シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

      2015/02/26

職種:介護職
年齢:30代前半

私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養護老人ホームといった所で、夜勤有の正社員、毎日激務に追われる日々を送っています。年に一回は必ず仕事辞めたいなと考えてしまうのですが、その理由は、給料が少ない、重労働、残業ありのわりには手当も少なく、昇給もほぼないようなものです。

それに人数も少なく、従業員もかなりの無理をしながら働いているので、急に腰をこわしてしまったり、熱がでてしまったりと、休みなのにも関わらず人手不足が原因で、急遽かわりに出てほしいと電話がかかってきたり、正直ゆっくりと休む暇がないのです。

どこの施設や病院でも当たり前だと思うのですが、感染症にも怯えながら勤務しているようなものです。勿論患者さんが一番ではあるのですが、私は優先するあまりにノロウイルスやインフルエンザといったものにすべからず感染し、毎年苦しい思いをします。

それでも、治ればすぐに、また人がたりないから出てとか、一人早退したから、残業お願いと毎回毎回言われるとさすがに、精神的にも、肉体的にもまいってきます。

役職についてしまい、更に激務になりました。勿論、帰れない、事故や何かがあった場合は休みでも職場に顔を出しに行き、書類に追われ、ご家族の方に連絡をしたりと、常に何かにおわれている状態になりました。

責任者だからやるのが、当たり前、休みの日にもひっきりなしの電話、ノイローゼになる寸前。職員のミスは責任者の教育が悪いから、人手不足や職員が休むのも責任者が管理していないのが悪いと、なんでか、関係ないことまで、責任者のせいにしてくる上司にうんざりしてしまい辞めたくなることが多々あります。

一番の要因は人手不足から全てきていると思いますが、やはり入社してきても、こんなはずじゃなかったと辞めてしまう方が多く、想像以上の忙しさや、排泄物の処理というのは、嫌がる人も多いのが現状なんでしょう。

ゆとり世代がいけないというのは一概には言えないのですが、辛抱強くなくなにかと人のせいにしたり、自分は悪くない、いわれていないからやらないと自分で判断がつかない事を誰かのせいにする癖があるようで、それもやめたくなる要因ですね。

あの人がこういったから、おしえてくれなかったから、自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします。まわりの職員にもなんとかしてと言われても、家庭環境や育ってきた環境もありますし。なんとかなるさと自分に言い聞かせるしかないのでしょうけど、心が折れる時もやはりありますね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【販売】なぜ状況もイマイチ分かっていない、Aさんに指摘されなければいけないのだろう【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 新卒から入社をしており、某百貨店に入っているショッ …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …