シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました【20代後半】

      2016/01/01

職種:販売職
年齢:20代後半

洋菓子売り場で接客をしていた時のことですが、辞めたいと思うようになりました。女性ばかりの職場なので、少し浮いている存在になると悪口を言われてしまうのです。表面的には笑顔で話しかけたり挨拶をしているのですが、いなくなるとその人の悪口を言ったりする人が多かったです。

洋菓子売り場は他の店舗も近くにあるのですが、売り上げが高くて人気のある店舗を羨ましいと思う人がいるようで、売り上げの少ない店舗から悪口を言われたり嫌味を言われることもありました。

接客態度が良くないと言われたこともあるし、太っている店員さんがいれば、「おデブちゃん」と悪口を言われている人もいました。ニキビが出来ている人に「顔を洗っていないのではないか」という悪口を言っている人もいました。

容姿のことを悪く言うことは、大人として良くないことなのに、平気で言っている人もいました。体質のことなどは本人が気を付けていても仕方のないことだし、そんなことを言う人は人間性を疑われていました。そんな職場にいると、うつ病になりそうでした。

そのような職場だったので、性格の優しい人や大人しい人はすぐに辞めていくような場所でした。長年勤めている人程、性格が悪くあまり人間性の良いとは言えない人ばかりでした。それから、既婚と独身の社員がいると、差別をされることもありました。

既婚者は早番ばかりなのに、独身者には遅番ばかりシフトに組まれていたりして、お局さんには文句も言えない状態でした。50歳以上の新人の方が入ってくると、若い社員から悪口を言われていました。

職場は仕事をする所なので、年齢で差別をすることは良くないことですが、性格の悪い社員は気に入らないようで、「50歳過ぎた新人さんは覚えることも遅いし、役に立たない」ということを言っていました。

正直このような言葉を聞いて、年齢で差別をする会社なんて嫌だなと感じました。独身者や新人社員にばかり嫌な仕事を押し付けるようなお局さんもいました。「勉強になるからやった方が良いよ」と言いながら、おそらく自分がやりたくない仕事を押し付けているだけのように見えました。

更衣室でも頻繁に色々な店舗の悪口が聞こえることも多く、「嫌な仕事をあの新人に押し付けることにしたよ」というような悪質な言葉が聞こえてきました。更衣室に入れば、必ず誰かの悪口や店舗の悪口が聞こえてきたので嫌になり、退職することにしました。

悪口を言う人ばかりで誰も信用出来ないし、ここにいても自分の精神が良くならないと思いました。会社の本部の上司には全てを伝えて、退職することを伝えました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上 …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …