シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

      2015/04/18

職種:医薬品製造
年齢:30代後半

私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最初は、派遣社員でしたが、派遣法の雇用期間3年という上限があり、5年前に契約社員として契約をしました。

契約社員になってからは、その業務内容にも変化があり、これまで出来なかった機械のオペレーター、新人への教育を任されるようになりました。現場での扱いも派遣社員の時とは違い、信頼されていると感じていました。職場の雰囲気は、私としては全く問題はなかったが、現場にいるのはほとんどが女子ということで、陰口等が横行していて、職務にも影響があるほどでした。

現場で働く人たちには、労働契約の違いが、そのまま差別的扱いというものになっていることも気にはなっていました。しかしながら、私は、その様な現状にもめげずにこれまで懸命に努めてきました。

契約社員ということで、毎年更新の手続きがあり、その都度、契約の更新は必ずあるものではないからと、課長から告げられていました。それでも、私は、現場で必要とされている事を感じていましたから、これからもずっと、ここで働けるものと思っていました。

しかし、先日の契約更新時は、今までとは違い、契約社員の全員を対象に、説明会が行われ、これからの契約社員の契約の仕方が変わるとのことでした。

内容としては、労働契約法改正に伴う事で、2015年4月から施行される『無期労働契約への転換』の対策だったのです。私たちには、無期労働契約と、有期労働契約に分けるという説明でした。その理由は全員を無期労働契約には出来ないからといことでした。

しかし、蓋を開けてみれば、ほとんどの契約社員が有期労働契約となり、今回の契約書には、今までになかった文言が付け加えられていたのです。

「本契約期間満了時において、下記の『更新する場合の基準』により、契約を更新する場合がある。但し、甲と乙との通算契約期間(2013年4月1日以降に締結する有期労働契約の契約期間を通算した期間をいう)は5年を超えないものとする。」

この内容には、法改正により、5年を超える有期労働契約社員を無期に転換しなければならないこと回避する意図があり、契約社員にとって不合理極まりない内容でした。

私は、これを突きつけてきた人事担当に、「なぜ私が有期雇用契約なのですか!」「私に不備があったのですか!」と、少し強めの口調で問いただしました。人事の者は平然と「それは、あなたの評価と現場の状況によります」と答えた。

質問の答えなど、いくらでも用意していたに違いない。雇い止めと言われた時点で、次の更新を願い出たら、更新してくれるのかと聞くと、それは出来ないと答え、他に質問は? と言うのです。

こんな無意味な問答にやりきれず、今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。こんちきしょう! って、この場で『こんな会社辞めてやる!!』と言えたら、どんだけ気持ち良かっただろう。しかしながら、職を失うことやはり怖いので、言えずにこれからも大人しく雇われるしかないのです。その期限が来るまで……。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【販売】復帰するとそれまで積んできた経験やキャリアが全く生かされず、また一からになってしまうというのも嫌【20代前半】

職種:百貨店 年齢:20代前半 大卒は卒業して3年で3割が会社をやめてしまうと聞 …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【SE】これから自分が人間として成長できるのだろうか?【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私が過去に勤めていた会社はパッケージ …