シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

      2015/05/28

職種:デザイナー
年齢:20代前半

デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際に働いてみてそれが身にしみて分かりました。まず下請けになっている時点で、先方との上下関係をくつがえす事は不可能です。

そして相手はデザインなどしたことが無い方々なので、修正のボリュームなど到底知るわけがありません。無理なスケジュールを指定して修正を依頼してきます。それが出来なければ、さも使えないような態度をとられます。

しかしそれは下請けの立場。遂行させないと仕事にはなりませんので、どんなに無理なスケジュールでもやらなければいけません。なので深夜まで作業をして、次の日朝イチで確認してもらえるように提出します。

そんなサイクルですとこちらも人間ですので、体調を崩す人も出てきます。そこからが悪循環の始まりです。やむを得なく休んだ方が十分な引き継ぎを出来なかった場合、案件の中で摩擦が出てきます。

そういうことを避けるために案件が動いてる間は、どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮が出てくるのです。

最初のうちは気合いで乗り切れましたが、だんだん補えなくなり更なる悪循環を生み出してしまうこともあります。先方は体調を崩してもお構いなし。よほどの信頼関係が出来ていない限り、修正は他の人に任されます。

全ての元凶はクリエイティブな仕事が、どれだけ工数かかっているのかを正しく理解されていないことにあると思います。画像の修正・動きの修正などはボタン1つで簡単に出来ると思われているのでしょうか。

実際は修正するための画像を何十枚も作り直して、動きを確認して今ひとつならもう一度作り直して…という作業があるのです。ただ動けば良いと言うものではなく、ちゃんと自分の思った通りに動いているものを提出出来なければこちらも納得がいきません。

しかしそれを無理なスケジュールで押し付けられると、未熟なままで出さざるを得ないので及第点ほどの労力で提出します。そうすると先方からはもっと出来ないの?と板挟みにされストレスがどんどん溜まっていきます。

私はデザイナーの仕事を辞めました。もっとクリエイティブな仕事の大変さを世の中の人に分かってもらって、働きやすい環境が出来たなら戻って来ようと思います。いったい何人のデザイナーが苦しめば改善されるのかが見当がつきませんが。それまでは明確な判断をされる仕事で頑張っていこうと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 高校を卒業して初めて正社員として入った会社の小さ …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【ヘルプデスク】一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけではやりがいもない【20代前半】

職種:ヘルプデスク 年齢:20代前半 私が勤めていたのは、会計ソフト会社のヘルプ …

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【公務員】予想した以上に公務員としての立場に嫌気がした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:公務員 私は高校を卒業してからすぐに公務員として働き始め …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …