シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

      2016/01/02

職種:リラクゼーションセラピスト
年齢:30代後半

私が勤めていたリラクゼーションの会社は、完全歩合制のシフト制の会社でしたので、常に人間関係が悪く、離職率も非常に高かったです。給与は施術をした人数に対して支払われるからです。清掃や事務処理などは手の空いたスタッフが行います。

当然、これらの作業は全くお金になりません。待ちの商売ですので、お客様が来るまでは待機している状態になります。この間、当然お金にはなりません。数人のスタッフで限られたお客様を奪い合う形になりますので、常に競争にさらされることになります。

売り上げが上位の人間を下位の人間が妬んで嫌がらせをするのなどは日常茶飯事でした。また、シフト制ですので、スタッフ同士で話し合って勤務時間や休みを決める事になりますので、当然揉めます。人間関係が悪いですので、急な休みを取りたい時などは非常に困るのでした。

私はこのサロンで5年間働いてきて、売上はトップをほぼキープしていました。日勤メインでシフトを組んでいて、平日の客数が少ない日に週1日休日を取っていました。この間、様々な嫌がらせを受けました。

まず、売り上げが上位ですので、当然妬みの対象です。主に電話で予約を取る店だったのですが、他のスタッフが取って私の指名だったりすると、””チッ””と舌打ちをして睨みつけてきたりしました。

施術が終わってお客様のベッドを片付けたりする作業も、スタッフが手分けをして行うのですが、私の施術が終わった時だけ誰も手伝いに来なかったりもしました。

待機中もスタッフルームで会話したりコーヒーを飲んだりするのですが、私だけ無視してわざと他のスタッフで盛り上がったりような素振りを見せられたりもしました。これらだけでもかなり殺意が芽生えます。

程度の低い人間は無視して日々お客様のためと自身の生活がかかっているので売り上げ向上を目標にがんばって働いていました。それが余計に気に食わなかったのでしょうか、ある日から嫌がらせがエスカレートします。

経営者に、根も葉もない余計な事を提言するようになりました。いわゆる””チクリ””というやつです。私が自分の施術の仕事だけをして清掃や事務などの店内作業を他のスタッフに押し付けていることや、お客様からクレームを頂いていることや、他のスタッフに嫌がらせをしていることなどをでっちあげられました。当然、事実無根です。

ある日オーナーに呼びだされた私は、かなりのお叱りを受けました。私ももう我慢できないところまで来ていましたので、全てをオーナーに洗いざらい話しまして、このままですと辞めますと言いました。売り上げ面で店に貢献している私の意見の方が強かったのでしょう。

オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました。本当にうんざりして仕事を辞めたいと思った出来事でした。店の仕組み上今後もいずれこのような出来事は起こるとは思いますが、この仕事は本当に好きな仕事ですので、めげずに働いて行きたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. なか より:

    セラピストの仕事って本当に大変ですよね!!指名がないスタッフから嫌がらせ本当にあります!現在進行中です!!やめたいけどお客様が指名してくださるのでそのお客様のために頑張っています!しょうじきしんどいです!タライと思います!
    オーナーさんがきちんと対応してくれるお店で羨ましいです!
    好きな仕事じゃなかったらとっくにやめてますね!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【公務員】接客すると、税金泥棒!公務員のくせに!と言われる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 自分には元々別の職業に就きたかった夢がありました …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【事務】きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう【30代後半】

職種:サービス業の事務 年齢:30代後半 辞めたいとおもった会社には通産6年程勤 …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …

no image
【サービス業】「私の命令は絶対です!」ヒステリックな中年女性そのもの【50代前半】

職種:サービス業 年齢:50代前半 長年勤めている会社です。入社当時は、営業実績 …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …