シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?【40代後半】

      2015/02/15

職種:一般事務
年齢:40代後半

創業当時から勤めてきた会社ですが、様々な理由から社長が3回に渡り交代してきました。小さな会社だった当時から、社員が数名にまで増え、社長も変わりつつも自分は変わらずその時々の社長の右腕で仕事をしてきました。

もちろん、頼られているのもわかりますし、自分が若い社員を引っ張っていかなくてはならない立場になっていくことも理解をしています。しかし、自分が若いころから、昼夜を問わず、仕事をしてきたことを考えると、今の若い人はそれほどの情熱を仕事に向けていないこと。

そんな彼らに指示を出すことの難しさを感じていました。もう年代が違うのか?自分たちのころのやり方を押し付けるのはよくないのか?と悩んでいました。

社長は、直接部下への指示をだすわけではないので、私を通してその不満や愚痴をぶつけてきます。それを中間管理職となる自分を通して伝えることは、本当にストレスフルでした。

そんな時、子供が二人いて、母親業と両立して続けていた仕事ですが、子供の学校の予定などで仕事を休みたいと相談した時、「世の中の働く女性は、子供の用事で仕事を休むわけないだろう?本当に仕事したいなら、子供がどうとか言って休まないんだ。大手の企業の女性はみんなそうだ」と言われました。

これだけ頑張って働いてきて、社長のあなたよりも昔からこの会社に勤めてきているのに、子供の用事一つでも仕事を休ませてもらえないなんて。つまりは、仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?とあまりにも腹立たしくなりました。

社長が知っている女性は、大手企業にお勤めの総合職女性。その企業初の、女性部長とか。もちろん、結婚もしていないし、子供のいないし、自分のことだけを考えていればいい身。そんな方と同じで見ないで欲しいと思いました。

仕事柄、女性が相手のサービス業。完全に女性蔑視、男尊女卑的な考えの社長に対し、今まで、それでも頑張ってきたこと。休みの遠慮して取らずにいたことなど、本当に馬鹿らしく思ったとき、自分は、家族を犠牲にしてまでもこの会社で働くべきか?と真剣に悩みました。

結果的には、この年で、長く仕事をしていたので、かなり高額のお給料をもらっていたこと。また、今以上に、自分の過去の経験を生かせる職場はないと思い、辞める決断はできませんでした。

確実にセクハラ、パワハラに該当するような古い考えの社長の下でよく何年も頑張れたと思います。
社員の人数も多ければ、みんなで訴えるとか話をすることもできる環境になるかもしれませんが、ワンマン経営者のもとで働くものは、実際には泣き寝入りするしかありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】刑事事件にしてもらえれば自分の潔白が証明できるのでそのようにしてください【30代前半】

職種:経理事務 年齢:30代前半 退職をしたいと思った一番の出来事は、会社で問題 …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職 …