シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

      2015/12/27

職種:ITエンジニア
年齢:20代後半

私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きなIT企業でエンジニアとして働いていましたが20代後半になり退職しました。主な理由はエンジニアとして働いていたのにもかかわらず評価が技術で評価される環境でなかったことと職場の同僚との考え方の違いでした。

まず1点目の評価についてですがこれは上司との人間関係が全てでした。当時の会社では年に何度か定期的にそれまでの仕事を評価することになっていました。

ここで評価の仕組みは直属の上司がするものであり、その上司は必ずしもエンジニア出身ではなく、部下がどのようにエンジニアとして技術的に貢献したかを必ずしも理解していませんでした。

その結果、評価は上司と仲の良い人(飲み会などに積極的に参加する)がよくなり、仕事の時以外の交流があまりない人たちの評価は低くなりました。それでもその上司と仲の良い人たちが技術的に優れていれば不満は小さかったのですが、その人達は技術的には全くダメな人たちでした。

普段の業務の進行は遅い、彼らの担当箇所はバグだらけで他の人達が必死にフォローしなければならない、いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います。

しかも信じられないことにそんな彼らは定期的な評価時期が近づくと上司に自分がどれほど貢献したかということをアピールしていました。彼らのコードのほぼすべてを我々がほとんど0から修正したのにもかかわらず。

上司が技術的な素養があればそれが嘘だとすぐわかったのでしょうが残念ながらそうではありませんでした。そのような環境であったために技術力のある人達はどんどん辞めていきました。

そんな環境でありましたが給料、福利厚生などは充実してため私は辞めずになんとか折り合いをつけて働いていました。しかし職場の同僚達との考え方の違いに苦しみ退職しました。

私はエンジニアという人間は最先端の技術に興味をもち、それにキャッチアップしていき、技術的な困難を解決していくものだと思っていました。事実私の前に退職した人たちはそのような考えでした。しかしそのようなひとたちが一人辞め、二人辞め、全く向学心のない人のみが残りました。

私が最近新しくこのようなサービス技術が出たよと言っても現状のやつでやっていけるのになぜそんなことを勉強しなくてはいけないのか、余計な仕事を増やすなということを頻繁に聞くようになり私は限界だなと思いました。IT業界は進化のスピードが非常に早い業界であり、次々に新しいサービス技術が生まれています。

そのような環境で既存の技術のみにこだわっている同僚たちとは一緒に働くこと自体が苦痛でした。以上の2点から前職を辞することを決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【事務】不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません【50代後半】

職種:営業事務 年齢:50代後半 この会社に入社して7年目でここの中ではベテラン …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【看護師】たった今陰口いってた人が何食わぬ顔してその本人と話をしていたりするのをみて居心地の悪さを感じ・・・【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は看護師という職業をなんとなく中学生頃から憧れ …

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【栄養士】そんな仕事ぶりでお給料もらおうなんて甘いと言われた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 20代前半に初めて就職した老人ホームの話です。仕 …

no image
【医療】申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません【20代後半】

職種:医療器具の製品開発 年齢:20代後半 会社で初めての専属製品開発員(しかも …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …