シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

      2015/12/31

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント
年齢:40代前半

もう今はやめてしまっていますが、以前フラワーアレンジメントの教室のアシスタントの仕事をしていた時期がありました。

最初は、フラワーアレンジメントに興味があって、教室に通って習っていたのですが、生徒の中から選抜されて講師になるための講師コースを受講することを先生から勧められて、一般コースに加えて講師コースのレッスンも受けることになりました。

つまり一般コースの授業料と講師コースの授業料とを払わなくてはならなかったのです。講師になれば、フラワーアレンジメントの先生のアシスタントとして仕事ができるようになったり、フラワーアレンジメントの材料を問屋さんから安く購入することができる権利がもらえるということでした。

ニンジンをぶらさげられると、頑張ってしまう性格なので、両方で毎回一万円以上の授業料を払いながら(全部で100万円以上)続けたのです。

一年後に講師になれましたが、講師になったらなったで、講師のためのレッスンは続けなくてはならないという理由で授業料を徴収されたり、展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い状態が続きました。

なんだかんだと言って、タダ働きをさせられてフラワーアレンジメントの作品を作っても、先生の名前で売ったりして、こちらには売り上げのほんの一部をくれるだけ。先生はとても見栄っ張りな女性だったので、自分を大きく見せるための話ばかりでだんだん嫌になってしまいました。

生徒さんのことについても、悪口を言うのを聞かされて嫌な感じでした。レッスンをしていると、センスのある生徒さんが、先生が思い付かなかったようなアイデアのある作品を作ったりすることがあったのですが、先生はそのアイデアをまるで自分が思い付いたような態度で自分のアイデアとしてその後のレッスンで他の生徒さんに教えるようになったりすることがありました。

フラワーアレンジメントの美しい作品を自分でも作りたいと思って入った世界でしたが、作っている先生はその作品とはまったくかけ離れた性格の悪い人物でした。

お小遣い稼ぎにもなると思って始めたのですが、先生が自分の儲けをひとりじめしてしまっているので、収入は微々たるもので、先生のわがままに付きあって支出する金額のほうが多く、最後には馬鹿らしくなってしまって続ける意欲もなくなり、辞めてしまいました。思い出しても腹立たしいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

職種:アパレル縫製工場での生産事務 年齢:20代前半 その会社に入社した初日、生 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【接客】鬼のように顔を歪め理不尽な理由で責めたてるお局様【30代前半】

年齢:30代前半 職種:自然食品店での接客と販売 体に良い食品の販売ということで …

no image
【金融機関】裏で根強く生きるセクハラ・パワハラ、そしてアルハラ【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 私は大卒で金融機関に勤めて丸3年が経った時に辞 …

no image
【事務】昼食を食べている最中にも電話を取らなければいけない事も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:ネット販売事業、営業事務 私が以前に勤めていた会社は、ネ …

no image
【サービス業】新社長がわかりもしない現場に口を出し、現場を混乱させることが続きました【40代前半】

職種:サービス業 年齢:40代前半 7年間サービス業の店長として働いておりました …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …