シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

      2015/09/24

職種:福祉関係
年齢:20代後半

私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いている人と同じような嫌な人間にはなりたくないと思ったからです。

正常な感覚を持った人が、空気が読めないと怒鳴られる環境でした。福祉の経験者は1週間もしないうちに何人も辞めてしまいました。

1ヶ月でうつ病になって辞めてしまった人がいましたが、「常識が無い人だった」と、みんなで悪口を言う環境には呆れました。あれだけ怒鳴られたら、うつ病にもなるよなと思いました。

研修も無いまま、仕事が始まりました。「普通の会社ではクビになってもいる」という言葉を、毎日のように聞きました。

福祉の世界で働くのは初めてでしたが、他の業種でも勤務できそうな優秀な人から辞めていくことが分かりました。

「休日にボランティアをしないなんて、おかしい」「若いから、自分の時間に使いたいんだね」を何度も繰り返されました。

ですので、他の人は積極的にボランティアに参加しているのかと思っていると、誰も参加している人はいませんでした。

男性の社員に「給料が出なくても勤務するのが、やる気だ」と、はじめの数か月は無償で働くことを強要していました。

次の日には辞表を提出していました。家庭もあるのに、福祉は無償で働く精神が必要というのは、おかしいと感じました。

まだ入社1年目なのに、先輩が辞めてしまったので、主任という役職が与えられました。給料は増えませんでしたが、責任が増えました。年上の人ばかりなので何も言えず、サービス残業して、自分で増えた業務を片づけました。

他にも、「有給取る人は給料減らす。やる気ない」「福祉で働くからには、連続の有給なんて取るのは非常識」「1年で辞めて、失業保険貰おうとしているのか」など、働く人のことを何も考えていないのだなと感じました。

みんな納得しているのかと思いきや、個人的に話すと、辞める準備をしている人ばかりでした。知り合いから紹介されて入社した人が多く、はじめに聞いていた条件と違いすぎると話していました。

社長がいるところでは言いなりになっておかないと面倒なことになるので、話を合わせていたそうです。

先輩社員は家族が養えないので、夜間のバイトを掛け持ちしている状態でした。噂では、10万円にも満たない給料で働かされていると聞きました。可哀想でした。

私は、次の就職先を見つけてから、退職しました。他の人がどんどん辞めていくので不安でしたが、生活のために辞められませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …

no image
【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

職種:食品会社の企画 年齢:30代後半 私はもともと某食品会社の営業職についてお …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【美容師】自分たちが気に入らないとその日からもう帰ってくれと言って無理やり帰らされる【20代前半】

職種:美容師 年齢:20歳前半 中学から美容師になるのが夢で高校生の時から美容室 …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …