シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

      2015/07/02

職種:メーカー(技術職)
年齢:20代後半

上司のパワハラがひどかったのとこの会社にいても成長できないのではないかと思ったことが仕事を辞めたいと思った理由です。先輩がいつも理不尽なことで公衆の面前で怒られ、いたたまれなかったです。

例えばお前は今まで何をしていたんだ、やる気が感じられない、飲み会の費用の割り方がなんで管理職だけ多いんだなど。部下のことを思っているとはみじんも感じられず、ただ自分のイライラを大人しそうな先輩にぶつけているようでした。

結局その先輩はうつになり、会社を退職することになりました。その管理職はいく先々で若手を離職させており、そのようなことがあったにも関わらず、降格どころか昇進させている会社自体に不信感を持ちました。

一応社内にコンプライアンス推進委員会があるのですが、有名無実化しており年に1回匿名で職場環境のアンケートがあるだけで、特に何か活動をしているような感じはなかったです。

現在パワハラが社会問題になっているのにうちの会社は対応が遅いなと思いました。本来であれば、若手を辞めさせるような管理職は解雇、降格させるべきだと思っているのですが、そういった声が上がらないこと自体、おかしいと思います。

また、私の直属の上司はとにかく仕事ができない人でした。きちんと事前に報告しているにも関わらず、知らない、聞いていないのオンパレードです。やたらとプライドだけは高く、扱いが非常に困りました。

その上司は英語が堪能で、社内では英語を話せる人がほとんどおらず、英語ができる=仕事ができると勘違いをしている人も多く、本人も勘違いをしておりかなり痛いなと思っていました。

当時はまだ3年目だったので転職をしようにも職歴が不十分でなかなか転職もうまくいかず、歯がゆい思いをしました。結局1つ契約社員でしか内定をとれなかったのですが、上司に退職の意思を示したところ女性が退職するのが自分の評価にキズになると思ったのか、別部署に異動できることになりました。

別部署になると、管理職も部署の雰囲気も変わり、協力的な方ばかりでした。上司も部下の教育のために時間を割いてくれますし、公衆の面前で怒るなどもっての他という感じになりました。

異動してからは徐々に実績を出すこともでき、異動先として申し出てくれた上司は非常に感謝してくれています。本当にパワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしいと思います。パワハラを許さない雰囲気作りができるように会社も向かっていってほしいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【工場】どんなに仕事をやっても認めないという徹底ぶり【20代前半】

職種:部品検査の派遣作業 年齢:20代前半 最初は10代の頃、兄の紹介でその仕事 …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【販売】アウトドアが好きで入社したはずなのに仕事漬けで全然行けない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 私は現在、田舎暮らしを満喫していますが以前は都会 …

no image
【食品】会話にも入れることもなく、完全に全てに孤立しながら仕事をしていました【20代前半】

職種:食品会社事務 年齢:20代前半 正社員として入社した半年目から、パート(女 …

no image
【歯科助手】今、忙しいから後にしてくれる?見たらわかるでしょ!【20代前半】

職種:歯科助手 年齢:20代前半 私の場合、短大卒業時に就職が決まらなかったので …