シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもの【20代前半】

      2015/04/11

職種:電話オペレーター
年齢:20代前半

私は新卒でコールセンターに就職して一年半働いていました。電話の仕事は好き嫌いがわかれるので、仕事自体が嫌いな人はすぐ辞めていきましたが、仕事自体は私には合っていたようで新卒ということもあり一生懸命仕事をしていました。

沢山いる先輩達にもいい人が沢山いて、可愛がってもらっていたのですが、この会社の一番ダメなところは社員を全く大事にしていない上層部の存在でした。

出来て5年くらいの若い会社だったということもありますが、入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもので、社長や副社長を始めとする起業時に携わった役員達を崇拝し、会社で働ける事に感謝するように教えこまれました。

毎日日報を書くことを強要されるのですが、日報を書く時間は時間外で、給料日にはお給料を出していただきありがとうございましたと書けと言われたという先輩もいました。

そんな社風なので、会社を病気等で休む事も難しく、インフルエンザが流行った時が一番最悪で、その時会社を辞めようと決意しました。コールセンターは契約した数の人数が電話で応対しなければならないのですが、インフルエンザ等で人が減ってしまうと当然会社としては困ります。

しかし、そういった部分は根性で何とかなると思ったのか、臨時の人員を確保する等のリスク回避をしなかったらしく、インフルエンザに罹った人にも出社を強要していました。

もちろんインフルエンザの同僚と一緒に働いているのでどんどんインフルエンザの人が増えてゆき、ついに私もインフルエンザにかかりました。しかし、39度の高熱が出て、病院に診断をしてもらいに行った日でさえ休みを渋られ、次の日にもお休みをと思って連絡すると「あなたが休んだ分他の人が頑張ったわけですから、あなたも頑張りましょうね?」と、その日の残業を言い渡されました。

結局ふらふらになりながら会社に出社し、長時間勤務をしました。おそらく私のせいで他の人にもインフルエンザをうつしたのではないかと思います。

そんな状況なのでどんどん人が辞めていきましたが、どんなに人が辞めたり体を壊したりしても、新しく雇用をすれば市から補助金が出るらしく、どんどん採用をして、新しい人達もどんどん辞めていくので、残っている人は更に疲弊していく職場でした。

クレームを処理するような重責を追う管理職になってもお給料が3000円しか増えず、シフトとして最初から250時間を超える勤務時間が組まれているという話を聞いて、体を壊す前に辞めようと決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【銀行】まさかお金などを取り扱う銀行内で盗難に遭うとは【20代後半】

年齢:20代後半 職種:銀行 私は高校を卒業してからずっと銀行に勤めていました。 …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …