シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもの【20代前半】

      2015/04/11

職種:電話オペレーター
年齢:20代前半

私は新卒でコールセンターに就職して一年半働いていました。電話の仕事は好き嫌いがわかれるので、仕事自体が嫌いな人はすぐ辞めていきましたが、仕事自体は私には合っていたようで新卒ということもあり一生懸命仕事をしていました。

沢山いる先輩達にもいい人が沢山いて、可愛がってもらっていたのですが、この会社の一番ダメなところは社員を全く大事にしていない上層部の存在でした。

出来て5年くらいの若い会社だったということもありますが、入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもので、社長や副社長を始めとする起業時に携わった役員達を崇拝し、会社で働ける事に感謝するように教えこまれました。

毎日日報を書くことを強要されるのですが、日報を書く時間は時間外で、給料日にはお給料を出していただきありがとうございましたと書けと言われたという先輩もいました。

そんな社風なので、会社を病気等で休む事も難しく、インフルエンザが流行った時が一番最悪で、その時会社を辞めようと決意しました。コールセンターは契約した数の人数が電話で応対しなければならないのですが、インフルエンザ等で人が減ってしまうと当然会社としては困ります。

しかし、そういった部分は根性で何とかなると思ったのか、臨時の人員を確保する等のリスク回避をしなかったらしく、インフルエンザに罹った人にも出社を強要していました。

もちろんインフルエンザの同僚と一緒に働いているのでどんどんインフルエンザの人が増えてゆき、ついに私もインフルエンザにかかりました。しかし、39度の高熱が出て、病院に診断をしてもらいに行った日でさえ休みを渋られ、次の日にもお休みをと思って連絡すると「あなたが休んだ分他の人が頑張ったわけですから、あなたも頑張りましょうね?」と、その日の残業を言い渡されました。

結局ふらふらになりながら会社に出社し、長時間勤務をしました。おそらく私のせいで他の人にもインフルエンザをうつしたのではないかと思います。

そんな状況なのでどんどん人が辞めていきましたが、どんなに人が辞めたり体を壊したりしても、新しく雇用をすれば市から補助金が出るらしく、どんどん採用をして、新しい人達もどんどん辞めていくので、残っている人は更に疲弊していく職場でした。

クレームを処理するような重責を追う管理職になってもお給料が3000円しか増えず、シフトとして最初から250時間を超える勤務時間が組まれているという話を聞いて、体を壊す前に辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】一旦体を壊したらなかなか治らないので絶対に無理はしないでください【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 現在は妊娠・出産を理由に新卒で入社し …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【カスタマーサポート】クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならない【20代後半】

職種:カスタマーサポート 年齢:20代後半 大手企業の委託業務として働いていまし …