シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

      2015/05/21

職種:貸衣装店店員
年齢:30代前半

貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客様の衣装のフィッティングや写真の案内などでした。衣装は七五三からゲストドレス、卒業式の袴に成人式といろいろ取り扱っていましたが、やはり中心となるのは婚礼衣装で、ドレスから打掛けまで多々ありました。

衣装の管理はクリーニングからドレス等の装飾品の直し等、どれも嫌いではありませんでした、むしろ平日はお客様も少なく作業場で従業員同士作業を進めながらおしゃべりをしたりと楽しい時間でした。

土日になると衣装を合わせに見えるお客様でとても忙しくなります。自分で接客をしながら衣装をお選びしてお着せする事もあり、それは楽しかったのですが、担当の者についてドレスなどのフィッティングだけする場合もありました。

担当によって当然接客の質はいろいろですが、中にはお客様が衣装を迷ってしまうと、気に入るものがあるまで次々と着せる担当もいました。

婚礼衣装はドレスにしても打掛けにしてもとても重量のあるものです。ドレスの出し入れや脱ぎ着をお手伝いするのは大変な重労働ですし、
接客業なので、当然テンションを上げて笑顔で努めなければならず精神的にも疲れます。

お客様によっては1日10着以上もの衣装をお着せする事もあり、時にはそんなお客様が3組も4組も続くと体力的にも精神的にもヘトヘトになってしまいました。

お客様自身もあまりたくさん着て、余計にどれが似合っているのかが分からなくなってしまい、その日に決められずまた1週間後に衣装合わせにいらっしゃると言う具合です。

お客様には責任は無いのですが、そうゆう接客をする担当に限って、衣装の片付けも手伝わず、ねぎらいの言葉もない上に、お客様が帰った後に「どんだけ着れば気が済むの」とか、「時間の無駄」だとかとお客様の悪口を言ったりするのです。

挙げ句の果てに、お客様の容貌についてまで悪口を言ったり、また最終的に決まった衣装が安いものだったりすると影でひどいことを言っていました。

もちろんそんな人ばかりではありません、たいていはお客様の要望にお答えしようと親身に接客をされる方の方が多いのですが、その会社は同族会社で、その接客担当がそこの娘であるばかりに、他のものは嫌でも上司に違いないのが、また、やりにくい所です。

入社した頃はその方の上にも、厳しい方がいらっしゃって服装も制服はないもののスーツなどを着て、きちんとしていらしたのですが、その方がご病気であまり会社にいらっしゃらなくなると、もともとだらしのない性格だったのでしょうが、電気代がもったいないからとお客様がみえても、フィッティングルームのエアコンもあまり効いていない状態で、「暑いから」と自分の服装もだんだんといい加減になって、そのうち化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました。

こんな状態で、冬場も館内は寒く、お客様も3年ほどの間にどんどん少なくなって悪循環となり、会社も悪いところを見直して姿勢を正すどころか、お客様への対応も悪くなる一方で、私たちも気持ちがすさんでしまうような状態で、仕事を辞めたいと思いました。私が辞める前にも何人もの従業員がやめていきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【会計事務所】仕事は全然できないにもかかわらず、所長の息子さんのため、あまり注意することができずモヤモヤ【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私が当時会計事務所の総務で働いていて、仕事を …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【教師】教育実習生を酔わせてラブホテルに連れ込んだ学年副主任もいました【20代後半】

職種:中学校教員 年齢:20代後半 塾講師から転職し、中学校の教員をしていました …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【美容師】私、もう仕事辞めますから。他の人にはこんな事二度としないでください。楽しく仕事したらどうですか?【30代前半】

職種:美容師 年齢:30代前半 1人目の子供が1歳を過ぎたので、美容院に就職しま …

no image
【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

職種:日系大手銀行 企業融資課  年齢:30代後半 それまでは、日本にある外資系 …