シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【旅行代理店】会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになります【20代後半】

      2015/10/28

職種:旅行業 
年齢:20代後半

旅行会社に約2年間勤めていました。大手のため、全国や海外にも多く支店を持つ会社で、毎月ノルマが個々に与えられているようなそんな会社でした。残業代は出ませんので、なるべく早く仕事を処理し、退社にはげみましたが、シーズンによっては日付をまたぐことは当たり前でした。

しかし、それでもやらなければ実績により給料にも波が出てきますので、必死になって数を追い続けました。見積もりだけのお客様も当然いましたので、時間をかければいいというものではありませんでした。

上司からは、見込みのない客の接客に時間をかけるな、と日々言われておりましたので、たまに不親切な接客になることもありました。そんなにうまく、お金になる、ならないを判断し、器用に動くことなど当時はできませんでしたので、ただただがむしゃらという感じでした。

会社からしょっちゅう旅行に行くよう命じられ、度々国内外問わず行きましたが、それも自費で行くことになりますので、不満に思うスタッフも少なくはありませんでした。

給料は個人で差があり、先輩後輩関係なく集客できた数で決まってきますので、もともといた先輩のリピーターというものはほぼ引き継がれることはなく、新人はゼロからのスタートになりますので、かなり初めは給料が低いです。

入社5年ほどでやっと満足まではいきませんが、少し上がる程度です。とはいえ、3年目ともなるとベテランのように扱われます。これら全てが重なると、段々と嫌気がさしてしまい、私自身も退職を決めました。

お客様からも名前を覚えて頂いたり、帰国の際にお土産を頂いたりと、やりがいを感じることも確かにたくさんありました。しかし、モチベーションを下げる要素があまりにも揃いすぎておりました。

退職を願い出ても、人事の動きは遅く、しまいには、人員配置に時間がかかるから○月まで待ってくれとか、面接では簡単には退職しないと言っていたではないかとか、ひき止めようとします。

新人となると、会社に利益をもたらすまでに成長するのに時間がかかりますから、極力ひき止め、教育にかかる手間や費用もカットしたいのでしょう。他の支店の同期のスタッフは、上司からセクハラやパワハラを受けていました。

数を取れないのは、淫らなことばかり考えているからだとか、訳のわからないことを言われていました。スタッフを使うだけ使い、利益が薄いからもっと売り上げろなど言われるわりに、会社から与えてもらうものは極めて少ない。そう感じましたので、退職を決めたのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通信】今の新人は怒鳴るとすぐにやめてしまうので、怒ってはいけないと上から言われています【40代前半】

職種:電気通信関連事業 年齢:40代前半 大学卒業して新卒で現在の企業に就職しま …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【運転手】今やっている仕事はほんとうに自分がやりたい仕事なのだろうか?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:フォークリフト運転手 私は、去年まで都内にある倉庫でフォ …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …