シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

      2015/05/21

職種:貸衣装店店員
年齢:30代前半

貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客様の衣装のフィッティングや写真の案内などでした。衣装は七五三からゲストドレス、卒業式の袴に成人式といろいろ取り扱っていましたが、やはり中心となるのは婚礼衣装で、ドレスから打掛けまで多々ありました。

衣装の管理はクリーニングからドレス等の装飾品の直し等、どれも嫌いではありませんでした、むしろ平日はお客様も少なく作業場で従業員同士作業を進めながらおしゃべりをしたりと楽しい時間でした。

土日になると衣装を合わせに見えるお客様でとても忙しくなります。自分で接客をしながら衣装をお選びしてお着せする事もあり、それは楽しかったのですが、担当の者についてドレスなどのフィッティングだけする場合もありました。

担当によって当然接客の質はいろいろですが、中にはお客様が衣装を迷ってしまうと、気に入るものがあるまで次々と着せる担当もいました。

婚礼衣装はドレスにしても打掛けにしてもとても重量のあるものです。ドレスの出し入れや脱ぎ着をお手伝いするのは大変な重労働ですし、
接客業なので、当然テンションを上げて笑顔で努めなければならず精神的にも疲れます。

お客様によっては1日10着以上もの衣装をお着せする事もあり、時にはそんなお客様が3組も4組も続くと体力的にも精神的にもヘトヘトになってしまいました。

お客様自身もあまりたくさん着て、余計にどれが似合っているのかが分からなくなってしまい、その日に決められずまた1週間後に衣装合わせにいらっしゃると言う具合です。

お客様には責任は無いのですが、そうゆう接客をする担当に限って、衣装の片付けも手伝わず、ねぎらいの言葉もない上に、お客様が帰った後に「どんだけ着れば気が済むの」とか、「時間の無駄」だとかとお客様の悪口を言ったりするのです。

挙げ句の果てに、お客様の容貌についてまで悪口を言ったり、また最終的に決まった衣装が安いものだったりすると影でひどいことを言っていました。

もちろんそんな人ばかりではありません、たいていはお客様の要望にお答えしようと親身に接客をされる方の方が多いのですが、その会社は同族会社で、その接客担当がそこの娘であるばかりに、他のものは嫌でも上司に違いないのが、また、やりにくい所です。

入社した頃はその方の上にも、厳しい方がいらっしゃって服装も制服はないもののスーツなどを着て、きちんとしていらしたのですが、その方がご病気であまり会社にいらっしゃらなくなると、もともとだらしのない性格だったのでしょうが、電気代がもったいないからとお客様がみえても、フィッティングルームのエアコンもあまり効いていない状態で、「暑いから」と自分の服装もだんだんといい加減になって、そのうち化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました。

こんな状態で、冬場も館内は寒く、お客様も3年ほどの間にどんどん少なくなって悪循環となり、会社も悪いところを見直して姿勢を正すどころか、お客様への対応も悪くなる一方で、私たちも気持ちがすさんでしまうような状態で、仕事を辞めたいと思いました。私が辞める前にも何人もの従業員がやめていきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

職種:介護士 年齢:20代前半 新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事 …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …