シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

      2015/12/30

“職種:損害保険会社 事故処理
年齢:20代後半

損害保険会社の女子社員は、基本、営業事務と事故処理事務に分類されることが多い。私自身は、新卒から事故処理班に所属していた。損害保険に限らず、生保でも同じことだが、保険会社に勤務するということは、常に試験を受け続けなければならない。

ほぼ毎月、試験を受け続け、休日でも、学生のように試験勉強をしていた。この試験というものは、新入社員の時期だけ、というわけではなく、勤続30年の大先輩でも、ずっと何かしらの種類を受けていた。

毎日仕事を終えて、帰宅して、寝る前に試験の為に勉強する日々。すぐに朝は来てしまい、ゆっくりと落ち着ける時間がその当時は全くなかった。試験の多さに伴う、プライベートの時間の少なさが、第一にこの仕事を辞めたいと思った理由である。

損保の事故処理は、なかなかハードであり、経験がものをいう。契約者や代理店からのプレッシャーを感じながら、相手保険会社と過失交渉をし、無保険の相手には直接交渉する。自動車事故という、非日常の緊急事態にある人達を納得させるのは、至難の技である。

しかも、当然だが、事故には怪我や命の問題さえともなう。そんな状況下において、事故の加害者も被害者も、冷静に話すのは無理であろう。だからこそ、電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていたな、と思う。

例を挙げるとすると、駐車場内の事故である。双方走行中であった為、相手方がほぼ悪い状況であっても、基本100対0にはならないことは、損保社員なら皆が知っていることであるが、そんなこととは日々無関係な人からすると、自分は被害者なのに、どうして過失を取られるのか、と思うものである。

実際私が担当した契約者の方が、被害者とはいえ、二割の過失が生じてしまい、相手に修理費の二割分を保険から支払う必要があったのだが、その方はどうしても保険は使いたくないと言った。

二割とはいえ、10万弱の手出しになりそうなので、保険使用をすすめたところ、「何の為の保険会社だよ。本当に使えないな。被害者から金とるなんて、お前はどっちの味方だよ。」と、言われた。

私個人としては、ごもっともだと心から思っていたが、それは新人の私がどうにかできる程の問題ではなかった。交通事故弱者のためにと思っていたことが、実は結局のところ、加害者を守っているのではないか、というジレンマが私の中で日に日に膨らんでいった。このジレンマが、私の一番に仕事を辞めたいと思った理由である。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【公務員】お給料を貰っている事にかなり罪悪感を感じて【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私は専門職採用の公務員でした。かなり狭き門を潜り …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …