シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもの【20代前半】

      2015/04/11

職種:電話オペレーター
年齢:20代前半

私は新卒でコールセンターに就職して一年半働いていました。電話の仕事は好き嫌いがわかれるので、仕事自体が嫌いな人はすぐ辞めていきましたが、仕事自体は私には合っていたようで新卒ということもあり一生懸命仕事をしていました。

沢山いる先輩達にもいい人が沢山いて、可愛がってもらっていたのですが、この会社の一番ダメなところは社員を全く大事にしていない上層部の存在でした。

出来て5年くらいの若い会社だったということもありますが、入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもので、社長や副社長を始めとする起業時に携わった役員達を崇拝し、会社で働ける事に感謝するように教えこまれました。

毎日日報を書くことを強要されるのですが、日報を書く時間は時間外で、給料日にはお給料を出していただきありがとうございましたと書けと言われたという先輩もいました。

そんな社風なので、会社を病気等で休む事も難しく、インフルエンザが流行った時が一番最悪で、その時会社を辞めようと決意しました。コールセンターは契約した数の人数が電話で応対しなければならないのですが、インフルエンザ等で人が減ってしまうと当然会社としては困ります。

しかし、そういった部分は根性で何とかなると思ったのか、臨時の人員を確保する等のリスク回避をしなかったらしく、インフルエンザに罹った人にも出社を強要していました。

もちろんインフルエンザの同僚と一緒に働いているのでどんどんインフルエンザの人が増えてゆき、ついに私もインフルエンザにかかりました。しかし、39度の高熱が出て、病院に診断をしてもらいに行った日でさえ休みを渋られ、次の日にもお休みをと思って連絡すると「あなたが休んだ分他の人が頑張ったわけですから、あなたも頑張りましょうね?」と、その日の残業を言い渡されました。

結局ふらふらになりながら会社に出社し、長時間勤務をしました。おそらく私のせいで他の人にもインフルエンザをうつしたのではないかと思います。

そんな状況なのでどんどん人が辞めていきましたが、どんなに人が辞めたり体を壊したりしても、新しく雇用をすれば市から補助金が出るらしく、どんどん採用をして、新しい人達もどんどん辞めていくので、残っている人は更に疲弊していく職場でした。

クレームを処理するような重責を追う管理職になってもお給料が3000円しか増えず、シフトとして最初から250時間を超える勤務時間が組まれているという話を聞いて、体を壊す前に辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞め …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【営業】私の悪口を吹き込んで私を陥れるような評判を流した【20代前半】

年齢:20代前半 職種:某有名スポーツ用品メーカー卸 学生時に運動部に所属してい …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …