シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

      2015/09/24

職種:福祉関係
年齢:20代後半

私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いている人と同じような嫌な人間にはなりたくないと思ったからです。

正常な感覚を持った人が、空気が読めないと怒鳴られる環境でした。福祉の経験者は1週間もしないうちに何人も辞めてしまいました。

1ヶ月でうつ病になって辞めてしまった人がいましたが、「常識が無い人だった」と、みんなで悪口を言う環境には呆れました。あれだけ怒鳴られたら、うつ病にもなるよなと思いました。

研修も無いまま、仕事が始まりました。「普通の会社ではクビになってもいる」という言葉を、毎日のように聞きました。

福祉の世界で働くのは初めてでしたが、他の業種でも勤務できそうな優秀な人から辞めていくことが分かりました。

「休日にボランティアをしないなんて、おかしい」「若いから、自分の時間に使いたいんだね」を何度も繰り返されました。

ですので、他の人は積極的にボランティアに参加しているのかと思っていると、誰も参加している人はいませんでした。

男性の社員に「給料が出なくても勤務するのが、やる気だ」と、はじめの数か月は無償で働くことを強要していました。

次の日には辞表を提出していました。家庭もあるのに、福祉は無償で働く精神が必要というのは、おかしいと感じました。

まだ入社1年目なのに、先輩が辞めてしまったので、主任という役職が与えられました。給料は増えませんでしたが、責任が増えました。年上の人ばかりなので何も言えず、サービス残業して、自分で増えた業務を片づけました。

他にも、「有給取る人は給料減らす。やる気ない」「福祉で働くからには、連続の有給なんて取るのは非常識」「1年で辞めて、失業保険貰おうとしているのか」など、働く人のことを何も考えていないのだなと感じました。

みんな納得しているのかと思いきや、個人的に話すと、辞める準備をしている人ばかりでした。知り合いから紹介されて入社した人が多く、はじめに聞いていた条件と違いすぎると話していました。

社長がいるところでは言いなりになっておかないと面倒なことになるので、話を合わせていたそうです。

先輩社員は家族が養えないので、夜間のバイトを掛け持ちしている状態でした。噂では、10万円にも満たない給料で働かされていると聞きました。可哀想でした。

私は、次の就職先を見つけてから、退職しました。他の人がどんどん辞めていくので不安でしたが、生活のために辞められませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】予算などの見通しにちゃんと答えられない店長をバッシング、わざとデザイナーの目の前で恥をかかせてやった【20代後半】

職種:販売職 年齢:20代後半 これまで数回転職を経験し職種もいくつか変わりまし …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …