シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

      2015/06/07

職種:某大手メーカーの事務
年齢:20代後半

短大卒業後、新卒採用で就職した企業でした。各県1か所にある営業所の事務員として採用していただきました。私の担当は、そのメーカーの商品不具合の修理受付、クレーム受付を電話で受け、その処理を修理担当者へ振るという仕事でした。

もちろん電話受付だけでなく、それに伴う事務処理全般も担当します。事務所では私だけがクレーム処理受付係、その他の方は、営業社員さんでした。

クレーム受付という性質上、基本怒られるのが仕事のようなものですから、始めたころはかなり落ち込んだり、泣いたりすることもありました。

しかし事務所のほかの社員さんが、とにかく優しい、仕事のできる方たちが多く、いろいろ教えていただいたり、支えていただいたり、何よりも尊敬するみなさんと一緒に仕事をすることが楽しく感じられるようになりました。

しかし仕事の内容はボリュームが大きく、残業はもちろんあたりまえ、電話も日中なりっぱなし、なかなかハードな毎日を過ごしていました。やはりつらいと感じつつも、この事務所に居たいと思える人間関係が、私を後押ししてくれていました。

4~5年経ったころ、あんなに楽しかった、仲の良い職場の皆さんが、次々と転勤していきました。後から入ってくる方も、素晴らしい方もいらっしゃったのですが、その頃は景気が最も落ち込んでいた時期で、会社全体として1000人近く、退職者を募るような状態でした。

転勤の入れ替わりでうちの事務所にやってくる方たちは、どんどん年齢層が上がっていき、いわゆる定年前の急な異動で、今までやったこともない営業職をするために、うちの事務所に送り込まれてくる方が増えた状態です。

まったくやったことない仕事を、どうしていいかわからずオロオロしているそんな方たちを、しっかりサポートする時間的・精神的余裕も私にはなく、事務所の雰囲気は次第に悪くなっていきました。

気が付けば、停年までがんばるといっていたその方たちも、次々に早期退職。結局私も退職に追い込むような振る舞いをしてしまったようで、胸が悪くなっていました。

昔からの事務所の先輩たちも、もともとバイタリティがある方々で、転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職。私が働き始めた時からの先輩たちは、とうとういなくなりました。

そして新しく補充される人は派遣の方が多くなり、派遣社員の方たちも、仕事がつらくてどんどん入れ替わり、私もどんどんむなしくなってきました。

日々クレーム処理をしていると必ずおこる問題が発生したときに、盾になってくれるような上司もおらず、その頃には、もうきっかけがあればとにかく仕事を辞めたい気持ちでいっぱいでした。

勤務8年目を超えたころ、当時付き合っていた方と結婚話が持ち上がり、まだ式の日取りも何も決まっていないのに、それを口実に、逃げるように退職を申し出ました。

あれから10年経ちましたが、私にとって、職場環境、人間関係が、仕事に対するモチベーションのすべてだったんだな、と思っています。

仕事がつらくても、仲間に恵まれれば乗り越えられたし、やりがいも感じていました。周りが変わると、仕事に対する気持ちの持ちようが、ああも変わるものかと驚きます。

今は、接客業をしていますが、「別人になったね」と言われるくらい、ストレスのない、ゆるみきった顔いなっています。あの時辞めたのは、間違いではなかったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【介護】帰宅しても、子どもたちはすでに寝ている状態。子どもに「この人だれ?」と言われてもおかしくない状態【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 23歳 私が大学卒業後就職したのは、社会福祉法 …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …