シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

      2015/02/26

職種:介護職
年齢:30代前半

私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養護老人ホームといった所で、夜勤有の正社員、毎日激務に追われる日々を送っています。年に一回は必ず仕事辞めたいなと考えてしまうのですが、その理由は、給料が少ない、重労働、残業ありのわりには手当も少なく、昇給もほぼないようなものです。

それに人数も少なく、従業員もかなりの無理をしながら働いているので、急に腰をこわしてしまったり、熱がでてしまったりと、休みなのにも関わらず人手不足が原因で、急遽かわりに出てほしいと電話がかかってきたり、正直ゆっくりと休む暇がないのです。

どこの施設や病院でも当たり前だと思うのですが、感染症にも怯えながら勤務しているようなものです。勿論患者さんが一番ではあるのですが、私は優先するあまりにノロウイルスやインフルエンザといったものにすべからず感染し、毎年苦しい思いをします。

それでも、治ればすぐに、また人がたりないから出てとか、一人早退したから、残業お願いと毎回毎回言われるとさすがに、精神的にも、肉体的にもまいってきます。

役職についてしまい、更に激務になりました。勿論、帰れない、事故や何かがあった場合は休みでも職場に顔を出しに行き、書類に追われ、ご家族の方に連絡をしたりと、常に何かにおわれている状態になりました。

責任者だからやるのが、当たり前、休みの日にもひっきりなしの電話、ノイローゼになる寸前。職員のミスは責任者の教育が悪いから、人手不足や職員が休むのも責任者が管理していないのが悪いと、なんでか、関係ないことまで、責任者のせいにしてくる上司にうんざりしてしまい辞めたくなることが多々あります。

一番の要因は人手不足から全てきていると思いますが、やはり入社してきても、こんなはずじゃなかったと辞めてしまう方が多く、想像以上の忙しさや、排泄物の処理というのは、嫌がる人も多いのが現状なんでしょう。

ゆとり世代がいけないというのは一概には言えないのですが、辛抱強くなくなにかと人のせいにしたり、自分は悪くない、いわれていないからやらないと自分で判断がつかない事を誰かのせいにする癖があるようで、それもやめたくなる要因ですね。

あの人がこういったから、おしえてくれなかったから、自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします。まわりの職員にもなんとかしてと言われても、家庭環境や育ってきた環境もありますし。なんとかなるさと自分に言い聞かせるしかないのでしょうけど、心が折れる時もやはりありますね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

職種:専門職 年齢:30代後半 はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になりま …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【飲食店】頑張って笑っても「そんなの笑顔じゃない」「顔が引きつっている」と怒られる【40代後半】

職種:コーヒーショップ(某有名店) 年齢:40代後半 辞めたいと思ったのは、仕事 …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …