シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

      2015/08/15

職種:飲食業
年齢:30代後半

調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめられて、とある飲食事業を展開している会社に入ることにしました。それが30代なかばのことです。

私はアルバイトで入りました。社員候補で入ってくる方もいましたが、最初は固定給15万円ほどですが、保険などは一切ないので時給計算するならばアルバイトの方が確実に稼げていたと思います。

というのも、ほとんど社員候補で入った人は研修期間を待たずして辞めていくからです。私はこの会社で3年弱しか在籍しませんでしたが、その間社員候補として入ってきて何人辞めていったかよく覚えていません。

それほどに出入りが激しい業界なのだと思いました。ちなみに社員となり残っている人は3年弱の間1人だけです。この方は前職がかなりのブラックだったとのことで何でも我慢できると言っていました。

家族を養わなくてはいけないのと、パソコンを使うのが苦手なので、この仕事しかしたくないというようなことを言っていたそうです。私自身は入って数日で、ピーク時の店長の怒声、罵声、暴力が怖くてすぐに辞めたくてたまりませんでした。

ですが、やはり年齢的なこと、金銭的なこともありもう少し我慢しようと思ってだましだましやってきたような感じでした。さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました。

一番多かったのは機嫌が悪くなると完全無視を決め込むことでした。挨拶をしてもよその方向を向いて言葉だけ「おつかれさまです」と言うだけで、それ以上は話しかけられない空気を常に出していました。

一方気に入った学生アルバイトの子には仕事ができなくても甘やかし、気に入らない子はいじめて辞めさせるか、嫌な仕事をたくさんさせるかという横暴ぶりでした。

学生アルバイトも頭のいい子はすぐに空気を察して1ヶ月以内にささっと辞めていったり、理由をつけて長期オフという形にしてそのまま辞めていったりと、やはり辞める人数が多かったです。

辞めたいと思った一番の原因は人間関係にあります。自分さえ良ければという考えのスタッフばかりが残り、自分が嫌な思いをしないために店長にお世辞を言い、誰かターゲットを作り悪く言ったりいじめをしたりという何とも情けない職場雰囲気になったからです。

私も同僚だった人たちからあることないこと言われて、言われていることはわかっていましたが証拠がないため我慢していました。これ以上ここで働く必要はないなとはっきり悟り、退職しました。ちなみに退職を了承しましたという連絡すらよこさない職場でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

職種:サービス業事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【公共施設】へらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかった【20代後半】

職種:公共施設職員 年齢:20代後半 一年ほど働きましたが、嫌なことしかありませ …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …