シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

      2015/03/24

職種:事務職 
年齢:20代後半

依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありました。

経理の仕事がしたかった

高校は商業系の学校に行っていたので、簿記の資格を取っていました。お金に関する事が得意だったので、経理の仕事がしたいとぼんやり考えていましたが、親や学校の先生のすすめで、当時求人のあった東証一部上場企業の一般事務をすすめられて、給与もたかかったので受けて内定をもらいました。

ところが、入社すると倉庫業だったので、倉庫事務が主な仕事で、全然簿記の資格を生かせませんでした。高校生で仕事のないようまで考えていなかったのです。違う仕事をしていくなかでどうしても経理の仕事がしたいと強く思うようになりました。

仕事のないときが暇すぎた

仕事のないときに、やることが見つからず、同僚に聞いても特にないと言われ、掃除やかた付けや、ファイル整理をしていましたが、やりつくして他の仕事を見つけるのも、上司がいるときに仕事をしているフリをするのも疲れてしまい辞めたくなってしました。

今思えば堂々と上司に言ったり、色んな人に聞いたり、仕事につながる勉強をすれば良かったのにとおもいます。

お局が嫌だった

何かと難癖つけてくる、年上の女性の先輩がいました。目立つ仕事をすると嫌みをいわれるので、おとなしくしていました。仕事が物足りなくなりました。

あと、朝や忙しそうなときに、機嫌が悪く業務上話しかけなければならないときは本当に気を使い嫌な思いをたくさんしました。

同期の総合職がうらやましかった

大学卒業で総合職の男性がいました。同じ新人で入社したのに、何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて、自分と比べてしまいました。

高卒と大卒ではなから立場が違うのですが、勝手に自分の中で張り合ってしまいました。そんな自分につかれました。

自宅から遠かった

雪の降る地域で、雪が降った次の日は道路が大変渋滞して、車で普段25分で行けるところが、一時間半以上かかり、朝早く出ても予想以上に時間がかかる事があったので、冬は毎朝ヒヤヒヤしていました。

私が遅刻すると嫌みを言うのに、自分が遅刻してもあやまらず、大きな顔をして出社する先輩が許せませんでした。そしてそれを見て何も言わない上司にもあきれてしまいました。

以上、これらの理由が重なり、退職することにしました。転職先を選ぶ時は、経験を生かして後悔しないように、慎重に選びました。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …

no image
【経理】数字に疎い経営者を相手にするのは骨が折れました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:経理事務 経理として仕事を辞めたいと思った時は、経理でし …

no image
【営業】意見の合わない者や飲み会に参加しない人の悪口を延々聞かされてました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:営業職 私が勤めている会社は主に法人向けに福利厚生向上と …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【公務員】二度と公務員になろうとは思いません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私が仕事をやめたいと思ったことは3点です。1つ目 …