シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

      2015/01/08

職種:製造業
年齢:20代後半

製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて5年ほど働いていました。小さい会社だったので、一つの部屋に社長、営業、事務職全員が仕事をしていました。社長がとても熱心に宗教をしていて、宗教に基づいて説教をします。

しかし宗教をしているにもかかわず、とても気分屋な方だったので、社員はその日の気分で怒鳴ったり優しかったりと常に社長の気分を気にしながら仕事をしていました。また、社長のお気に入りには待遇が良く、給料がいいとかいう噂もありました。

社長が一度怒り出すと説教が何時間も続きます。怒られるのはたいてい営業の男性の方たちなのですが、怒られすぎて仕事にならない日もあり、同じ部屋で仕事をしていると気の毒になることが多々ありました。

社長の怒りは何がきっかけで始まるのか理解できないことが多く、たいてい理不尽なものばかりでした。中には鬱状態になって、下痢が続きトイレに立てこもる人もいました。そんな環境でしたので、やめる人が多く、人の入れ替わりが激しい会社でした。

入れ替わりが激しいので、常に誰かが仕事を教えている状態です。なので教えている人は仕事が進みません。しかし、社長を怒らせないようにと社員同士の団結は強く、社員同士はとても良好な関係でした。

でも、社長が毎日怒るので仕事がはかどらないため、残業する人が多くいました。営業が社長につかまるので、営業から伝票が流れてこないし、事務のほうへ遅い時間に仕事を依頼してくるので事務職も残業になるのです。

私も残業が月50時間を超えた時がしばしばありました。家に帰ったら11時近くのときもありました。帰ったらご飯を食べて寝るだけでほかに何か気晴らしをする時間もありません。

女性の残業が目立ってくると、女性は残業せずに帰るようにと言われるため、朝早く行って仕事をしたりしていました。しかし、朝早く行っても、朝の時間は限られているため、結局夜残業する羽目になり、朝早く行って夜も残業してという生活が続き、私もこの社内の雰囲気と勤務時間の長さに精神的にも肉体的にも限界になり、ついにやめる決心をしました。

ボーナスをもらってからやめようと思い、12月末でやめましたが、やはりやめる人間には冷たい会社なので、覚悟はしていましたがボーナスは例年よりも減らされていました。入社前の面接のときは穏やかな口調の社長でしたのでわかりませんでしたが、入ってみて、あんなにガラッと人が変わる方がいるんだなと社会人になって一つ勉強になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. より:

    ただただ気の毒です。
    長くそういう環境にいると、それが常識化して、次のところでのカルチャーショックが大きく出そうですね。
    早く去るが吉だったとおもいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

職種:会社員(総務・経理) 年齢:20代後半 私が勤めていた部署は直属の上司であ …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …

no image
【ホテル】20年務めたマネージャーが汗をかきながらアルバイトの研修生と一緒にホールで皿下げをしていました【20代後半】

職種:ホテルのバーラウンジ 年齢:20代後半 大学を卒業して5年半、つい先日ホテ …

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …

no image
【コールセンター】お客様に平謝りしながらご要望を再度伺うことがストレスに【30代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:30代後半 派遣会社を通して紹介して頂いた仕 …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …