シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

      2015/10/28

職種:旅行業 
年齢:20代後半

旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、全国や海外にも多く支店を持つ会社で、毎月ノルマが個々に与えられているようなそんな会社でした。残業代は出ませんので、なるべく早く仕事を処理し、退社にはげみましたが、シーズンによっては日付をまたぐことは当たり前でした。

しかし、それでもやらなければ実績により給料にも波が出てきますので、必死になって数を追い続けました。見積もりだけのお客様も当然いましたので、時間をかければいいというものではありませんでした。

上司からは、見込みのない客の接客に時間をかけるな、と日々言われておりましたので、たまに不親切な接客になることもありました。そんなにうまく、お金になる、ならないを判断し、器用に動くことなど当時はできませんでしたので、ただただがむしゃらという感じでした。

会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになりますので、不満に思うスタッフも少なくはありませんでした。

給料は個人で差があり、先輩後輩関係なく集客できた数で決まってきますので、もともといた先輩のリピーターというものはほぼ引き継がれることはなく、新人はゼロからのスタートになりますので、かなり初めは給料が低いです。

入社5年ほどでやっと満足まではいきませんが、少し上がる程度です。とはいえ、3年目ともなるとベテランのように扱われます。これら全てが重なると、段々と嫌気がさしてしまい、私自身も退職を決めました。

お客様からも名前を覚えて頂いたり、帰国の際にお土産を頂いたりと、やりがいを感じることも確かにたくさんありました。しかし、モチベーションを下げる要素があまりにも揃いすぎておりました。

退職を願い出ても、人事の動きは遅く、しまいには、人員配置に時間がかかるから○月まで待ってくれとか、面接では簡単には退職しないと言っていたではないかとか、ひき止めようとします。

新人となると、会社に利益をもたらすまでに成長するのに時間がかかりますから、極力ひき止め、教育にかかる手間や費用もカットしたいのでしょう。他の支店の同期のスタッフは、上司からセクハラやパワハラを受けていました。

数を取れないのは、淫らなことばかり考えているからだとか、訳のわからないことを言われていました。スタッフを使うだけ使い、利益が薄いからもっと売り上げろなど言われるわりに、会社から与えてもらうものは極めて少ない。そう感じましたので、退職を決めたのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【製造業】何故か自分の部下よりも低い賞与で、おそらくは私が彼におべんちゃらを言わなかったから【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいなと感じた理由をお話しようと思 …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【編集】そんなウソを言うことは読者のためにはならない、企画意図と矛盾が生じている!【20代後半】

職種:編集業 年齢:20代後半 端的に言うと「自分に合わなかったから」です。ただ …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【工場】大震災の時は工場で何週間にもわたって火災で炎上しました【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私は海外で育った帰国子女なのですが、両親がプラ …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …