シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ヘルプデスク】一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけではやりがいもない【20代前半】

      2015/01/14

職種:ヘルプデスク
年齢:20代前半

私が勤めていたのは、会計ソフト会社のヘルプデスクでした。大きい会社なので期待と入社した嬉しさで舞い上がっていたということもあるのでしょう。

会社は、都心に構えており大きいビルの高層階にあり景色もすごくいい景色でしたが、仕事仲間は、不思議な人ばかりですごくというかまったくなじめない場所でした。

22歳の時のお話です。同期で入社したのが3名でした。一人は、自己紹介で発達障害があると言っていました。もうひとりは、前回の研修で寝てばかりいて再研修となったかわいそうな人でした。

当初から期待だけを抱いていた私は、さっそくこの段階で会社生活が不安になりました。障害があるからとか仕事ができないからとか差別的な目線でみていた訳では、ありません。

上司もパッとしない人ばかりでした。全員に自己紹介して回ったのですが「私人見知りなんです」と上司に言われた時は、誰でも人見知りは、するものだと思いその場は、落ち着くことができました。

しかし研修が始まると実際何もありません。何もないというのが不思議かもしれませんが本当に何もしないんです。入社時に配られた3枚の印刷物を2週間毎日読み続けました。

これが普通の会社なのか?それとも自分が耐えられないだけなのか?すごく葛藤しました。発達障害と自身で言っていた人は、つまらないといいはじめなぜか突然勤務中にふなっしーのモノマネをし始めるのです。

発達障害といっても精神的になにも問題はないと言っていたのですが私にむかって似てますか?って平気で聞いてくるんです。

もう一人の再研修の人は、一日目でもう寝ていました。さすがに笑ってしまいました2、3日は、寝ないだろうと思っていましたがさすがに一日目で寝る根性には、驚きましたね。

上司もその光景を見てみぬふりそんな困ったメンバー達と2週間過ごしました。2週間たちさらに三枚目の研修用紙が渡されました。内容は、業務の内容について。この会社は、読むことしかしないんです。

基本的にそれ以外のことをしません。上司も社内メールでこれを目に通しといてくださいというばかりの内容で仕事のやりがいがまったくといっていいほどなくなってしまいました。

私は、言いました。「私は、やりがいのある仕事がしたい。一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけでは、やりがいもないし覚えられない私は、やらなければ覚えられないタイプです」と。

その後なのですがやめたいと思っていたのもあったのですが上司に圧力をかけた言う理由になり解雇されてしまいました。

そこで私は、自分自身の性格を理解しました。自分は、暇な仕事が耐えられない、やりがいのある仕事でないと適職じゃないということに気づきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …

no image
【美容】シャツにシワがついていただけで給料から15,000円引かれた【30代前半】

職種:美容業 年齢:30代前半 仕事の勤務時間や給料での不満はあまりなかったので …

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …