シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

      2015/12/31

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント
年齢:40代前半

もう今はやめてしまっていますが、以前フラワーアレンジメントの教室のアシスタントの仕事をしていた時期がありました。

最初は、フラワーアレンジメントに興味があって、教室に通って習っていたのですが、生徒の中から選抜されて講師になるための講師コースを受講することを先生から勧められて、一般コースに加えて講師コースのレッスンも受けることになりました。

つまり一般コースの授業料と講師コースの授業料とを払わなくてはならなかったのです。講師になれば、フラワーアレンジメントの先生のアシスタントとして仕事ができるようになったり、フラワーアレンジメントの材料を問屋さんから安く購入することができる権利がもらえるということでした。

ニンジンをぶらさげられると、頑張ってしまう性格なので、両方で毎回一万円以上の授業料を払いながら(全部で100万円以上)続けたのです。

一年後に講師になれましたが、講師になったらなったで、講師のためのレッスンは続けなくてはならないという理由で授業料を徴収されたり、展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い状態が続きました。

なんだかんだと言って、タダ働きをさせられてフラワーアレンジメントの作品を作っても、先生の名前で売ったりして、こちらには売り上げのほんの一部をくれるだけ。先生はとても見栄っ張りな女性だったので、自分を大きく見せるための話ばかりでだんだん嫌になってしまいました。

生徒さんのことについても、悪口を言うのを聞かされて嫌な感じでした。レッスンをしていると、センスのある生徒さんが、先生が思い付かなかったようなアイデアのある作品を作ったりすることがあったのですが、先生はそのアイデアをまるで自分が思い付いたような態度で自分のアイデアとしてその後のレッスンで他の生徒さんに教えるようになったりすることがありました。

フラワーアレンジメントの美しい作品を自分でも作りたいと思って入った世界でしたが、作っている先生はその作品とはまったくかけ離れた性格の悪い人物でした。

お小遣い稼ぎにもなると思って始めたのですが、先生が自分の儲けをひとりじめしてしまっているので、収入は微々たるもので、先生のわがままに付きあって支出する金額のほうが多く、最後には馬鹿らしくなってしまって続ける意欲もなくなり、辞めてしまいました。思い出しても腹立たしいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【卸売業】私宛に電話を繋がれてしまう事に対する嫉妬としか思えず、もう我慢の限界になり・・・【20代後半】

職種:衣服等卸業 年齢:20代後半 転職を希望してこの会社に就職しました。前職と …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …