常識化して、次のところでのカルチャーショックが大きく出そうですね。
    早く去るが吉だったとおもいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …