シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

      2015/12/10

職種:メーカー海外営業
年齢:30代後半

中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが、社長がセクハラをしていました。部の同僚がセクハラを受けて会社の窓口に訴えましたが、何にも解決しませんでした。やった社長には何の制裁も懲罰も下されず、肩書きもそのままで、謝罪もなかったそうです。

また、窓口は設けてあるだけで何もしてくれません。噂が回るだけです。窓口は対外的、対内的なポーズのみで何の機能もしていません。私の同僚が言っておりました。

私は海外勤務もしていたのですが、その社長が来たのに通訳としてアテンドして、こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました。やめたいと思いました。

女性のローカルスタッフをつかまえては「まだ子供産めるだろう?」とか平気で言います。こんなときは通訳しません。問題になるからです。しかしながら、こんな社長でもあの勤めていた会社では良かったようです。辞める決心が固まった瞬間でした。

こんな社長がいて、更にその上に創業者会長がいたのは、ややこしさに拍車をかけていました。会長はセクハラではございませんでしたが、文字通り老害でした。いつまでも会社に居座り、隠然と権威を保持していました。

れが社内の考え方を固定化し、組織を硬直化させていた原因なのに、全く引退のそぶりを見せず、このまま行けば会社は世の中から取り残されると思っていました。辞めたときが辞めどきだったと思います。

その硬直化した社内では、決まったメンバーが決まった発言をし、決まった自己保身に走っていました。海外勤務を終え、久しぶりに国内の会議に出席してみると、驚いたことに各部署からの出席者はほぼ同じ。少し肩書きは偉くなっていました。係長から課長補佐など。

しかし、座る場所も発言内容も各部署の力関係も全く一緒。大きく違ったのは、私が離れていた期間だけ皆ふけていたことでしょう。一様に白髪が増えておりました。自分もこのままここにいたら、こんな感じで朽ちていくのかなと思ったら、恐ろしかったです。

そしてこの硬直した組織は海外市場での変化を全く意に介しておりませんでした。海外の展示会に出れば、有名・無名含めて新興国からのメーカーが無数に出展しております。自分たちの成功法則はもう通用しないのです。

日系メーカーである意味がもうほとんどなくなっていました。ですが、それに対する会社の変化は全くなかったです。その兆しも見えなかったです。それが私がやめたかった最大の理由でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【販売】アウトドアが好きで入社したはずなのに仕事漬けで全然行けない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 私は現在、田舎暮らしを満喫していますが以前は都会 …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【事務】自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だな【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私はアパレル業界での事務職の仕事をしています。私 …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …