シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

      2015/08/15

職種:飲食業
年齢:30代後半

調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめられて、とある飲食事業を展開している会社に入ることにしました。それが30代なかばのことです。

私はアルバイトで入りました。社員候補で入ってくる方もいましたが、最初は固定給15万円ほどですが、保険などは一切ないので時給計算するならばアルバイトの方が確実に稼げていたと思います。

というのも、ほとんど社員候補で入った人は研修期間を待たずして辞めていくからです。私はこの会社で3年弱しか在籍しませんでしたが、その間社員候補として入ってきて何人辞めていったかよく覚えていません。

それほどに出入りが激しい業界なのだと思いました。ちなみに社員となり残っている人は3年弱の間1人だけです。この方は前職がかなりのブラックだったとのことで何でも我慢できると言っていました。

家族を養わなくてはいけないのと、パソコンを使うのが苦手なので、この仕事しかしたくないというようなことを言っていたそうです。私自身は入って数日で、ピーク時の店長の怒声、罵声、暴力が怖くてすぐに辞めたくてたまりませんでした。

ですが、やはり年齢的なこと、金銭的なこともありもう少し我慢しようと思ってだましだましやってきたような感じでした。さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました。

一番多かったのは機嫌が悪くなると完全無視を決め込むことでした。挨拶をしてもよその方向を向いて言葉だけ「おつかれさまです」と言うだけで、それ以上は話しかけられない空気を常に出していました。

一方気に入った学生アルバイトの子には仕事ができなくても甘やかし、気に入らない子はいじめて辞めさせるか、嫌な仕事をたくさんさせるかという横暴ぶりでした。

学生アルバイトも頭のいい子はすぐに空気を察して1ヶ月以内にささっと辞めていったり、理由をつけて長期オフという形にしてそのまま辞めていったりと、やはり辞める人数が多かったです。

辞めたいと思った一番の原因は人間関係にあります。自分さえ良ければという考えのスタッフばかりが残り、自分が嫌な思いをしないために店長にお世辞を言い、誰かターゲットを作り悪く言ったりいじめをしたりという何とも情けない職場雰囲気になったからです。

私も同僚だった人たちからあることないこと言われて、言われていることはわかっていましたが証拠がないため我慢していました。これ以上ここで働く必要はないなとはっきり悟り、退職しました。ちなみに退職を了承しましたという連絡すらよこさない職場でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …

no image
【歯科助手】知能テストの結果が悪かったから、院長が怒るのは仕方が無いけれど気にしないで【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 大学を卒業してすぐに、小さな歯科クリニックで働 …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【教師】いじめで生徒が自殺しても、「知らなかった」といえば、異動だけで済みます【30代前半】

職種:高校教師 年齢:30代前半 公立高等学校の教師でしたが、15年ほど前に自主 …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …