シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

      2015/08/05

職種:教育
年齢:30代後半

教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割り切ってこなすことができていました。しかし、これまで明確に「辞めたい」と思ったきっかけは、上長への不信感からでした。

当時私は同じ学校法人内での異動年にあたり、まず新しい環境に慣れることに必死でした。その現場ならではの慣習・考え方に馴染めるように日々努力していたつもりです。くわえて、育休後の復帰だったこともあり、子どもを犠牲にしながら業務にあたっていました。

そんななか、当時の上長が自分の肝いりで引っ張ってきた若い教員が家族の介護や自分自身の精神的不安定などにより連日欠勤を繰り返すようになったのです。

私は当時教務主任として動く立場にあったため、欠勤が発生した場合は代講を立てなければならず、自身の授業がない時はまず自分が代講に入り、自分が動けない場合は他の空き教員に頭を下げて回る日々が続きました。

そんな状況下で、授業を持たない上長が一番自由になる体であるにも関わらず、一切「自分が代講に入る」ということを言ってくれず、かつどの教員に対しても労いの言葉を発することがなかったのです。そもそも、退職を希望していた教員を引っ張ってきたのは自分であるという意識がないのか不思議でした。

そしてとうとう、その教員が継続して勤務することができないという事態が発生し(いま思えばおそらくうつ病を発症していた)、彼女が担任していたクラスの担任を他の誰かが引き継ぐ必要が生じました。

そこで業務命令として私にその担任に就くようにという通達がありました。正直、教務としての業務でもかなりの分量があり(GW中も出勤しなければ間に合わない)、クラスを担任することで追いつめられることは必至でした。

それでも、他に適任者がいないという状況では請け負わざるを得ず、自分なりにいろいろなことを消化して業務にあたっていました。その時点でも、上長からの労いはゼロです。

年末には疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況。辞めようと思いました。家族にも相談し、転職しても構わないという言葉をもらっていたので、すぐに同職種の派遣会社に登録もしました。

退職を考えている旨を以前の上長に伝えたところ慰留され、なんとか年度末まで耐えたら絶対に状況は変わるから…と言われて、最終的には残留を決めました。

ひととおり終わってから思ったのは、尊敬できない上長・部下を守る気がない上長の下では働けないということです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【看護師】自分のこともきちんと出来ないのに、何で人のことを手伝ってるの。【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 新卒で看護師として入職した職場では、1年目の終わ …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【営業】ほかの営業マンの罵倒や嫌味は延々といいつつ自分はいかにこんだけすごくての自慢【30代後半】

職種:IT系 営業 年齢:30代後半 前の会社は男性ばかりでIT系ということもあ …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して …