シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

      2015/12/10

職種:メーカー海外営業
年齢:30代後半

中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが、社長がセクハラをしていました。部の同僚がセクハラを受けて会社の窓口に訴えましたが、何にも解決しませんでした。やった社長には何の制裁も懲罰も下されず、肩書きもそのままで、謝罪もなかったそうです。

また、窓口は設けてあるだけで何もしてくれません。噂が回るだけです。窓口は対外的、対内的なポーズのみで何の機能もしていません。私の同僚が言っておりました。

私は海外勤務もしていたのですが、その社長が来たのに通訳としてアテンドして、こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました。やめたいと思いました。

女性のローカルスタッフをつかまえては「まだ子供産めるだろう?」とか平気で言います。こんなときは通訳しません。問題になるからです。しかしながら、こんな社長でもあの勤めていた会社では良かったようです。辞める決心が固まった瞬間でした。

こんな社長がいて、更にその上に創業者会長がいたのは、ややこしさに拍車をかけていました。会長はセクハラではございませんでしたが、文字通り老害でした。いつまでも会社に居座り、隠然と権威を保持していました。

れが社内の考え方を固定化し、組織を硬直化させていた原因なのに、全く引退のそぶりを見せず、このまま行けば会社は世の中から取り残されると思っていました。辞めたときが辞めどきだったと思います。

その硬直化した社内では、決まったメンバーが決まった発言をし、決まった自己保身に走っていました。海外勤務を終え、久しぶりに国内の会議に出席してみると、驚いたことに各部署からの出席者はほぼ同じ。少し肩書きは偉くなっていました。係長から課長補佐など。

しかし、座る場所も発言内容も各部署の力関係も全く一緒。大きく違ったのは、私が離れていた期間だけ皆ふけていたことでしょう。一様に白髪が増えておりました。自分もこのままここにいたら、こんな感じで朽ちていくのかなと思ったら、恐ろしかったです。

そしてこの硬直した組織は海外市場での変化を全く意に介しておりませんでした。海外の展示会に出れば、有名・無名含めて新興国からのメーカーが無数に出展しております。自分たちの成功法則はもう通用しないのです。

日系メーカーである意味がもうほとんどなくなっていました。ですが、それに対する会社の変化は全くなかったです。その兆しも見えなかったです。それが私がやめたかった最大の理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …