シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

      2015/02/20

職種:介護職
年齢:30代後半

介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います。しかし高齢者介護の仕事を通じて人生の行き方など教科書では学べない体験を多くさせてもらえます。

そのような前向きな考えが生まれる中でもやはり介護の仕事を辞めたいと思う時があり、実際その施設を離れました。施設は施設理事を始め皆が同じ考えを持って行かなければなかなか一緒に働く事は難しいのかもしれません。

私が他の施設で仕事をした後、新しい施設へ職場を変えました。法人の考え方は共感出来たのですが、施設長の現場への考え方が甘く真剣に職員への対応が悪かったのです。職員の体制がきちんと備わっていない状態にも関わらず、どんどん新しい利用者を入所させ始めてしまいました。

しかもフロアーリーダーを経験の浅い職員にさせていた為、現場はドタバタで入居者の方には申し訳ないぐらいきちんと対応が出来ないでいました。経験年数のある職員もフォローはするものの体制が追い付かない状況でした。

また夜勤回数も平均4回ぐらいの施設が多い中、それ以上の回数が求められました。何故なら経験ある職員が次々と職場を離れてしまったからです。

職員人員が不足している状況にも関わらず、新しい職員募集もゆっくり行っている為現場はその日一日の業務を終了させるのに必死で、入居者の方とのコミュニケーションをとる事が難しい状況でした。入居者の方には申し訳ないのですが、機械的な介護を行っているような感じがしました。それを改善させたくてもどうする事も出来ず、ただただ申し訳なさだけが残りました。

施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています。現場の声にも耳を傾けず、忙しさを伝えても忙しいのは当たり前ぐらいの考えでしかありません。まず施設長自身介護経験がなく他職経験な為、現場への理解が全くありませんでした。

法人も何故この人を施設長として抜擢したのか理解に苦しみました。法人の考えている介護内容と全く違うタイプの人をトップに持ってきたからです。

実際その職場では2年間働いていましたが、その2年間現場が良い方向へ改善される事が殆どなかった事と、自分の体力が追いつかなくなってきたこともありその職場を退職しました。もしかしたら法人自体考え方も口だけで真剣さがなかったのかもしれません。

現在どれだけ改善されているのか分かりませんが、現場への理解度が乏しい施設長がいる限り現場は良くならないと思います。今回の体験を通じて、施設選びも慎重になりました。 

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【飲食】自分の実力を知れば知るほど労働市場での自分の価値は、とても小さいものに感じられます【40代前半】

職種:飲食業(大量給食調理) 年齢:40代前半 仕事を辞めたくなった理由は3つあ …

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【マスコミ】給料を時給に換算したら500円だった【20代後半】

職種:マスコミ関係(企画業務) 年齢:20代後半 私は地方から都心に転職しました …