シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

      2015/12/27

職種:ITエンジニア
年齢:20代後半

私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きなIT企業でエンジニアとして働いていましたが20代後半になり退職しました。主な理由はエンジニアとして働いていたのにもかかわらず評価が技術で評価される環境でなかったことと職場の同僚との考え方の違いでした。

まず1点目の評価についてですがこれは上司との人間関係が全てでした。当時の会社では年に何度か定期的にそれまでの仕事を評価することになっていました。

ここで評価の仕組みは直属の上司がするものであり、その上司は必ずしもエンジニア出身ではなく、部下がどのようにエンジニアとして技術的に貢献したかを必ずしも理解していませんでした。

その結果、評価は上司と仲の良い人(飲み会などに積極的に参加する)がよくなり、仕事の時以外の交流があまりない人たちの評価は低くなりました。それでもその上司と仲の良い人たちが技術的に優れていれば不満は小さかったのですが、その人達は技術的には全くダメな人たちでした。

普段の業務の進行は遅い、彼らの担当箇所はバグだらけで他の人達が必死にフォローしなければならない、いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います。

しかも信じられないことにそんな彼らは定期的な評価時期が近づくと上司に自分がどれほど貢献したかということをアピールしていました。彼らのコードのほぼすべてを我々がほとんど0から修正したのにもかかわらず。

上司が技術的な素養があればそれが嘘だとすぐわかったのでしょうが残念ながらそうではありませんでした。そのような環境であったために技術力のある人達はどんどん辞めていきました。

そんな環境でありましたが給料、福利厚生などは充実してため私は辞めずになんとか折り合いをつけて働いていました。しかし職場の同僚達との考え方の違いに苦しみ退職しました。

私はエンジニアという人間は最先端の技術に興味をもち、それにキャッチアップしていき、技術的な困難を解決していくものだと思っていました。事実私の前に退職した人たちはそのような考えでした。しかしそのようなひとたちが一人辞め、二人辞め、全く向学心のない人のみが残りました。

私が最近新しくこのようなサービス技術が出たよと言っても現状のやつでやっていけるのになぜそんなことを勉強しなくてはいけないのか、余計な仕事を増やすなということを頻繁に聞くようになり私は限界だなと思いました。IT業界は進化のスピードが非常に早い業界であり、次々に新しいサービス技術が生まれています。

そのような環境で既存の技術のみにこだわっている同僚たちとは一緒に働くこと自体が苦痛でした。以上の2点から前職を辞することを決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【不動産】お局様に嫌われてはいけない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:不動産会社勤務 その会社に入社する時は、兼ねてから興味の …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【運送業】気に入らないと顔を合わすたびにいちいち嫌味を言い放ってくる【30代前半】

職種:運送会社での商品の加工作業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めた本当の理由は …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …