シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていた【20代後半】

      2015/12/30

“職種:損害保険会社 事故処理
年齢:20代後半

損害保険会社の女子社員は、基本、営業事務と事故処理事務に分類されることが多い。私自身は、新卒から事故処理班に所属していた。損害保険に限らず、生保でも同じことだが、保険会社に勤務するということは、常に試験を受け続けなければならない。

ほぼ毎月、試験を受け続け、休日でも、学生のように試験勉強をしていた。この試験というものは、新入社員の時期だけ、というわけではなく、勤続30年の大先輩でも、ずっと何かしらの種類を受けていた。

毎日仕事を終えて、帰宅して、寝る前に試験の為に勉強する日々。すぐに朝は来てしまい、ゆっくりと落ち着ける時間がその当時は全くなかった。試験の多さに伴う、プライベートの時間の少なさが、第一にこの仕事を辞めたいと思った理由である。

損保の事故処理は、なかなかハードであり、経験がものをいう。契約者や代理店からのプレッシャーを感じながら、相手保険会社と過失交渉をし、無保険の相手には直接交渉する。自動車事故という、非日常の緊急事態にある人達を納得させるのは、至難の技である。

しかも、当然だが、事故には怪我や命の問題さえともなう。そんな状況下において、事故の加害者も被害者も、冷静に話すのは無理であろう。だからこそ、電話相手の保険会社に強く当たってしまうのだろうが、いま思い出しても、かなり嫌なことを言われていたな、と思う。

例を挙げるとすると、駐車場内の事故である。双方走行中であった為、相手方がほぼ悪い状況であっても、基本100対0にはならないことは、損保社員なら皆が知っていることであるが、そんなこととは日々無関係な人からすると、自分は被害者なのに、どうして過失を取られるのか、と思うものである。

実際私が担当した契約者の方が、被害者とはいえ、二割の過失が生じてしまい、相手に修理費の二割分を保険から支払う必要があったのだが、その方はどうしても保険は使いたくないと言った。

二割とはいえ、10万弱の手出しになりそうなので、保険使用をすすめたところ、「何の為の保険会社だよ。本当に使えないな。被害者から金とるなんて、お前はどっちの味方だよ。」と、言われた。

私個人としては、ごもっともだと心から思っていたが、それは新人の私がどうにかできる程の問題ではなかった。交通事故弱者のためにと思っていたことが、実は結局のところ、加害者を守っているのではないか、というジレンマが私の中で日に日に膨らんでいった。このジレンマが、私の一番に仕事を辞めたいと思った理由である。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【事務】なめてんのか?おまえそこから飛び降りて死んでくれよ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務員 美容師一筋だった私は 派遣をいくつか経験し始めて …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【SE】自分の気に入らない相手を陥れておいて、平気な顔で普通に仕事ができる彼の神経が未だに信じられません【50代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:50代前半 理由:最近では、職場内でのセクハラ・ …

no image
【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありま …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …