シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

      2015/03/21

職種:営業事務
年齢:40代後半

営業事務ということで入社しましたが、実際に入社してみたら、会社が小規模ということもあり、仕事に入る前の掃除が1時間弱、昼食休憩のための準備、片づけ等で1時間も作業時間を取られて、雑務がとても多くてびっくりしました。

とはいえ、新入社員だったということもあり、まじめに掃除も準備も片付けもしていましたが、そのうち人手が足りないということで、お客様のお茶出しや、洗濯なども作業に入っていました。次第に営業事務という本来の仕事自体、どのくらいしていたのかと思うくらいです。

またファミリー企業ということもあり、会長、社長ほか、家族社員の威圧がとても強く、口答え等は許されず、モラハラともとれる言動も多々見られました。

とにかく会社経営も楽ではなく、自転車操業のため、休みを本来は、権利として取れるはずなのに、有給をとることが「悪」と見られて、自由に休みを取ることができません。

世間では、有給取得促進といいますが、小企業にはそんなことはまったくなく、「会社のために人生を捧げる」ことこそが「美」とされ、たとえ家族のことであっても、休みをとること自体が「悪」のようにされています。

会社を一日も休まず、有給も一切取らず、1日もけが、病気などで休まないと、金一封などというシステムがあること自体がおかしい制度でした。

小企業、ファミリー企業ならではの、仲のいいといういい面もありますが、その反面、一人でも休むと仕事が回っていかないという面も持ち合わせています。

それが故に従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした。また改善はするからといわれて、なにかあればすぐ言うようにと言われますが、ただみんなの前で提案したことを否定されて、人格までも否定されて終わりという改善どころの騒ぎではありませんでした。

日々、会長、社長、家族社員の人格否定をされ、それに耐えて、媚を売り、首にならないかびくびくして、毎日1日もやすまず会社にくることに疲れました。

業務にも専念できず、とてもつらい職場でした。当然会社自体の売り上げも伸びるはずもなく、ただ、社員は会長、社長のために必死に働くだけの日々。自分の仕事に意義も見いだせず、自分の仕事を失わないように、けん制し合うという、殺伐とした職場でした。

社員同士が敵のようになり、ただ、トップの顔色をうかがうという会社です。特に小さい企業のために、今だに男尊女卑が激しく、雑務は女、仕事は男のような風潮も隠せず、だれもそれに関しても改善しようという風潮はありませんでした。

いろいろ進んで、改善が進んだ日本企業といいますが、大企業などのほんの一部だと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【塾講師】どうしてその生徒がやめるに至ったかの会議が開かれます【30代後半】

職種:塾講師 年齢:30代後半 小学生高学年と中学生対象の学習塾で講師をしていま …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【カスタマーサポート】クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならない【20代後半】

職種:カスタマーサポート 年齢:20代後半 大手企業の委託業務として働いていまし …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …