シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?【40代後半】

      2015/02/15

職種:一般事務
年齢:40代後半

創業当時から勤めてきた会社ですが、様々な理由から社長が3回に渡り交代してきました。小さな会社だった当時から、社員が数名にまで増え、社長も変わりつつも自分は変わらずその時々の社長の右腕で仕事をしてきました。

もちろん、頼られているのもわかりますし、自分が若い社員を引っ張っていかなくてはならない立場になっていくことも理解をしています。しかし、自分が若いころから、昼夜を問わず、仕事をしてきたことを考えると、今の若い人はそれほどの情熱を仕事に向けていないこと。

そんな彼らに指示を出すことの難しさを感じていました。もう年代が違うのか?自分たちのころのやり方を押し付けるのはよくないのか?と悩んでいました。

社長は、直接部下への指示をだすわけではないので、私を通してその不満や愚痴をぶつけてきます。それを中間管理職となる自分を通して伝えることは、本当にストレスフルでした。

そんな時、子供が二人いて、母親業と両立して続けていた仕事ですが、子供の学校の予定などで仕事を休みたいと相談した時、「世の中の働く女性は、子供の用事で仕事を休むわけないだろう?本当に仕事したいなら、子供がどうとか言って休まないんだ。大手の企業の女性はみんなそうだ」と言われました。

これだけ頑張って働いてきて、社長のあなたよりも昔からこの会社に勤めてきているのに、子供の用事一つでも仕事を休ませてもらえないなんて。つまりは、仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?とあまりにも腹立たしくなりました。

社長が知っている女性は、大手企業にお勤めの総合職女性。その企業初の、女性部長とか。もちろん、結婚もしていないし、子供のいないし、自分のことだけを考えていればいい身。そんな方と同じで見ないで欲しいと思いました。

仕事柄、女性が相手のサービス業。完全に女性蔑視、男尊女卑的な考えの社長に対し、今まで、それでも頑張ってきたこと。休みの遠慮して取らずにいたことなど、本当に馬鹿らしく思ったとき、自分は、家族を犠牲にしてまでもこの会社で働くべきか?と真剣に悩みました。

結果的には、この年で、長く仕事をしていたので、かなり高額のお給料をもらっていたこと。また、今以上に、自分の過去の経験を生かせる職場はないと思い、辞める決断はできませんでした。

確実にセクハラ、パワハラに該当するような古い考えの社長の下でよく何年も頑張れたと思います。
社員の人数も多ければ、みんなで訴えるとか話をすることもできる環境になるかもしれませんが、ワンマン経営者のもとで働くものは、実際には泣き寝入りするしかありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

職種:運送 年齢:30代前半 これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたび …

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …