シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

      2015/04/18

職種:医薬品製造
年齢:30代後半

私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最初は、派遣社員でしたが、派遣法の雇用期間3年という上限があり、5年前に契約社員として契約をしました。

契約社員になってからは、その業務内容にも変化があり、これまで出来なかった機械のオペレーター、新人への教育を任されるようになりました。現場での扱いも派遣社員の時とは違い、信頼されていると感じていました。職場の雰囲気は、私としては全く問題はなかったが、現場にいるのはほとんどが女子ということで、陰口等が横行していて、職務にも影響があるほどでした。

現場で働く人たちには、労働契約の違いが、そのまま差別的扱いというものになっていることも気にはなっていました。しかしながら、私は、その様な現状にもめげずにこれまで懸命に努めてきました。

契約社員ということで、毎年更新の手続きがあり、その都度、契約の更新は必ずあるものではないからと、課長から告げられていました。それでも、私は、現場で必要とされている事を感じていましたから、これからもずっと、ここで働けるものと思っていました。

しかし、先日の契約更新時は、今までとは違い、契約社員の全員を対象に、説明会が行われ、これからの契約社員の契約の仕方が変わるとのことでした。

内容としては、労働契約法改正に伴う事で、2015年4月から施行される『無期労働契約への転換』の対策だったのです。私たちには、無期労働契約と、有期労働契約に分けるという説明でした。その理由は全員を無期労働契約には出来ないからといことでした。

しかし、蓋を開けてみれば、ほとんどの契約社員が有期労働契約となり、今回の契約書には、今までになかった文言が付け加えられていたのです。

「本契約期間満了時において、下記の『更新する場合の基準』により、契約を更新する場合がある。但し、甲と乙との通算契約期間(2013年4月1日以降に締結する有期労働契約の契約期間を通算した期間をいう)は5年を超えないものとする。」

この内容には、法改正により、5年を超える有期労働契約社員を無期に転換しなければならないこと回避する意図があり、契約社員にとって不合理極まりない内容でした。

私は、これを突きつけてきた人事担当に、「なぜ私が有期雇用契約なのですか!」「私に不備があったのですか!」と、少し強めの口調で問いただしました。人事の者は平然と「それは、あなたの評価と現場の状況によります」と答えた。

質問の答えなど、いくらでも用意していたに違いない。雇い止めと言われた時点で、次の更新を願い出たら、更新してくれるのかと聞くと、それは出来ないと答え、他に質問は? と言うのです。

こんな無意味な問答にやりきれず、今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。こんちきしょう! って、この場で『こんな会社辞めてやる!!』と言えたら、どんだけ気持ち良かっただろう。しかしながら、職を失うことやはり怖いので、言えずにこれからも大人しく雇われるしかないのです。その期限が来るまで……。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

職種:カー用品小売業 販促担当 年齢:20代後半 全体的に平均年齢が若い会社でし …

no image
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【事務】女の社員よりも男の社員の肩を思いっきり持つような上司【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 まず30歳に近づくと、露骨に嫌味を言ってくる人 …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …