シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

      2015/07/02

職種:メーカー(技術職)
年齢:20代後半

上司のパワハラがひどかったのとこの会社にいても成長できないのではないかと思ったことが仕事を辞めたいと思った理由です。先輩がいつも理不尽なことで公衆の面前で怒られ、いたたまれなかったです。

例えばお前は今まで何をしていたんだ、やる気が感じられない、飲み会の費用の割り方がなんで管理職だけ多いんだなど。部下のことを思っているとはみじんも感じられず、ただ自分のイライラを大人しそうな先輩にぶつけているようでした。

結局その先輩はうつになり、会社を退職することになりました。その管理職はいく先々で若手を離職させており、そのようなことがあったにも関わらず、降格どころか昇進させている会社自体に不信感を持ちました。

一応社内にコンプライアンス推進委員会があるのですが、有名無実化しており年に1回匿名で職場環境のアンケートがあるだけで、特に何か活動をしているような感じはなかったです。

現在パワハラが社会問題になっているのにうちの会社は対応が遅いなと思いました。本来であれば、若手を辞めさせるような管理職は解雇、降格させるべきだと思っているのですが、そういった声が上がらないこと自体、おかしいと思います。

また、私の直属の上司はとにかく仕事ができない人でした。きちんと事前に報告しているにも関わらず、知らない、聞いていないのオンパレードです。やたらとプライドだけは高く、扱いが非常に困りました。

その上司は英語が堪能で、社内では英語を話せる人がほとんどおらず、英語ができる=仕事ができると勘違いをしている人も多く、本人も勘違いをしておりかなり痛いなと思っていました。

当時はまだ3年目だったので転職をしようにも職歴が不十分でなかなか転職もうまくいかず、歯がゆい思いをしました。結局1つ契約社員でしか内定をとれなかったのですが、上司に退職の意思を示したところ女性が退職するのが自分の評価にキズになると思ったのか、別部署に異動できることになりました。

別部署になると、管理職も部署の雰囲気も変わり、協力的な方ばかりでした。上司も部下の教育のために時間を割いてくれますし、公衆の面前で怒るなどもっての他という感じになりました。

異動してからは徐々に実績を出すこともでき、異動先として申し出てくれた上司は非常に感謝してくれています。本当にパワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしいと思います。パワハラを許さない雰囲気作りができるように会社も向かっていってほしいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【美容師】この世には地獄のように大変で理解できない仕事もあるということを体の芯までわからせてくれた【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は高校卒業後、彼女にふられた傷が癒えないという …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …