シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

      2015/12/10

職種:メーカー海外営業
年齢:30代後半

中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが、社長がセクハラをしていました。部の同僚がセクハラを受けて会社の窓口に訴えましたが、何にも解決しませんでした。やった社長には何の制裁も懲罰も下されず、肩書きもそのままで、謝罪もなかったそうです。

また、窓口は設けてあるだけで何もしてくれません。噂が回るだけです。窓口は対外的、対内的なポーズのみで何の機能もしていません。私の同僚が言っておりました。

私は海外勤務もしていたのですが、その社長が来たのに通訳としてアテンドして、こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました。やめたいと思いました。

女性のローカルスタッフをつかまえては「まだ子供産めるだろう?」とか平気で言います。こんなときは通訳しません。問題になるからです。しかしながら、こんな社長でもあの勤めていた会社では良かったようです。辞める決心が固まった瞬間でした。

こんな社長がいて、更にその上に創業者会長がいたのは、ややこしさに拍車をかけていました。会長はセクハラではございませんでしたが、文字通り老害でした。いつまでも会社に居座り、隠然と権威を保持していました。

れが社内の考え方を固定化し、組織を硬直化させていた原因なのに、全く引退のそぶりを見せず、このまま行けば会社は世の中から取り残されると思っていました。辞めたときが辞めどきだったと思います。

その硬直化した社内では、決まったメンバーが決まった発言をし、決まった自己保身に走っていました。海外勤務を終え、久しぶりに国内の会議に出席してみると、驚いたことに各部署からの出席者はほぼ同じ。少し肩書きは偉くなっていました。係長から課長補佐など。

しかし、座る場所も発言内容も各部署の力関係も全く一緒。大きく違ったのは、私が離れていた期間だけ皆ふけていたことでしょう。一様に白髪が増えておりました。自分もこのままここにいたら、こんな感じで朽ちていくのかなと思ったら、恐ろしかったです。

そしてこの硬直した組織は海外市場での変化を全く意に介しておりませんでした。海外の展示会に出れば、有名・無名含めて新興国からのメーカーが無数に出展しております。自分たちの成功法則はもう通用しないのです。

日系メーカーである意味がもうほとんどなくなっていました。ですが、それに対する会社の変化は全くなかったです。その兆しも見えなかったです。それが私がやめたかった最大の理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はあ …

no image
【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

職種:運送 年齢:30代前半 これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたび …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、 …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …