シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

      2015/03/21

職種:営業事務
年齢:40代後半

営業事務ということで入社しましたが、実際に入社してみたら、会社が小規模ということもあり、仕事に入る前の掃除が1時間弱、昼食休憩のための準備、片づけ等で1時間も作業時間を取られて、雑務がとても多くてびっくりしました。

とはいえ、新入社員だったということもあり、まじめに掃除も準備も片付けもしていましたが、そのうち人手が足りないということで、お客様のお茶出しや、洗濯なども作業に入っていました。次第に営業事務という本来の仕事自体、どのくらいしていたのかと思うくらいです。

またファミリー企業ということもあり、会長、社長ほか、家族社員の威圧がとても強く、口答え等は許されず、モラハラともとれる言動も多々見られました。

とにかく会社経営も楽ではなく、自転車操業のため、休みを本来は、権利として取れるはずなのに、有給をとることが「悪」と見られて、自由に休みを取ることができません。

世間では、有給取得促進といいますが、小企業にはそんなことはまったくなく、「会社のために人生を捧げる」ことこそが「美」とされ、たとえ家族のことであっても、休みをとること自体が「悪」のようにされています。

会社を一日も休まず、有給も一切取らず、1日もけが、病気などで休まないと、金一封などというシステムがあること自体がおかしい制度でした。

小企業、ファミリー企業ならではの、仲のいいといういい面もありますが、その反面、一人でも休むと仕事が回っていかないという面も持ち合わせています。

それが故に従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした。また改善はするからといわれて、なにかあればすぐ言うようにと言われますが、ただみんなの前で提案したことを否定されて、人格までも否定されて終わりという改善どころの騒ぎではありませんでした。

日々、会長、社長、家族社員の人格否定をされ、それに耐えて、媚を売り、首にならないかびくびくして、毎日1日もやすまず会社にくることに疲れました。

業務にも専念できず、とてもつらい職場でした。当然会社自体の売り上げも伸びるはずもなく、ただ、社員は会長、社長のために必死に働くだけの日々。自分の仕事に意義も見いだせず、自分の仕事を失わないように、けん制し合うという、殺伐とした職場でした。

社員同士が敵のようになり、ただ、トップの顔色をうかがうという会社です。特に小さい企業のために、今だに男尊女卑が激しく、雑務は女、仕事は男のような風潮も隠せず、だれもそれに関しても改善しようという風潮はありませんでした。

いろいろ進んで、改善が進んだ日本企業といいますが、大企業などのほんの一部だと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【販売】売り上げが少ない月には自分で高価なジュエリーを買わなければいけない【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 最初は楽しくてしょうがなかった仕事を結局辞めてしま …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【製造業】もっと人間味にあふれた、小さくてもいいので温かい会社に勤めたいと思い、この会社を辞めました【40代後半】

職種:製造業の生産管理事務 年齢:40代後半 私は昨年、以前から働いてみたいと思 …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …