シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

      2015/12/10

職種:メーカー海外営業
年齢:30代後半

中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが、社長がセクハラをしていました。部の同僚がセクハラを受けて会社の窓口に訴えましたが、何にも解決しませんでした。やった社長には何の制裁も懲罰も下されず、肩書きもそのままで、謝罪もなかったそうです。

また、窓口は設けてあるだけで何もしてくれません。噂が回るだけです。窓口は対外的、対内的なポーズのみで何の機能もしていません。私の同僚が言っておりました。

私は海外勤務もしていたのですが、その社長が来たのに通訳としてアテンドして、こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました。やめたいと思いました。

女性のローカルスタッフをつかまえては「まだ子供産めるだろう?」とか平気で言います。こんなときは通訳しません。問題になるからです。しかしながら、こんな社長でもあの勤めていた会社では良かったようです。辞める決心が固まった瞬間でした。

こんな社長がいて、更にその上に創業者会長がいたのは、ややこしさに拍車をかけていました。会長はセクハラではございませんでしたが、文字通り老害でした。いつまでも会社に居座り、隠然と権威を保持していました。

れが社内の考え方を固定化し、組織を硬直化させていた原因なのに、全く引退のそぶりを見せず、このまま行けば会社は世の中から取り残されると思っていました。辞めたときが辞めどきだったと思います。

その硬直化した社内では、決まったメンバーが決まった発言をし、決まった自己保身に走っていました。海外勤務を終え、久しぶりに国内の会議に出席してみると、驚いたことに各部署からの出席者はほぼ同じ。少し肩書きは偉くなっていました。係長から課長補佐など。

しかし、座る場所も発言内容も各部署の力関係も全く一緒。大きく違ったのは、私が離れていた期間だけ皆ふけていたことでしょう。一様に白髪が増えておりました。自分もこのままここにいたら、こんな感じで朽ちていくのかなと思ったら、恐ろしかったです。

そしてこの硬直した組織は海外市場での変化を全く意に介しておりませんでした。海外の展示会に出れば、有名・無名含めて新興国からのメーカーが無数に出展しております。自分たちの成功法則はもう通用しないのです。

日系メーカーである意味がもうほとんどなくなっていました。ですが、それに対する会社の変化は全くなかったです。その兆しも見えなかったです。それが私がやめたかった最大の理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

“職種:損害保険会社 事故処理 年齢:20代後半 損害保険会社の女子 …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …

no image
【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

職種:サービス業事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …