シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

      2015/05/14

職種:運送
年齢:30代前半

これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたびにそれぞれに理由はあります。一概にはこれといった理由で括れません。私は海外で教育を受けてきたものです。日本の高校を卒業してからすぐに海外に渡ってしまったので、日本の就職活動はしりませんでしたね。

日本でよく聞く話は仕事先への訪問、先輩と後輩との付き合い、これは映画ライジングサンでも取り上げられていましたが、実際に会社訪問などを見ているとあると思います。

これらを経験してこなかったため、日本では就職する際には色々と苦労が付きまといました。特に日本で言う会社訪問などは全くといっていいほどしていないため人間関係には苦労した面があります。

あるとき順調に行っていた仕事が事情により辞めなくてはいけなくなり、お金に困っていたときがありました。日々求人誌などにも目を通しました。色々な求人情報から手っ取り早くお金を稼ぐ方法として日払いというものがありました。求人情報を見ているとその日払いというのが目に入ってきて、それに応募してみました。

あとからネットで見たことですが、それらの求人に関してネット上で色々書かれていましたが、やはり働いてみるとその様な感じはしましたね。そして確かにお金がすぐ入ってくることは良いのですが、さすがに肉体的にとてもきつく、重さが尋常ではないものを持ったりする、だから腰に負担が来る。

次の日も同じことの繰り返しだから体がぼろぼろになってしまう。いつも帰りがけに現金支給(給料)がありお金を渡されるが入ったお金は計画性などなしに食費などにすぐ消えてしまう。当然肉体的に酷使しているから体に燃料は必要になる。そうするとまたお金がかかる。

まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう。食べないとやっていけない。お金がなくなる、自分の目標にしていた試験勉強の費用などもほかのところで消えてしまう。

そうして次のステップに上がろうとしても中々そういうところから抜け出せない、しかも夜の仕事が多いから昼に寝てしまう。そうすると勉強などの時間もとることが難しい。こういうような悪循環に陥り結局は自堕落な生活を送ってしまう。

このような状態に早く気づくことが出来て幸いだったのでしょうか、そのとき次にとても良い仕事が見つかり自分のスキルも生かせるような職場だったのでその悪循環からは抜け出すことが出来ました。

働いているときはお金のことで必死でしたから気づくのに時間がかかりました。ほとんど奇跡的にそのような仕事から抜け出すことが出来たと思います。はっきり行ってこのような仕事に就いたことは人生の時間の無駄遣いでした。

上記は今で言うブラックバイトというのかもしれません。当時はそのような言葉は流行っていなかったので、また派遣法がまだしっかりしてなく、雇用に関しても日雇いで日単位での就労が認められていましたので、このような仕事がたくさんあったかと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 昔勤めていた 会社の話についてです。 …

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …