シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

      2015/06/07

職種:某大手メーカーの事務
年齢:20代後半

短大卒業後、新卒採用で就職した企業でした。各県1か所にある営業所の事務員として採用していただきました。私の担当は、そのメーカーの商品不具合の修理受付、クレーム受付を電話で受け、その処理を修理担当者へ振るという仕事でした。

もちろん電話受付だけでなく、それに伴う事務処理全般も担当します。事務所では私だけがクレーム処理受付係、その他の方は、営業社員さんでした。

クレーム受付という性質上、基本怒られるのが仕事のようなものですから、始めたころはかなり落ち込んだり、泣いたりすることもありました。

しかし事務所のほかの社員さんが、とにかく優しい、仕事のできる方たちが多く、いろいろ教えていただいたり、支えていただいたり、何よりも尊敬するみなさんと一緒に仕事をすることが楽しく感じられるようになりました。

しかし仕事の内容はボリュームが大きく、残業はもちろんあたりまえ、電話も日中なりっぱなし、なかなかハードな毎日を過ごしていました。やはりつらいと感じつつも、この事務所に居たいと思える人間関係が、私を後押ししてくれていました。

4~5年経ったころ、あんなに楽しかった、仲の良い職場の皆さんが、次々と転勤していきました。後から入ってくる方も、素晴らしい方もいらっしゃったのですが、その頃は景気が最も落ち込んでいた時期で、会社全体として1000人近く、退職者を募るような状態でした。

転勤の入れ替わりでうちの事務所にやってくる方たちは、どんどん年齢層が上がっていき、いわゆる定年前の急な異動で、今までやったこともない営業職をするために、うちの事務所に送り込まれてくる方が増えた状態です。

まったくやったことない仕事を、どうしていいかわからずオロオロしているそんな方たちを、しっかりサポートする時間的・精神的余裕も私にはなく、事務所の雰囲気は次第に悪くなっていきました。

気が付けば、停年までがんばるといっていたその方たちも、次々に早期退職。結局私も退職に追い込むような振る舞いをしてしまったようで、胸が悪くなっていました。

昔からの事務所の先輩たちも、もともとバイタリティがある方々で、転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職。私が働き始めた時からの先輩たちは、とうとういなくなりました。

そして新しく補充される人は派遣の方が多くなり、派遣社員の方たちも、仕事がつらくてどんどん入れ替わり、私もどんどんむなしくなってきました。

日々クレーム処理をしていると必ずおこる問題が発生したときに、盾になってくれるような上司もおらず、その頃には、もうきっかけがあればとにかく仕事を辞めたい気持ちでいっぱいでした。

勤務8年目を超えたころ、当時付き合っていた方と結婚話が持ち上がり、まだ式の日取りも何も決まっていないのに、それを口実に、逃げるように退職を申し出ました。

あれから10年経ちましたが、私にとって、職場環境、人間関係が、仕事に対するモチベーションのすべてだったんだな、と思っています。

仕事がつらくても、仲間に恵まれれば乗り越えられたし、やりがいも感じていました。周りが変わると、仕事に対する気持ちの持ちようが、ああも変わるものかと驚きます。

今は、接客業をしていますが、「別人になったね」と言われるくらい、ストレスのない、ゆるみきった顔いなっています。あの時辞めたのは、間違いではなかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【印刷】私はまだ経験が浅く流すことができず泣いて謝ることしかできません【20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 高校を卒業してから進学を選ばず、印刷会社へと就 …

no image
【事務】不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません【50代後半】

職種:営業事務 年齢:50代後半 この会社に入社して7年目でここの中ではベテラン …

no image
【看護師】この様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 勤務しているクリニックですが面接時には早出、日勤 …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、 …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …