シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

      2015/08/15

職種:飲食業
年齢:30代後半

調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめられて、とある飲食事業を展開している会社に入ることにしました。それが30代なかばのことです。

私はアルバイトで入りました。社員候補で入ってくる方もいましたが、最初は固定給15万円ほどですが、保険などは一切ないので時給計算するならばアルバイトの方が確実に稼げていたと思います。

というのも、ほとんど社員候補で入った人は研修期間を待たずして辞めていくからです。私はこの会社で3年弱しか在籍しませんでしたが、その間社員候補として入ってきて何人辞めていったかよく覚えていません。

それほどに出入りが激しい業界なのだと思いました。ちなみに社員となり残っている人は3年弱の間1人だけです。この方は前職がかなりのブラックだったとのことで何でも我慢できると言っていました。

家族を養わなくてはいけないのと、パソコンを使うのが苦手なので、この仕事しかしたくないというようなことを言っていたそうです。私自身は入って数日で、ピーク時の店長の怒声、罵声、暴力が怖くてすぐに辞めたくてたまりませんでした。

ですが、やはり年齢的なこと、金銭的なこともありもう少し我慢しようと思ってだましだましやってきたような感じでした。さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました。

一番多かったのは機嫌が悪くなると完全無視を決め込むことでした。挨拶をしてもよその方向を向いて言葉だけ「おつかれさまです」と言うだけで、それ以上は話しかけられない空気を常に出していました。

一方気に入った学生アルバイトの子には仕事ができなくても甘やかし、気に入らない子はいじめて辞めさせるか、嫌な仕事をたくさんさせるかという横暴ぶりでした。

学生アルバイトも頭のいい子はすぐに空気を察して1ヶ月以内にささっと辞めていったり、理由をつけて長期オフという形にしてそのまま辞めていったりと、やはり辞める人数が多かったです。

辞めたいと思った一番の原因は人間関係にあります。自分さえ良ければという考えのスタッフばかりが残り、自分が嫌な思いをしないために店長にお世辞を言い、誰かターゲットを作り悪く言ったりいじめをしたりという何とも情けない職場雰囲気になったからです。

私も同僚だった人たちからあることないこと言われて、言われていることはわかっていましたが証拠がないため我慢していました。これ以上ここで働く必要はないなとはっきり悟り、退職しました。ちなみに退職を了承しましたという連絡すらよこさない職場でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【教師】ところが、その礼節に厳しい上司が、タメ口の偉そうな態度をとるその新しい先生には甘いんです【30代前半】

職種:教務 年齢:30代前半 私は約5年、教務についています。社会人となってから …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …