シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

      2015/12/31

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント
年齢:40代前半

もう今はやめてしまっていますが、以前フラワーアレンジメントの教室のアシスタントの仕事をしていた時期がありました。

最初は、フラワーアレンジメントに興味があって、教室に通って習っていたのですが、生徒の中から選抜されて講師になるための講師コースを受講することを先生から勧められて、一般コースに加えて講師コースのレッスンも受けることになりました。

つまり一般コースの授業料と講師コースの授業料とを払わなくてはならなかったのです。講師になれば、フラワーアレンジメントの先生のアシスタントとして仕事ができるようになったり、フラワーアレンジメントの材料を問屋さんから安く購入することができる権利がもらえるということでした。

ニンジンをぶらさげられると、頑張ってしまう性格なので、両方で毎回一万円以上の授業料を払いながら(全部で100万円以上)続けたのです。

一年後に講師になれましたが、講師になったらなったで、講師のためのレッスンは続けなくてはならないという理由で授業料を徴収されたり、展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い状態が続きました。

なんだかんだと言って、タダ働きをさせられてフラワーアレンジメントの作品を作っても、先生の名前で売ったりして、こちらには売り上げのほんの一部をくれるだけ。先生はとても見栄っ張りな女性だったので、自分を大きく見せるための話ばかりでだんだん嫌になってしまいました。

生徒さんのことについても、悪口を言うのを聞かされて嫌な感じでした。レッスンをしていると、センスのある生徒さんが、先生が思い付かなかったようなアイデアのある作品を作ったりすることがあったのですが、先生はそのアイデアをまるで自分が思い付いたような態度で自分のアイデアとしてその後のレッスンで他の生徒さんに教えるようになったりすることがありました。

フラワーアレンジメントの美しい作品を自分でも作りたいと思って入った世界でしたが、作っている先生はその作品とはまったくかけ離れた性格の悪い人物でした。

お小遣い稼ぎにもなると思って始めたのですが、先生が自分の儲けをひとりじめしてしまっているので、収入は微々たるもので、先生のわがままに付きあって支出する金額のほうが多く、最後には馬鹿らしくなってしまって続ける意欲もなくなり、辞めてしまいました。思い出しても腹立たしいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …