シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

      2015/12/28

職種:不動産営業
年齢:30代前半

私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した時に、心も体も辞めたいと思った時の体験になります。仕事は不動産会社の営業でした。就業時間は、平日9時から18時までとの事で募集広告には記載があったのですが、実際には朝礼が8時半から開始されます。

更に、その前に掃除をする義務も科されました。床掃除を掃除機で行い、窓の雑巾がけやトイレの床や便器に至るまで徹底されていました。もちろん掃除を社員にさせること自体は違法行為ではないのでしょうが、それを始業時間の30分以上前に出社させ全員で行わせる事が非常に面倒だったですし体力的にも疲れるものでした。

そんな状況で一日がスタートするのですが、仕事が終わる時間も恐ろしく遅い時間帯まで働かされました。夕方帰れる事はなく、早くても21時過ぎになりました。遅いと23時から終電ギリギリというのも週の半分以上でした。

そこまで遅い時間働く必要があるのは、営業以外に事務的なスタッフが不在だったからです。お客様と一緒に物件を見てまわったりするのは日中から夕方頃までになりますが、そこから会社に戻って夜から資料や契約書作りが始まるのです。

パソコンのソフトが古くて、フォーマットも整っていなかった為、私がいた当時は自分たちで新たなフォーマットを作成する仕事もまずはやらなければなりませんでした。

更に、それらを全ての書類を社長がチェックしていたので、社長待ちの仕事が大量にありました。よって、社長のチェック(チェックと言ってもどこまで細かく見ていたのかは不明ですが)を終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境というのも非常にツライ日々でした。

このような仕事環境だったのですが、土曜日出社もありましたので、休みは日曜日しかありませんでした。週1日しか休めないと言うのは体力的にもきつかったです。当時はまだ30代前半という事もあり何とか乗り切れましたが、今は絶対に無理だと感じています。

更に、社長や経営陣が、すぐに感情的にキレる人達だったのも厄介でした。社内では、いつも誰かに当たり散らしていたので、自分が怒られていなくても雰囲気が非常に悪い状態でした。

そんな状況だったので、私は3カ月の試用期間中に退職しました。それでも社内では1週間や1カ月以内に退職していく人もいたので、長くても2年位の営業社員しかいませんでした。常に転職サイトでも求人広告を募集していたので、転職サイト会社の良いカモだったのかもしれませんね。

以上のように、朝から晩まで体力的にも消耗させられる環境の中で、経営陣から罵倒され追い詰められて本当に嫌になりました。転職しても、これは続けられないと思った時は早々に退職する決断も重要だと感じた体験でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【事務】男性からしたら、若い女性と一緒に働きたいと思うのは、当然です【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思っていたのは、事務の仕事をし …

no image
【事務】いじめられてる最中は見て見ぬふりなんだなあ…誰も助けてくれなかったな…【20代前半】

職種:データ入力・事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社は小さな印刷会社でし …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【SE】会社都合で振り回される部下の生活を想像もしない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア 新卒で入社し、7年間勤めたあとで結婚 …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …

no image
【栄養士】食べようと思っていたのに捨てるな!【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私が始めて就職した先は小さな病院での栄養士の仕事 …