シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもの【20代前半】

      2015/04/11

職種:電話オペレーター
年齢:20代前半

私は新卒でコールセンターに就職して一年半働いていました。電話の仕事は好き嫌いがわかれるので、仕事自体が嫌いな人はすぐ辞めていきましたが、仕事自体は私には合っていたようで新卒ということもあり一生懸命仕事をしていました。

沢山いる先輩達にもいい人が沢山いて、可愛がってもらっていたのですが、この会社の一番ダメなところは社員を全く大事にしていない上層部の存在でした。

出来て5年くらいの若い会社だったということもありますが、入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもので、社長や副社長を始めとする起業時に携わった役員達を崇拝し、会社で働ける事に感謝するように教えこまれました。

毎日日報を書くことを強要されるのですが、日報を書く時間は時間外で、給料日にはお給料を出していただきありがとうございましたと書けと言われたという先輩もいました。

そんな社風なので、会社を病気等で休む事も難しく、インフルエンザが流行った時が一番最悪で、その時会社を辞めようと決意しました。コールセンターは契約した数の人数が電話で応対しなければならないのですが、インフルエンザ等で人が減ってしまうと当然会社としては困ります。

しかし、そういった部分は根性で何とかなると思ったのか、臨時の人員を確保する等のリスク回避をしなかったらしく、インフルエンザに罹った人にも出社を強要していました。

もちろんインフルエンザの同僚と一緒に働いているのでどんどんインフルエンザの人が増えてゆき、ついに私もインフルエンザにかかりました。しかし、39度の高熱が出て、病院に診断をしてもらいに行った日でさえ休みを渋られ、次の日にもお休みをと思って連絡すると「あなたが休んだ分他の人が頑張ったわけですから、あなたも頑張りましょうね?」と、その日の残業を言い渡されました。

結局ふらふらになりながら会社に出社し、長時間勤務をしました。おそらく私のせいで他の人にもインフルエンザをうつしたのではないかと思います。

そんな状況なのでどんどん人が辞めていきましたが、どんなに人が辞めたり体を壊したりしても、新しく雇用をすれば市から補助金が出るらしく、どんどん採用をして、新しい人達もどんどん辞めていくので、残っている人は更に疲弊していく職場でした。

クレームを処理するような重責を追う管理職になってもお給料が3000円しか増えず、シフトとして最初から250時間を超える勤務時間が組まれているという話を聞いて、体を壊す前に辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【SE】年間1500時間を越えるくらい残業しましたが、管理職という理由で残業代は出ません【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 35歳既婚子一人の男です。IT系の中 …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …