シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

      2015/08/05

職種:教育
年齢:30代後半

教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割り切ってこなすことができていました。しかし、これまで明確に「辞めたい」と思ったきっかけは、上長への不信感からでした。

当時私は同じ学校法人内での異動年にあたり、まず新しい環境に慣れることに必死でした。その現場ならではの慣習・考え方に馴染めるように日々努力していたつもりです。くわえて、育休後の復帰だったこともあり、子どもを犠牲にしながら業務にあたっていました。

そんななか、当時の上長が自分の肝いりで引っ張ってきた若い教員が家族の介護や自分自身の精神的不安定などにより連日欠勤を繰り返すようになったのです。

私は当時教務主任として動く立場にあったため、欠勤が発生した場合は代講を立てなければならず、自身の授業がない時はまず自分が代講に入り、自分が動けない場合は他の空き教員に頭を下げて回る日々が続きました。

そんな状況下で、授業を持たない上長が一番自由になる体であるにも関わらず、一切「自分が代講に入る」ということを言ってくれず、かつどの教員に対しても労いの言葉を発することがなかったのです。そもそも、退職を希望していた教員を引っ張ってきたのは自分であるという意識がないのか不思議でした。

そしてとうとう、その教員が継続して勤務することができないという事態が発生し(いま思えばおそらくうつ病を発症していた)、彼女が担任していたクラスの担任を他の誰かが引き継ぐ必要が生じました。

そこで業務命令として私にその担任に就くようにという通達がありました。正直、教務としての業務でもかなりの分量があり(GW中も出勤しなければ間に合わない)、クラスを担任することで追いつめられることは必至でした。

それでも、他に適任者がいないという状況では請け負わざるを得ず、自分なりにいろいろなことを消化して業務にあたっていました。その時点でも、上長からの労いはゼロです。

年末には疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況。辞めようと思いました。家族にも相談し、転職しても構わないという言葉をもらっていたので、すぐに同職種の派遣会社に登録もしました。

退職を考えている旨を以前の上長に伝えたところ慰留され、なんとか年度末まで耐えたら絶対に状況は変わるから…と言われて、最終的には残留を決めました。

ひととおり終わってから思ったのは、尊敬できない上長・部下を守る気がない上長の下では働けないということです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【IT】男性社員が私にたいしてちやほやしているように見えたので妬みを発動されているのかな【20代前半】

職種:IT企業一般業務契約社員 年齢:20代前半 当時全盛期を迎えておりましたI …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …

no image
【アパレル】普通の就業時間を守っている他の社員が気まずい思いをすることに【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 以前の職場は中小企業で、アパレルと言っても流行 …