シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

      2015/05/14

職種:運送
年齢:30代前半

これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたびにそれぞれに理由はあります。一概にはこれといった理由で括れません。私は海外で教育を受けてきたものです。日本の高校を卒業してからすぐに海外に渡ってしまったので、日本の就職活動はしりませんでしたね。

日本でよく聞く話は仕事先への訪問、先輩と後輩との付き合い、これは映画ライジングサンでも取り上げられていましたが、実際に会社訪問などを見ているとあると思います。

これらを経験してこなかったため、日本では就職する際には色々と苦労が付きまといました。特に日本で言う会社訪問などは全くといっていいほどしていないため人間関係には苦労した面があります。

あるとき順調に行っていた仕事が事情により辞めなくてはいけなくなり、お金に困っていたときがありました。日々求人誌などにも目を通しました。色々な求人情報から手っ取り早くお金を稼ぐ方法として日払いというものがありました。求人情報を見ているとその日払いというのが目に入ってきて、それに応募してみました。

あとからネットで見たことですが、それらの求人に関してネット上で色々書かれていましたが、やはり働いてみるとその様な感じはしましたね。そして確かにお金がすぐ入ってくることは良いのですが、さすがに肉体的にとてもきつく、重さが尋常ではないものを持ったりする、だから腰に負担が来る。

次の日も同じことの繰り返しだから体がぼろぼろになってしまう。いつも帰りがけに現金支給(給料)がありお金を渡されるが入ったお金は計画性などなしに食費などにすぐ消えてしまう。当然肉体的に酷使しているから体に燃料は必要になる。そうするとまたお金がかかる。

まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう。食べないとやっていけない。お金がなくなる、自分の目標にしていた試験勉強の費用などもほかのところで消えてしまう。

そうして次のステップに上がろうとしても中々そういうところから抜け出せない、しかも夜の仕事が多いから昼に寝てしまう。そうすると勉強などの時間もとることが難しい。こういうような悪循環に陥り結局は自堕落な生活を送ってしまう。

このような状態に早く気づくことが出来て幸いだったのでしょうか、そのとき次にとても良い仕事が見つかり自分のスキルも生かせるような職場だったのでその悪循環からは抜け出すことが出来ました。

働いているときはお金のことで必死でしたから気づくのに時間がかかりました。ほとんど奇跡的にそのような仕事から抜け出すことが出来たと思います。はっきり行ってこのような仕事に就いたことは人生の時間の無駄遣いでした。

上記は今で言うブラックバイトというのかもしれません。当時はそのような言葉は流行っていなかったので、また派遣法がまだしっかりしてなく、雇用に関しても日雇いで日単位での就労が認められていましたので、このような仕事がたくさんあったかと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …

no image
【歯科助手】どうせ結婚したらすぐにやめるんだから金の無駄だ【20代後半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代後半 元々美容関連の仕事をしていたのですが、年 …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【エンジニア】あまり勉強していない同期は暇そうなプロジェクトで楽しそうにやっています【20代後半】

職種:インフラ基盤系エンジニア 年齢:20代後半 インフラ基盤系のエンジニアとし …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …