シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

      2015/02/09

職種:技術職員の契約社員
年齢:20代前半

某役職に就いていた某さんに個人攻撃されていました。部署も全く違いますし、接点もありません。しかも、お互いに働いていたフロアまで違います。でも、目の敵にされていました。目の敵にされたことの発端は、些細なことから始まりました。

その某さんの担当のお客様への、私のご案内の仕方が気に食わないということでした。私は笑顔で敬語でいたって普通の接客をしましたが、そのお方は、私の何から何まで気に食わなかったようです。

余計なことや個人的な発言も一切そのお客様にしていません。いらっしゃいませ、こちらにおかけになってお待ちくださいといった具合に、ごく普通の接客をしましたが、座らせている椅子の場所が大変にお気に食わないということでした。

この瞬間、激高されたこの方は、突然私のことを大きな声で怒鳴り始めました。そのフロア全員がシーンと静まり返るほどでした。多分、この上司は、私のことを元から相当嫌いです。私が視界に入るだけで目障りの空気を感じ取っていたので、元から嫌いで仕方なかったんだと思います。

然るべき場所へのご案内ができなかったということで、その上司に申し訳ございませんでした。の一言くらいは当然、部署が違うとはいえども、接点もないといえども、そのくらいは謝罪するのが部下として当然ですが、まるでヤクザかのような怒鳴り方に呆気に取られて何も言えなくなってしまいました。

その日、私は交通事故を起こしました。被害者の方は一切怪我がなかったのが不幸中の幸いでした。その翌日以降も、毎日のように私のいるフロアにきては、意味なく入り浸り、私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日でした。

最後は、突然、大勢の前で、何の脈絡もなしに私のことを侮辱し始めました。そのときも全員が沈まり返りみんな引いていました。とてもじゃないですが、個人的感情により、ここまで侮辱罪級にも匹敵するかのような個人攻撃をされ続けると、仕事になりません。

殴られるんじゃないかという勢いも感じていました。実際は殴られていませんが、イジメの勢いはそういう感じだったということです。あまりにも恐ろしいので退職しました。

このお方に席が近い方も退職されているので、無理もないだろうなと思いました。もう一点、入ってきて、何も指導がなかった点です。放ったらかしでなにも説明なく、放置という具合でした。

一応、最初くらい、一日でいいから、一回でいいから軽く日々の業務の流れくらい教えていただけないでしょうか、と思いました。それすらしないで、見よう見まねで、業務をやってうざいというオーラを出されても、一回で説明してくれたら効率もよくなるし、私もいちいち聞きませんが、と思いました。後にも先にもこういう職場には就いたことがありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【住宅メーカー】仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした【20代前半】

職種:住宅メーカー(営業) 年齢:20代前半 今はまだ勤めていますが入社してすぐ …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【不動産】休みはなくなり手取り13万円で8年間仕事をしてきました【30代前半】

職種:ビルメンテナンスの管理責任者 年齢:30代前半 みなさんこんにちわ。みなさ …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【商社】私は私で仕事をしているだけなのである意味名誉棄損で訴えても良いような事を言ってます【30代前半】

職種:金属系商社 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由は人間関係です。と言うの …