シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ヘルプデスク】一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけではやりがいもない【20代前半】

      2015/01/14

職種:ヘルプデスク
年齢:20代前半

私が勤めていたのは、会計ソフト会社のヘルプデスクでした。大きい会社なので期待と入社した嬉しさで舞い上がっていたということもあるのでしょう。

会社は、都心に構えており大きいビルの高層階にあり景色もすごくいい景色でしたが、仕事仲間は、不思議な人ばかりですごくというかまったくなじめない場所でした。

22歳の時のお話です。同期で入社したのが3名でした。一人は、自己紹介で発達障害があると言っていました。もうひとりは、前回の研修で寝てばかりいて再研修となったかわいそうな人でした。

当初から期待だけを抱いていた私は、さっそくこの段階で会社生活が不安になりました。障害があるからとか仕事ができないからとか差別的な目線でみていた訳では、ありません。

上司もパッとしない人ばかりでした。全員に自己紹介して回ったのですが「私人見知りなんです」と上司に言われた時は、誰でも人見知りは、するものだと思いその場は、落ち着くことができました。

しかし研修が始まると実際何もありません。何もないというのが不思議かもしれませんが本当に何もしないんです。入社時に配られた3枚の印刷物を2週間毎日読み続けました。

これが普通の会社なのか?それとも自分が耐えられないだけなのか?すごく葛藤しました。発達障害と自身で言っていた人は、つまらないといいはじめなぜか突然勤務中にふなっしーのモノマネをし始めるのです。

発達障害といっても精神的になにも問題はないと言っていたのですが私にむかって似てますか?って平気で聞いてくるんです。

もう一人の再研修の人は、一日目でもう寝ていました。さすがに笑ってしまいました2、3日は、寝ないだろうと思っていましたがさすがに一日目で寝る根性には、驚きましたね。

上司もその光景を見てみぬふりそんな困ったメンバー達と2週間過ごしました。2週間たちさらに三枚目の研修用紙が渡されました。内容は、業務の内容について。この会社は、読むことしかしないんです。

基本的にそれ以外のことをしません。上司も社内メールでこれを目に通しといてくださいというばかりの内容で仕事のやりがいがまったくといっていいほどなくなってしまいました。

私は、言いました。「私は、やりがいのある仕事がしたい。一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけでは、やりがいもないし覚えられない私は、やらなければ覚えられないタイプです」と。

その後なのですがやめたいと思っていたのもあったのですが上司に圧力をかけた言う理由になり解雇されてしまいました。

そこで私は、自分自身の性格を理解しました。自分は、暇な仕事が耐えられない、やりがいのある仕事でないと適職じゃないということに気づきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】わからないことを訪ねられて逆ギレするなんてどんな躾されてんだよ?【30代前半】

職種:食品小売販売業 年齢:30代前半 30も後半に差し掛かったところでの転職だ …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【金融機関】裏で根強く生きるセクハラ・パワハラ、そしてアルハラ【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 私は大卒で金融機関に勤めて丸3年が経った時に辞 …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【印刷】私はまだ経験が浅く流すことができず泣いて謝ることしかできません【20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 高校を卒業してから進学を選ばず、印刷会社へと就 …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …