シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

      2015/05/14

職種:運送
年齢:30代前半

これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたびにそれぞれに理由はあります。一概にはこれといった理由で括れません。私は海外で教育を受けてきたものです。日本の高校を卒業してからすぐに海外に渡ってしまったので、日本の就職活動はしりませんでしたね。

日本でよく聞く話は仕事先への訪問、先輩と後輩との付き合い、これは映画ライジングサンでも取り上げられていましたが、実際に会社訪問などを見ているとあると思います。

これらを経験してこなかったため、日本では就職する際には色々と苦労が付きまといました。特に日本で言う会社訪問などは全くといっていいほどしていないため人間関係には苦労した面があります。

あるとき順調に行っていた仕事が事情により辞めなくてはいけなくなり、お金に困っていたときがありました。日々求人誌などにも目を通しました。色々な求人情報から手っ取り早くお金を稼ぐ方法として日払いというものがありました。求人情報を見ているとその日払いというのが目に入ってきて、それに応募してみました。

あとからネットで見たことですが、それらの求人に関してネット上で色々書かれていましたが、やはり働いてみるとその様な感じはしましたね。そして確かにお金がすぐ入ってくることは良いのですが、さすがに肉体的にとてもきつく、重さが尋常ではないものを持ったりする、だから腰に負担が来る。

次の日も同じことの繰り返しだから体がぼろぼろになってしまう。いつも帰りがけに現金支給(給料)がありお金を渡されるが入ったお金は計画性などなしに食費などにすぐ消えてしまう。当然肉体的に酷使しているから体に燃料は必要になる。そうするとまたお金がかかる。

まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう。食べないとやっていけない。お金がなくなる、自分の目標にしていた試験勉強の費用などもほかのところで消えてしまう。

そうして次のステップに上がろうとしても中々そういうところから抜け出せない、しかも夜の仕事が多いから昼に寝てしまう。そうすると勉強などの時間もとることが難しい。こういうような悪循環に陥り結局は自堕落な生活を送ってしまう。

このような状態に早く気づくことが出来て幸いだったのでしょうか、そのとき次にとても良い仕事が見つかり自分のスキルも生かせるような職場だったのでその悪循環からは抜け出すことが出来ました。

働いているときはお金のことで必死でしたから気づくのに時間がかかりました。ほとんど奇跡的にそのような仕事から抜け出すことが出来たと思います。はっきり行ってこのような仕事に就いたことは人生の時間の無駄遣いでした。

上記は今で言うブラックバイトというのかもしれません。当時はそのような言葉は流行っていなかったので、また派遣法がまだしっかりしてなく、雇用に関しても日雇いで日単位での就労が認められていましたので、このような仕事がたくさんあったかと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありま …

no image
【研究職】ボスが正しいというところから始まってしまっている【30代後半】

職種:研究職 年齢:30代後半 私が仕事止めたいなーと思ったのは、本日の上司との …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

職種:大型生活雑貨店販売員 年齢:30代前半 新卒で入社、店舗での販売員として勤 …

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

職種:システム系事務 年齢:10代後半 商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム …