シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

      2015/05/28

職種:デザイナー
年齢:20代前半

デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際に働いてみてそれが身にしみて分かりました。まず下請けになっている時点で、先方との上下関係をくつがえす事は不可能です。

そして相手はデザインなどしたことが無い方々なので、修正のボリュームなど到底知るわけがありません。無理なスケジュールを指定して修正を依頼してきます。それが出来なければ、さも使えないような態度をとられます。

しかしそれは下請けの立場。遂行させないと仕事にはなりませんので、どんなに無理なスケジュールでもやらなければいけません。なので深夜まで作業をして、次の日朝イチで確認してもらえるように提出します。

そんなサイクルですとこちらも人間ですので、体調を崩す人も出てきます。そこからが悪循環の始まりです。やむを得なく休んだ方が十分な引き継ぎを出来なかった場合、案件の中で摩擦が出てきます。

そういうことを避けるために案件が動いてる間は、どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮が出てくるのです。

最初のうちは気合いで乗り切れましたが、だんだん補えなくなり更なる悪循環を生み出してしまうこともあります。先方は体調を崩してもお構いなし。よほどの信頼関係が出来ていない限り、修正は他の人に任されます。

全ての元凶はクリエイティブな仕事が、どれだけ工数かかっているのかを正しく理解されていないことにあると思います。画像の修正・動きの修正などはボタン1つで簡単に出来ると思われているのでしょうか。

実際は修正するための画像を何十枚も作り直して、動きを確認して今ひとつならもう一度作り直して…という作業があるのです。ただ動けば良いと言うものではなく、ちゃんと自分の思った通りに動いているものを提出出来なければこちらも納得がいきません。

しかしそれを無理なスケジュールで押し付けられると、未熟なままで出さざるを得ないので及第点ほどの労力で提出します。そうすると先方からはもっと出来ないの?と板挟みにされストレスがどんどん溜まっていきます。

私はデザイナーの仕事を辞めました。もっとクリエイティブな仕事の大変さを世の中の人に分かってもらって、働きやすい環境が出来たなら戻って来ようと思います。いったい何人のデザイナーが苦しめば改善されるのかが見当がつきませんが。それまでは明確な判断をされる仕事で頑張っていこうと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【家電量販店】どけ!ばばぁ、邪魔なんだよ!【30代後半】

職種:家電量販店 年齢:30代後半 その家電量販店は、数年前、家電とは別の日用雑 …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【営業】女性社員のほうが男性社員に比べて後輩をえこひいきする【20代後半】

年齢:20代後半 職種:人材派遣会社営業職 大学を卒業してから就職したのは、創業 …